青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

都道府県の魅力度ランキング

民間調査会社のブランド総合研究所が発表した、最新の「都道府県魅力度ランキング2018」のことが、ダイヤモンドオンラインの記事で紹介されてます。
https://diamond.jp/articles/amp/182136?page=2&skin=amp&device=smartphone&display=b

同ランキングによると、上位9都道府県は、不動。

1位から順に、
北海道、京都、東京、沖縄、神奈川、奈良、大阪、福岡、長野。

10位と11位は、昨年からひっくり返って、今年の 10位は長崎、11位が石川。

こう見ると、J1の順位表とは、かなり顔ぶれが違いますね。

京都、奈良、沖縄などは、観光的魅力が圧倒的で、北海道は観光的魅力に加えて、サッカーも強くなったから、鬼に金棒の無敵状態かも。

その意味では、東京は、かなりバランスが良いと再認識できましたね。

一方、昨年に続き、茨城が、また、最下位を引きましたね。

J1ランク1位の茨城は、県の魅力度では最下位の47位とは、もう鉄板のお笑いネタとしか思えない結果。

きっと、ケンミンショーが、このランキング表持って、茨城の人に感想を聞きに行くんでしょうねえ。

ただ、昨年の秋に、紅葉と鮟鱇ツアーに行ってから、我々夫婦は、北茨城の虜になっているので、茨城が最下位ということには、違和感を覚えます。

今年もまた、紅葉シーズンには、北茨城まで、鮟鱇のどぶ汁を食べに行ってこようと思ってます。