青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

合掌造りに泊まる奥多摩の旅

昨日、一昨日で、東京から出ない旅に行ってきたので、

備忘のため写真で足跡を残しておきます。

 

先ずは、払沢の滝。

往復が渓谷沿いなので、風が気持ちいいです。

f:id:gyotaroh:20200808145256j:plain

 

f:id:gyotaroh:20200808145310j:plain

 

ランチは、「玄庵檜原」さんで蕎麦を頂きました。

さっぱりした山菜おろしは、涼けさを増してくれます。

f:id:gyotaroh:20200808150050j:plain

 

 

その後は、檜原都民の森で森林浴してから、奥多摩湖へ。

都民の皆さん安心してください、水がめはたっぷり90%あります。

f:id:gyotaroh:20200808150234j:plain

 

「水と緑のふれあい館」で、おやつにパンケーキ。

f:id:gyotaroh:20200808150248j:plain

 

夕方になったので、旅館に到着。

富士系合掌造りが鎧の兜のようなので、「兜造り」と言うそうです。

それで、「兜屋旅館」さんと言うのだそうです。

f:id:gyotaroh:20200808150527j:plain

f:id:gyotaroh:20200808150739j:plain

f:id:gyotaroh:20200808150751j:plain

 

合掌造りなので、とにかく天井が高いです。

部屋も同じ。

ものすごく贅沢な造りです。

f:id:gyotaroh:20200808150858j:plain

f:id:gyotaroh:20200808150909j:plain

 

窓から渓谷を望み、遠くに滝が見えるロケーション。

しかも、テレビは付いてません。

 

ここはホントに東京ですか、と言う感じ。

ウイルス対策のせいで、フロア貸し切り状態なので、

風呂に行っても誰もおらず、一人で独占でした。

そして、晩御飯。

 

f:id:gyotaroh:20200808151251j:plain

f:id:gyotaroh:20200808151304j:plain

f:id:gyotaroh:20200808151315j:plain

 

これに、よもぎそばやとろろご飯も付くから、食べきれないぐらい。

大満足。

 

朝は朝で、餅つきから始まります。

ついたお餅は、からみとあんこ餅にして朝食に出してくれます。

f:id:gyotaroh:20200808151640j:plain

f:id:gyotaroh:20200808152005j:plain

 

次の日のメインイベントの日原鍾乳洞へ。

昨年の台風で封鎖されていた道が7月に復旧してました。

でも、すれ違いが無理なところが何か所もある狭い峠道なので、

初心者にはお勧めできません。

が、初心者からベテランに変わるための試金石と思えば、

積極的にトライする方が良いかもしれません。

f:id:gyotaroh:20200808152356j:plain

f:id:gyotaroh:20200808152419j:plain

 

子供の頃に来たような記憶がありますし、自分の運転で来たのは初めて。

思ったより、広い空間の世界に、思わず八墓村を思い出しましたとさ。

 

結構な汗をかいたので、はとのす荘という綺麗なホテルがあったので、

立ち寄り湯で汗を流しました。

ここも空いていて、渓谷を望む露天風呂が貸し切り状態。

f:id:gyotaroh:20200808152934j:plain

 

残念ながら、「はとのす荘」さんではイタリアンランチがあるのですが、

事前予約が必要で食事はできず。

街道をちょっと下ったところに、「山鳩」さんというお洒落なカフェを見つけ、

そこでランチを頂くことにしました。

 

お勧めのハヤシライスが美味しかったぁ。

さらっとしたデミグラスの肉の旨みと野菜の甘みのハーモニーが最高。

f:id:gyotaroh:20200808153304j:plain

 

腹ごしらえをしたら、

開運!なんでも鑑定団でよく聞く巨匠の作品を拝みたくて、

玉堂美術館へ。

所蔵の作品もだけど、道筋の河原と、庭の枯山水も見事でした。

f:id:gyotaroh:20200808154234j:plain

f:id:gyotaroh:20200808154204j:plain

f:id:gyotaroh:20200808154217j:plain

 

最後は、「清流ガーデン澤乃井園」さんで、まったり。

車じゃなければ角打ちしたいところだけど、ノンアルで我慢。

味噌こんにゃくをつまみに飲めば、ノンアルでも十分に楽しめます。

f:id:gyotaroh:20200808154802j:plain

 

都内なのに清流があるんだから、東京の懐の深さは半端ないかも。

 

やはり人間、たまには自然一杯のところでリフレッシュしないとね。