青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ラーメンしよう そうしよう

イメージ 1

気が付けば、一昨日は、日本にパンダが初めて来た日であり、
ドーハの悲劇と多摩クラ虐殺デーの起こった10.28でありやした。

ということは、イコール、やつがれの云十数回目の誕生日。

こんだけ生き長らえたご褒美に、少しぐらいは好きなことしても良かろうと、
今日はUQにして、「東京ラーメンショー2012」に行ってまいりやした。

土日に比べれば、かなり空いてる方なんでやんすが、
それでも、これでも平日かと目を疑うばかりの大賑わいでやんした。

イメージ 2

ファーストチョイスは、飛騨高山中華そばの「豆天狗」さん。

煮干や節系のうま味と、野菜と醤油の甘みが程よくマッチした、
バランスの良いあっさりスープ。

スープと細ちぢれ麺がよく馴染み、ラーメンではなく、
わざわざ中華そばと名打った理由が染み入る一杯でやんした。

イメージ 3

3杯は食えないので、セカンドチョイスを慎重に検討。
結果、博多豚骨ラーメンの「博多一幸舎」さんを選択。

とんこつ特有のおいしそうな香りが立ち上り、
見事なまでにクリーミーな真っ白なスープは、うま味たっぷり。

ここまでクリーミーだと脂っぽさが消え、むしろさらさらした感じ。
博多らしい細麺のおかげで、2杯目でもスルスルと入りやす。

どちらも、大満足。

今回のラーメンショーは、2クールに分けての出店入れ替え制。
第1クールは今日で終わり、明日から週末の日曜まで第2クール。

出店リストが網羅されてる公式パンフレットを目にしたら、
第2クールも、また、気になるお店が満載でやんす。

なので、混むの承知で今度の週末も、また行ってみたくなりやした。