青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

外国人助っ人のキャンプ初日合流に赤信号

緊急事態宣言が出ましたが、国民が腹の座ってない政府のことを、

すっかり見透かしているのか、あちこちの盛り場は賑わっています。

 

8時以降は駄目と解釈した読解力のない若い世代の動向を見て、

慌てて、昼も駄目、特に8時以降はもっと駄目と言い直す始末。

 

こりゃ、五輪も危ないなと思っているさなか、一部さすがに、

緊急事態宣言と思わせる措置が効いているとの記事有り。

 

サンスポから。

www.sanspo.com

 

既にクラブに所属している外国人選手は、一時帰国しても、

再来日時の14日間の待機措置は緩和される扱いでした。

 

ですが、緊急事態宣言の発令で、一時停止となったため、

外国人選手のキャンプ初日からの合流は、ほぼ無理なようです。

 

何か、力の入れどころが間違っているよう気がしてなりません。

 

帰国が遅くなったのは、1/4までルヴァン杯が延びたせいであって、

そもそもは、柏がクラスター発生を起こしたせいです。

 

記事に、マリノスの外国人は1月上旬に帰国済とありますが、

天皇杯ルヴァン杯も関係のなかったところは当たり前です。

 

そうしたJの特殊事情を無視して、一律適用されたのでは、

東京の立場からすれば、たまったものじゃありません。

 

確かに、ブラジルの状態は、日本より酷いようですし、

鹿のレオ・シルバも帰国して武漢ウイルスに感染したと聞きます。

 

なので、水際対策が大切なことは分かります。

 

でも、運動ができない環境下に2週間もアスリートを隔離したら、

ダメージの大きさは計り知れないものがあります。

 

せめて、アスリートがコンディションを維持できるような施設や、

その他運用面での特例を設けるようなことをして欲しいです。

 

こんなときこそ、協会には頑張って貰わないとね。