青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

大いなる惜敗

昨日のJ1第10節の対福岡戦@ベススタは、ウノゼロ負け。

まだ不可能ではないけれど、優勝が遠のいた試合となりました。

 

試合は、決して完敗ではありませんでした。

前半、潤沢に造り出した決定機で決めきれないことに尽きます。

 

どうして、あの流れで決めらないか、決めきれないか。

福岡のゴールは入らないようにできているとしか思えませんね。

 

今期は、開幕から、ちょっと上向くと躓きの繰り返しで、

どうしても上昇気流に乗れないままです。

 

この後、優勝に再チャレンジしていくためには、

夢のような10連勝といった無双状態を作らないといけません。

 

それも、上位陣に何らかのアクシデントがあって、

ここまでの流れに異変が生じることを前提にしてのことです。

 

東京が今の位置にいることの分析については、嫌というほど、

専門家が色々な記事で示してくれるでしょう。

 

素人ながら今感じているのは、東京の中での個の力の差が、

まだまだ開いていて、チーム力の底上げができていないこと。

 

渡邊 凌磨や、 中村 帆高といったレギュラー格が離脱するたびに、

どうしてもチームがノッキングを起こしてしまいます。

 

昨日の試合で言えば、前半、押していたとはいえ、

左サイドからだけの分かりやすい攻撃しかできませんでした。

 

でも、チームを強くさせるのは、窮状です。

楽ちんな勝ち試合より、悔しい敗戦が糧になるものです。

 

試合前より、試合でワクワクさせて欲しいものです。