青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

マリノスの新拠点が横須賀に

他所様のことですが、ちょっと気になったので、触れておきます。

 

他所様というのは、マリノスのことで、サンスポの新拠点お披露目の記事から。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sanspo.com/article/20230111-LZTM26NS6BIAZBWQTFJHTCMD5I/%3FoutputType%3Damp%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

 

小平の練習場で、ノドグロ、もとい仲川選手が、気になることを言ってたんですよね。

 

今まで、こんな素晴らしい施設ではなかったので嬉しいというようなコメントだったと思います。

 

それを聞いたときは、そんな馬鹿な、ご謙遜を、くらいに思ってました。

 

横浜の一等地にあった垢抜けたマリノスタウンが、閉所されたのは知ってましたが、当然ながら、あのレベルの代替施設で練習してると思ってました。

 

が、サンスポの記事で、そうではなく、仲川選手の言う通りだったことが、分かりました。

 

マリノスは、2015年以降、複数の練習場を併用してたんですね。

 

日産スタジアム周辺施設で、一般利用者もいて、使用時間が限られるようなところで練習してたとは、クリビツです。

 

さらに、やっと新拠点ができたと思ったら、横須賀とは。

 

また、ヨコハマからうんと遠くになってしまいましたね。

 

まあそれでも、時間貸のところより、自分達の拠点の方がずっと良いでしょう。

 

東京で当たり前だったことが、すぐそばのクラブでは当たり前はでない事実を、東京の選手たちも自覚してくれると良いですね。

 

小平なんて都心から遠いなんて言わないで、あれだけの広い練習場の有り難さを再認識しないといけませんね。