青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ガンバが東京を鬼門にしている理由を勝手に考えてみた

さあ今日は、J1第16節の対ガンバ戦@味スタ。

3試合勝利がなく、そろそろ、勝て勝て勝て勝てホームやぞ。

 

リーグ戦ガンバには、東京のホームでは負けた記憶がありません。

念のため調べたら、2002年以降、22年間で一回しか負けてません。

 

一敗は、2020年に、不良外国人アデミウソンにやられています。

直後に、飲酒運転+ひき逃げしたことが記憶に刻まれています。

 

何故、東京がホームで優勢なのか、確かな分析はできません。

 

単なる相性なら、ガンバのホームでも東京が優勢なはずですが、

ガンバのホームでは、東京は、あまり勝てていないのです。

 

結果、ガンバにとって、東京が鬼門という事実だけが残ります。

もうこれは、独断と偏見による、理由付けをしてしまいましょう。

 

きっと大阪は、何かにつけ日本の中心風を吹かしよる東京が、

ええかっこしいのどや顔してくる東京が、大の苦手なのです。

 

冒頭の勝て勝て勝て勝てホームやぞの弾幕もあらへんし、

鼻のつく東京ラプソディで、花の都を謳歌してきよるし。

 

しかも、東京ブギウギで、ワッショイしてきよるし、たまらんわあ。

そんなもん、調子出えひんて。

 

最近、ゴールした後、ちょうど歌っていたチャントをやめませんが、

ちゃんと一旦チャントをやめて、東京ブギウギしたほうが良いです。

 

他サポが言ってましたが、東京のゴールの後に東京ブキウギで、

ワッショイワッショイされるのが、一番堪えるんだそうです。

 

選手の後押しで一番効果あるのは、東京ブギウギだと覚えましょう。

 

今日も、一杯ワッショイできますように。