青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

また代表候補が海外に

ちょっと活躍するとすぐに海外移籍してしまう風潮には、

正直、猫も杓子も、と愚痴りたくもなります。

 

代表選手は海外所属でないと資格が無いようになったのは、

ハナヲホジッチのせいであることは間違いありません。

 

まあ、代表選手が移籍する分には、仕方ないのかもしれませんが、

鹿島の上田綺世がベルギーに移籍するようです。

 

日刊から。

www.nikkansports.com

 

移籍もシーズン期間が合っていれば良いのですが、

日本ではシーズン中にいなくなってしまうんですよね。

 

上田も、現時点で得点ランクトップなのにいなくなるのですから、

Jリーグに対する影響はかなり大きいと思います。

 

かといって、秋春制に移行するには、雪国問題と学校の学期問題が、

余りに大きくて、簡単には変えられません。

 

よく、Jリーグが優勝の行方が読めず、混沌化していると言われるのは、

この影響も一因なのかもしれません。

 

しばらく海外移籍者の出なかった川崎がぶっちぎりだったことが、

それを裏付けています。

 

自分としては、昔のジーコリネカー、今のイニエスタのように、

世界のトップレベルが沢山いてくれるJリーグが観たいです。

 

日本にいながら、世界のレベルにサポも選手も触れることで、

それが結果して、代表のレベルアップに繋がることが理想です。

 

ただ、その理想通りに海外選手をバンバン金で買ってた中国は、

結局は代表がダメダメのままなのも見てしまいました。

 

なので、Jリーグで活躍した選手の海外移籍の流れは、

しばらくは変えられそうにはありません。

 

ただ、そうであるなら、もう少しW杯本大会への期待感を、

膨らませてくれる代表組を見せて欲しいのですが。

 

現状のポイチジャパンでは、W杯の予選突破は無理でしょうね。

 

ひたすら海外での日本人選手の覚醒を待つしかないのでしょうか。