青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

次は応援自粛の話ですか

サンスポから、プロ野球とJ リーグで、名物応援の自粛が要請されたとのニュース。
https://sp.mbga.jp/_news_item?sublayout=topic_headline_nikkan&id=5473773&_from=news_topic_hl&gid=29&pid=39

それによると、我らが東京のユルネバも引き合いに出されていることに、クリビツ。

どこのクラブでも、試合前に、何らかのアンセムを合唱するのが常識だけど、そのJリーグ代表に、ユルネバを挙げて頂けるとは光栄。

と思う一方で、試合中のチャントは自粛して手拍子にするのは理解できるけど、試合前に厳かに合唱するアンセムなんか、マスクしてれば飛沫も飛ばないのて、なぜ、わざわざ引き合いに出したか、甚だ、疑問。

記事に、要請した人は3人の専門家とありますが、アンセムとチャントの違いも分からない人に考えさせても、ダメダメですね。

別の報知乃ニュースには、客席でのビール販売をやめて、全て売店にするというプランが出されたように書いてあったけど、それじゃ、売店前の人々の密集度が高まるだけだと思います。

普通にみんな座って、マスクしてれば、チャントだって歌っても構わんでしょうよ。

マスクせずに、立って大声で歌うクラスターにだけ、注意すりゃ良いと思うのですが。