青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

やっぱり、守ってばかりじゃ勝てないよね

前々節の東京対名古屋戦も、スコアレスドローで、改めて堅守の凄さを再認識させてくれたマッシモ監督。

前節も、スコアレスドローで、7試合クリーンシートを続けているのは、ホントにゴイスー。

でも、直近3試合で1点しか取っておらず、薄々思ってたことを、ワールド誌がハッキリ言ってしまいました。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.theworldmagazine.jp/20210408/05feature/306811%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQQKAGYAcPo7-zt6PyEd7ABIA%253D%253D

ゴールを奪うための引き出しがない。

そうなんですよね。

堅守のお陰で、いつの間にか、上位陣に上がっていることに後追いで気付く感じで、自分達が強いというせっきな認識がない、不思議なチームの出来上がり。

マッシモのサッカーは、相当な大人のセンスがないと、受け入れるのが難しいんでしょうね。

守りのベースに、年々攻撃が積み増されていくことを期待するのですが、目立って積み上がることもなし。

だから、東京はリリースを選んだのだと、今は理解できます。

もちろん、マッシモのお陰で、5cmの立ち位置の違いにこだわる守備も、楽しませて頂きましたので、感謝はしています。

でも、今のサッカーの方が、観てて楽しいんですよね。

まあ、それが結論かな。