青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

期せずして総力戦の構えになった浦和戦

さあ今日は、J1第30節の対浦和戦@味スタ。

何が何でも勝ちたい相手に勝つには、総力戦です。

 

レアが出られません。

www.fctokyo.co.jp

 

Jリーグの制裁として3試合、クラブ独自判断で、

ルヴァンの名古屋戦2試合を欠場させるとのことです。

 

サポとしては、ケンタ監督のコメントを信じるしかありません。

➝試合後にレアンドロと話して、彼もすごく反省をしていて、

 二度とやりませんと話していました。

 

昔、名古屋のケネディが、肘で茂庭が眼の周りの骨を骨折させるも、

カレー券で済まされたことがありました。

 

当時と今と何が違うと言えば、VARができたこと。

動画は、見る側の主観によっては、行為の酷さを強調します。

 

一般社会でも、防犯カメラが津々浦々に仕掛けられており、

現代では、絶対に逃げられないと思わねばなりません。

 

本来は、相手を傷つけてはいけないと理解させるのが筋ですが、

自分がやられても見逃されている思っているかもしれません。

 

レアには、故意の有無に関わらず、行為は記録される時代だと、

認識を改めて、行為自体がNGだと理解させるしかありません。

 

ただ、名古屋の中谷選手には申し訳なかったと思いますが、

故意かどうかは分かるというコメントは、傲慢すぎますね。

 

故意かどうかが被害者の印象だけで決まるなら、裁判所は不要。

それは行為者の心の中にしか答えはありません。

 

そういう決めつけは、二次犯罪の温床に繋がるだけです。

罪を憎んで人を憎まずという言葉を思い出して欲しいものです。

 

さて、浦利戦。

レアの代わりは、高萩しかいませんね。

 

モリゲの前遣いも試したいという誘惑はありますが、せっかく、

モリゲとオマリで固まったものを崩したくありません。

 

ディエゴとアダと高萩のトリオで打開してもらいましょう。

リョーマも、良いアクセントになると思います。

 

昨年、味スタで勝った相手ですが、それまでの負債が大きく、

しばらくは勝ち続けて貰わねばなりません。

 

長友の鼓舞で全てを出し切ってもらいましょう。