青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2023福岡遠征記-後編(2/2)

【3日目 5/3】

ホテルの朝食は、博多水炊き膳をチョイス。

これを見たら、必然の結果として、ビールも頼んじゃいました。

 

この日は、またまた JALさまさまのびっくりクーポンを使って、

1570円/人のオープントップバスに、500円/人で乗車できました。

 

天神(市役所前)➝博多➝都市高速➝百道➝天神(市役所前)のコースで、

大体50分くらいのバス旅になります。

都市高速をオーブントップで走るのは、爽快そのものでした。

 

都市高速は、ペイペイドームの横を通ります。

 

若葉の街は、街路樹の枝がすぐそこです。

 

バス旅の後は、天神の地下街を探索。

 

5/3と5/4はどんたくなので、地下街にもステージが設けられていて、

とても賑やかです。

 

地上もあちこちに露店が出ていて、街中が浮かれポンチです。

 

一旦ホテルに戻って、観戦の身支度を整えて再出発して空港へ。

 

あちこちで見かける「三日月」さんの空港店でランチ。

 

クロワッサンが評判の店ですが、カツサンドも美味しかったです。

せっかく縁起を担いだのに…

 

空港から歩くと30分、シャトルバスがかなり行列していたので、

タクシーでベスト電器スタジアムに到着。

 

昨年の席とほぼ同じ辺り。後半のゴールシーンには最高のポジション。

 

でも、ゴールシーンなく終了。

次こそ頼むよ。

 

この日は、急遽、ゴール裏に駆けつけた友人と合流。

予約していたタクシーで、天神近くのもつ鍋「越後屋 今泉店」さんへ。

 

寺門ジモン氏がYouTubeで、博多で一番と断言していたのでチョイス。

しつこくない白みその甘さが、もつの旨みを際立たせてくれます。

さすが、ジモンのお墨付きの店でした。

 

付け合わせで取った、サラダや明太子もバリうまか。

.

 

お腹いっぱいになりましたが、餃子ならいけるということで、

近くのお店を探して、「弐ノ弐」さんへ。

 

15分ほど待ちましたが、お腹も少しこなれてからの入店。

3人前を頼みましたが、1人前7個が、なんと250円です。

お店が若い方達で満員なのが頷ける、クリビツの高コスパ

もちろん、餃子も野菜ものも、とても美味しかったです。

 

3日目は、以上で終了。

 

 

【4日目 5/4】

ホテルの朝食3食目は、「九州巡り膳」をチョイス。

辛子蓮根薩摩揚げなど、九州中のうまかもんがセットされてて最高。

 

食後はチェックアウトし、空港受取のサービスでスーツケースを、

ホテルに預け、身軽になって出発。

地下鉄を西新で降りて、サザエさん通りへ。

 

昨日一緒に飲んだ友人と、サザエさん通りで合流し、市立博物館へ。

 

ここには教科書でよく見たアレ、「漢委奴国王」の金印があります。

実際は、思ったよりよりずっと小さくて、小指の先ほどでした。

なので、なかなかピントが合いません。ちなみに、レプリカですが。

 

古代から博多の成り立ちがよく分かる展示品の数々、勉強になります。

中でも、遣唐使船の模型が大きくて圧巻でした。

 

博物館見学後は、同行の友人はまだ登ったことが無いということで、

お隣りの福岡タワーへ。

 

タワーの中を下から見上げると、まるで万華鏡のようです。

 

タワーの上から、博多駅方面の賑やかな街を一望した眺めです。

 

その後は、予約していた鰻屋の「藤う那」さんへ。

 

ここでは、東京とも大阪とも違う、せいろ蒸しの鰻が食べられます。

東京は蒸して焼き、大阪は蒸さずに焼くわけですが、せいろ蒸しは、

焼いた鰻をタレを絡めたご飯の上に載せて、せいろで蒸します。

 

ランチなので軽めのせいろ蒸しご膳を頼みましたが、肝吸いも、

刺身も、茶わん蒸しも、サラダもみんな付いてて良い感じのお昼。

うなぎはふっくらしていて、タレを纏ったご飯もモチモチしていて、

とても美味しゅうございました。

 

飛行機の便の早い友人とは、博多駅でお見送りして、バスで天神へ。

空港でしか見たことない連結バスが、博多では普通に走ってます。

 

天神商店街も、どんたくで浮かれきってます。

ここでカフェでなく、喫茶店で休みたいと思いググったら、

地図上では近くなのになかなか辿り着けずRPG気分に。

 

2度くらい前を通っていたのですが、なんと和菓子屋さんの店内奥に、

螺旋階段を発見しました。なんと、アーケードの2階にありました。

宝箱を見つけた勇者の気分で、千鳥饅頭とコーヒーのセットをゲット。

 

おやつした後は、近くの警固公園の隣に、祠、もとい神社を発見。

警固神社でご参拝いたしました。

 

その後ぶらぶら歩くと、どんたくパレードのゴールを発見。

 

すぐ横が天神中央公園で、露店のフードコートのようになっていて、

たくさんの方が、芝生でくつろいでました。

 

そこを抜けて中洲の出会い橋の上も、ビアガーデン化してました。

素晴らしい飲み環境です。向こうの端も凄い人だかりです。

 

行ってみると、パレードのメイン会場だと分かりました。

一蘭の本店前で、パレードをしばし観覧。

 

次々とパレードが通り過ぎていくので、飽きることなく、

しばらく見入ってしまいました。

 

そろそろ夕方近くなったので、空港へ移動。

夕食は、ラーメン滑走路の「豚そば 月や」さんへ。

 

サラダ代わりに取った、ガリトマトが想定以上に美味しくてクリビツ。

 

ここは、餃子の代わりに焼売があります。

肉厚で大きくて、ガッツリした食べ応えでビールが進みます。

 

これがクリア豚骨。透き通るような綺麗なスープですが、

口にするとしっかり豚骨の味がしっかりとして、うまかばい。

どんなマジックを使ったのか不思議になる進化系豚骨ラーメンでした。

 

そこで夕食は終わらせていたところに、保安検査を通り抜けた先に、

なんと「一蘭」さんの空港店を発見。

本店の前を通っていながら食べなかったのが心残りでした。

嫁はギブアップとのことだったので、一人で入店。

 

少し甘めのスープに乗った赤いスパイスが、溶け込んでいくうちに、

とても良い感じのスープになっていきます。

夕食後なので替え玉なしにしましたが、スープは飲み干してしまいました。

 

最後まで食べ尽くして、20:00発の便で帰京いたしました。

 

2023年の福岡遠征は、以上となります。