青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

色々気になるけど、とにかく勝つのは嬉しい

昨日のJ1第37節の対広島戦@エディスタは、2-1の逆転勝利。

やはり、勝つのは嬉しいことを思い出させてくれた久々の勝利。

 

前半、CKで先制された場面の守りは、背後のケアがゼロで、

全くのザル守備で、今日も4、5点喰らうかもと嫌な予感。

 

が、1点で早々に守りに入ってくれた相手のお陰で、

前掛かり敵陣での仕事ができるようになって、守備が安定。

 

こうなると、引っ掛かりを狙った速攻でなくても、

パス廻しが拙くても、東京が勢いを取り戻すのは必然。

 

青木や高萩が、ハニピーのような囮のプレイを繰り出すと、

アダと紺野のゴールという解が導き出されるわけです。

 

それにしても、紺野のミドルはゴラッソでした。

凌磨も、自分で結果は出せなかったけど、躍動してました。

 

なので、アルベルト氏に率いてきてもらいたいのは、

新潟の10番でも33番でもないことは、間違いありません。

 

火急かつ至急の課題は、最終ラインの再構築です。

 

というところに、報知から4番の移籍のニュースが。

hochi.news

 

最高の形で退路でなく花道を用意してあげるとは、素晴らしい。

東京は、選手を大事にしてあげられるクラブです。

 

オフサイドラインが作れない5番も、きっと戻すでしょう。

 

今冬の補強の目玉は、イニエスタクラスの大物とも聞きますが、

それより、堅実でフィットするモリゲの相方CBが必要です。

 

SBは、長友、帆高、リョーヤ、拓海、準弥、カシフといれば、

安定した守備を構成するパーツは揃っています。

 

オマリも良いけど、来年は4月のラマダン月を考えると、

大事な春の戦いの見込みが立ちません。

 

蓮川やリオが、一本立ちしてくれると良いのですが。

 

ふと、昨日の試合で気になるのは、ディエゴもレアも、

ベンチ入りしてなかったこと。

 

徳島戦の懲罰ならば、来年のための契約が大事な時期に、

いわばギャンブルと紙一重の起用は、心配になりました。

 

得点が計算できる貴重な戦力ありきで来期を見据えないと、

未来に築こうとする城が、砂上の楼閣になってしまいます。

 

そこは手当てしてあるということで、杞憂に終われば良いのですが。

 

次の最終節は、来年を見せて欲しいと思います。