青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

上昇気流に乗って3位の背中が見えてきた

昨晩のJ1第22節の対湘南戦@レモンSは、ウノゼロの堅勝。

そして、今季初めての4連勝かつ5戦無失点。

 

 

ピッチなのか天候のせいか、前半、ちょっと連携にズレがありましたが、

後半から完全に東京主導となり、後は決めるだけの展開でした。

 

が、終盤、ボール受け待って詰めれば、ほぼ100%奪取できていたので、

安心してみていましたが、ゴールがVARで取り消され嫌な空気に。

 

それでも、頼みのブラジリアン、レアが決定機でシュートを放つと

跳ね返りを見事に永井がジャンピングボレーで突き刺してくれました。

 

瞬間的にジャンプし、シュートポイントの高さに合わせて蹴り抜いた、

スキルの高さを証明する、とても美しいシュートでした。

 

今回、VARでは、ゴール取り消しの憂き目を見ましたが、

相手のファールがレッドに訂正され、VARの存在は頼もしいと再認識。

 

5試合連続で無失点を達成した守備陣も称えなてはいけませんね。

 

波多野はビッグセーブで窮地を凌ぎ、つよぽんも気合が入ってましたが、

モリゲが背中で語る守備意識が、最終ラインにバリアを作ったのかと。

 

堅守が整い、前線がしかり決めきる流れが、間違いなく、

上昇気流を巻き起こしているといって過言ではないでしょう。

 

順位は7位、勝点は34、ACL圏の勝点37に肉薄してきました。

 

2021年Jリーグは、まだまだこれからです。