青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

福岡遠征記_2022

2020.5.2~5.4の福岡遠征の備忘録です。

 

羽田空港6:25発JAL303便で、福岡へ。


福岡空港に着いたら、いきなりお誘いが。

 

で、さっそく、やりうどん@空港さんで朝食。

 

宿泊先のロイヤルパークホテル ザ福岡に立ち寄り、荷物を預けました。

 

そして、福岡タワーへ。

 

タワーの中のスカイラウンジでティーブレイク。

 

ももち浜とマリゾンがよく見えました。

 

次は、予約していた大濠公園前の博多水炊き 橙さんで昼食。

骨付き肉➝鶏団子➝野菜で変化していく出汁スープの旨さが絶品。

 

もちろん、鶏肉も柔らかくて旨みたっぷりでホントに美味でした。

 

食後は、博多に出て、バスターミナルから直行バスで大宰府へ。

 

大宰府は、沢山の人で賑わっていました。

撮れなかったけど、梅が枝餅も美味しく頂きました。

 

本殿の横にあって、ひときわ、歴史を感じさせてくれるのが飛梅です。

 

夕食は、予約したとりかわ博多 かわっこ@大名さんへ。

とりかわ焼きは、油の抜け具合が良くて、評判通りの美味しさでした。

 

結構、満腹になってましたが、勢いで中洲の屋台へ。

博多ラーメン山幸さんで、炙りめんたいこを肴にもうひと飲み。

 

ずっと食べたいと思っていた焼きラーメンが食べられました。

豚骨スープを吸った麺が最高でした。

 

2日目は、ホテルの朝食スタート。

中華の朝粥と卵料理がデフォルトで、後はバイキング。

 

その後、博多ふ頭に行って、船で海の中道に渡りました。

 

海の中道海浜公園でサイクリング。

盛りは過ぎたようですが、それでもまだネモフィラの丘は綺麗でした。

 

そして博多とは反対の砂州サイドは素晴らしい砂浜の景色。

沖縄と言っても、分からないかもしれません。

 

一旦ホテルに戻って身支度して、空港経由でべススタへ。

空港のラーメン滑走路の海鳴さんで、豚骨魚介ラーメンを頂きました。

 

豚骨に煮干し系の旨みが加わり、かつ調和した美味しさは衝撃的です。

 

そして、セットで付けた餃子もしっかり旨いです。

 

同じく、空港に遭った伊都キングさんで、スイーツも頂きました。

 

もっちりガワに、あまおうとクリーム入りのどらキング、最高でした。

 

あまゴリスムージーは、イチゴ300%と思える美味でした。

 

そしてペススタでサッカー観戦。

玖生の初ゴールが観られたのは、良い想い出になりますね。

 

試合後は、予約していた、もつ鍋やま中さんへ。

 

もつ自体が別格。丁寧な仕事で処理されたもつの甘さは、絶品。

みそがまた良くて、今まで食べたもつ鍋の中で間違いなく一番。

しっかり追いもつも頂き、締めのちゃんぽんも美味しく頂きました。

 

3日目は、空港そばで借りたレンタカーで、糸島へ。

目指したのは塚本鮮魚店さんで、10:40に着いた時点で大行列。

80分待ちでありつけた、極上海鮮丼は具材の一つ一つが最高の美味でした。

 

その後は、芥屋の大門は、800メートル前から渋滞で近づけす、

桜井二見ケ浦の夫婦岩に行ってきました。


そのあとレンタカーを返して空港へ。

出発の19:00まで、3時間ほど時間を作って、お土産タイム。

最後にラーメン滑走路の玉龍さんで、締めのラーメン&餃子を頂きました。

 

まだまだ食べたいものがたくさんあった、未練残りの旅となりました。

また必ず再訪したいと思います。