青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

アルベルシャベル

昨日、YouTubeで配信された、東京の新体制発表会の動画を見ました。

 

チュースポの記事から。

www.chunichi.co.jp

 

東京のユニに身を包んだ全新加入選手が勢揃いの図が無いのは、

時節柄、仕方のないことだけど、やはりちょっ残念に思いました。

 

冒頭の次期社長の挨拶は、経営に乗り込んで来たIT企業の役員が、

鼻息荒く言いたいことまくしたてられるのかと思ったら、さにあらず。

 

意外にメディアで話すことには慣れてない感じで、たどたどしくて、

なんか拍子抜けして、逆に頑張れと思ってしまいました。

 

まあ、ドヤ顔で好き勝手言われるより、なんとかレジメの内容を、

正確に伝えようと一杯一杯の方が、好感が持てますけどね。

 

次の新監督は、外国人にありがちですが、ホント良く喋る喋る。

 

タイトル絶対獲るなんて軽いことはいうタイプではないけれど、

3年で常勝軍団が作れる自信について、たっぷりお聞きしました。

 

スポーツは今や、言わなくても分かるよなとポンと背中を叩く、

という昭和の指導では勝てない時代になっています。

 

細かな立ち位置や勝ちに繋がるリアクションの取り方について、

イメージ共有のためしっかりと言葉で伝えるコーチが必要です。

 

アルベル監督、宜しくお願いいたします。

 

クバさん、エンリケさん、木本さん、山下さんたちの紹介があったあと、

マスコミ向け目玉の松木君には、リモートインタビュー。

 

高卒新人では、レギュラーを取りたいというコメントが定石ですが、

タイトルを獲りに行きたいと言うのが、松木君のレベチなところ。

 

ホントに、頼もしい限り。

 

今年は、毎週末が待ち切れないシーズンになると良いですね。