青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

東京らしさを取り戻せ

さあ今日は、J1第14節の対柏戦@三協F柏のアウェイ戦です。

 

しばらくJリーグタイムや、エルゴラを見ていないので、

正直、柏の状況が分かりません。

 

順位表では、東京が勝点15で13位であるのに対して、

柏は勝点13で15位で、さらに下だったのですね。

 

詳細を、サッカーキングで確認。

www.soccer-king.jp

 

柏は、新外国人のMFアンジェロッティとMFドッジが合流済で、

以降、コンスタントに出場し、二人はコンディション良しとのこと。

 

が、期待のFWペドロがルヴァン杯浦和戦で負傷して戦線離脱、

DFエメルソンも、コンディションが上がってない状況。

 

現在、リーグ戦2連敗中で、2試合とも前半のチャンスで決めきれず、

後半にあっさり失点するという同じパターンだそうです。

 

東京と似たようなもんですね。

 

東京も相変わらず先制されて、序盤は引っくり返せていたものが、

完全に後ろに追い込まれたままの屈辱の展開を繰り返しています。

 

ただ、前節鹿島戦は、鹿島が良過ぎたようにも思えますので、

今日はプレスを跳ね返して上がれるかどうかの試金石の試合かと。

 

その辺りを踏まえて、余計なことを言わずに表現すると、

次のスポニチのケンタ監督のコメントになるわけですね。

 

www.sponichi.co.jp

 

「開き直り」が連敗脱出の鍵。

 

実際、それで良いと思います。

もちろん、開き直って、明後日のことをしては駄目ですが。

 

「高い位置からボールを奪いにいくことも東京の良さだったが、

 全体的に鳴りを潜めた。」

「相手を凌駕する圧力を取り戻せるかがポイント。」

 

今さら、先制点を恐れて後ろ掛かりの守りに押し込まれるより、

先制されても、それ以上に取り返しに行く攻撃が見たいですね。

 

今日こそ、前掛かりの速い攻めを見せてくれますように。