青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ピロリ菌治療ハジメマシタ

アウェイ期間で、歯科医に通院していることは前に記しましたが、

今週の火曜日から始めたことがあります。

 

それは、これ。

f:id:gyotaroh:20190927173036j:plain

 

ピロリ菌の除菌治療です。

 

昨年の健診で、ピロリ菌がいると診断され、

正月明けに胃カメラ飲んで、医師への紹介状を貰っていながら、

今までずっと放ったらかしにしてました。

 

何故なら、除菌治療中の一週間は、アルコールNGと聞いたから。

一週間も飲めないのでは、たまりません。

 

それでも、今年の健診が再来月に迫ってきたので、覚悟しました。

一週間のアルコール絶ちは辛いですが、始めるのなら、

ホーム開催がないときしかないと、意を決して始めたわけです。

 

除菌治療といっても、画像の薬を朝晩、一週間飲み続けるだけ。

しかも、保険が適用され、一週間の薬の費用も、たったの2千円。

飲み終わって4週間後の検便が必要ですが、治療としてはとても簡単。

 

これで、胃がんの発生確立がうんと低減できるとのことなので、

本当に始められて良かったと思っています。

 

これもアウェイ期間の有効活用、有り難いと思わないといけませんね。