青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

逆転当たり前のメンタルを熟成させる仙台戦の勝利

昨日のJ1第6節、対仙台戦@味スタは、2-1で堅勝。

f:id:gyotaroh:20210322102738j:plain

 

試合ハイライトは、 DAZNで。

 

昨日は、久しぶりに一番慣れ親しんだゴール裏で観戦。

普通なら、雨の吹き込まない列だったのに、ザーザーのザ―。

でも、「肉山の肉弁当」のお陰で苦にならず、美味しく頂きました。

f:id:gyotaroh:20210322105217j:plain

 

試合は、湘南戦の続きのように、東京がボールを支配する入りで、

守備に不安もない立ち上がりでした。

f:id:gyotaroh:20210322105758j:plain

 

マリノスをクビになって、浦和もクビになっても、手癖の悪さは変わらず。

彼に誘発されたか、東京の勢いに触発されたか、仙台は5枚のイエロー。

仙台は、あれをイエローカードではなく、ゴールドカードと思ってるのかも。

f:id:gyotaroh:20210322110525j:plain

 

そうこうしている内に、CKで、またもや先制を許してしまいました。

が、それがスイッチになっている東京は、あっという間に逆転。

田川の覚醒のゴラッソに、帆高のセンタリングにディエゴの右足一閃。

f:id:gyotaroh:20210322110853j:plain

 

セットプレイなので仕方ない感はあるけど、攻撃が好調なうちに、

なんとか無失点の守備を取り戻したいところ。

 

ハーフタイムに、ドロンパが電動一輪車でもたついてるなと思ったら、

東京オーヴァル京王閣デーのパフォ―マンスの準備をしていたのでした。

どうやら、ドロンパは、ピストバイクの真似をしたかったようです。

f:id:gyotaroh:20210322112016j:plain

 

後半も、時折激しくなる雨中の対戦。

選手のことを思えば、吹き込む雨も気になりませんが。

f:id:gyotaroh:20210322112316j:plain

 

後半も、圧倒的に押して、何度も作る決定機でしたが、決めきれず。

もう一点取れば、楽になるのですが。

f:id:gyotaroh:20210322112433j:plain

 

1点リードでは、守備もハラハラしてしまいます。

と思った矢先に、ゴール前の守備に、ハンドの疑惑が。

でも、VAR判定で問題なしとの判断が出て、安堵するスタジアム。

f:id:gyotaroh:20210322112556j:plain

 

判定のため何度も同じプレイの巻き戻しを繰り替えすシーンには、

是非とも、あの音楽をBGMに流して欲しいところ。

♪ ジャンジャン、ジャジャジャジャジャン、

 ジャジャジャジャジャン、ウッ、マンボー!!

 

それはともかく、最後まで守り切って、2-1のままフィニッシュ。

後半の堅い守りで、結果的には、引き締まった勝利となりました。

f:id:gyotaroh:20210322114250j:plain

 

児玉が安定したナイスセービングを見せ、軸になれることを示し、

オマリも、レギュラーと遜色ない存在感を見せてくれたのが収穫。

 

また、本来の想定から外れてのことかもしれませんが、

逆転当たり前の勝者のメンタリティーも付いてきているようです。

 

そして、陣容の厚みも実感できて、これからが楽しみと思って帰宅。

 

が、波多野と安部がやらかしたことをニュースで知りました。

サカダイの記事から。

緊急事態宣言中になぜ? FC東京の波多野と安部が会食で規律違反。5日間程度の謹慎処分に | サッカーダイジェストWeb

 

でも、問題行動時点で謹慎処分の手が打てたことは、不幸中の幸い。

クラブの自浄作用が働いていることの証とも取れます。

 

波多野と安部には、自分達の行動が原因でクラブ内にウイルスを持ち込み、

クラスターを発生させていたらどうなっていたか、よく考えて欲しい。

 

誰も、他に関係のない、全くの独りで生きている人などいないのです。

あくまで、社会の一員であることをしっかりと自覚しなければいけません。

 

今回、クラブに迷惑を掛けたお詫びは、プレイで返して貰いましょう。