青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ここにいるよ by ディエゴ&レアンドロ

昨日のJ1第38節は最終節の対福岡戦@味スタ、スコアレスドロー

8位に勝てず、星取りも完全五分のまま、9位でフィニッシュ。

 

前で引っ掛けて鋭いカウンター、という狙いもクリソツな両チームが、

狙い通りの攻防のまま、どちらもこじ開けられずでした。

 

ただ、東京は守りに粘りが戻ってきて、何とか凌いだのが収穫。

逆に、アダの使い方も下手だし、攻めの引き出しがなく手詰まり。

 

監督が守りの人だと、守備は何とかしてくれるもんだなと感心。

急な元監督の辞任のあと引き受けてくれた森下監督に感謝です。

 

で、一番の関心事であるディエゴとレア。

f:id:gyotaroh:20211205073825j:plain

(画像はDAZNからの転載。)

 

試合後のセレモニー観たら、二人とも普通におるがな。

 

ということは、森下監督が、徳島戦の結果から起用しなかったか、

二人とも、軽傷を負っていて、敢えて起用を自重した?

 

或いは、来期を考えて、日本人選手に経験を積ませたかった?

 

何も報道されていないので、理由は分かりませんが、

勝てば順位が上がる試合で、起用しなかったのは理解不能です。

 

モリゲの怪我とともに、モヤモヤが残った形ですね。

 

ただ、モリゲの状況については、SNS情報の未確定情報では、

アイシング後に自力で歩いて帰ったそうで、安心しました。

 

そして、2022シーズンは、早くも動き出しています。

 

日刊から。

www.nikkansports.com

 

どうやら、権田orスウォビィクを獲りにいっているようです。

 

権田は代表ウィーク不在が、スウォビィクは外人枠の制限が、

気になりますが、0-8波多野だけでは、心もとないのは確か。

 

林君には、京都からオファーが入ってるとの噂があるので、

GKの補強は必須になるので、どちらかが獲れれば御の字です。

 

次は、チュースポ。

www.chunichi.co.jp

 

川向うのシミッチの獲得が、決定的とあります。

周りが見えているパサーなので、貴重な戦力になりそうです。

 

ということは、ディエゴ、レア、アダにシミッチとなると、

残るはアジア枠しかないのに、スウォビィク獲り?

 

それとも、考えたくはないけれど、既存ブラジリアンに動きあり?

 

また、新たな得点源として、鳥栖のFW山下選手を迎える準備とあり、

田川の去就も気になってきますね。

 

新潟の監督も、二人の選手を連れてきたいと言ってるようですので、

ここまでの報道だけで、中盤より前は激しく変わりそうです。

 

ただ、どうしても気になるのは、つよぽん移籍を受けて、

一番手を打つべきCB獲得の噂が全く聞こえてこないこと。

 

そこに、どこの誰かき知らないけれど誰もが皆知っている、

まさかの大物選手の獲得を目指しているのでしょうか。

 

昨年と違って、ものすごくワクワクするオフになりそうです。