青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

完成度60%のアルベル東京v2022の挑戦

さあ今日は、J1第34は最終節の対川崎戦@味スタ。

アルベル東京v2022の完成度は如何に。

 

と思ったら、スポニチに答が書いてありました。

www.sponichi.co.jp

 

アルベル監督によると、60%まで高められたとのことです。

半分よりちょい上と思えば、6位の現在地にも得心です。

 

で、来期の目標値なのですが、80%まで辿り着くこと。

 

それでは3年目がなくなってしまうのではと危惧するも、

リアリストの口からはそれ以上の数値は出ないのでしょう。

 

アルベルの描く80%で、リーグ優勝は可能なのかもしれませんし、

アルベルにとって、リーグ優勝なんて小さなことかもしれません。

 

恐らく、アルベルが思い描くサッカーが100%の高みに辿り着けたら、

そこに敵はいない世界に到達すると理解した方がよいのかと。

 

そんななか、優勝の懸かった川向うとの対戦となりますが、

モリゲをフィーチャーしたチュースポの記事。

www.chunichi.co.jp

 

キャプテンモリゲのコメント。

➝(胴上げを阻止したいという) そういう思いはあるが、

 やってきたことを試せるワクワク感のほうが大きい。

 

いいね。

まさにそうなのでしょう。

 

夏以降に伸びを感じたサッカーがどこまで通用するかに、

ワクワクできる選手がいることが嬉しい限り。

 

サポもワクワクしながら味スタに向かいます。