青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

明日はザーザーのザー

明日のリーグ戦で、一番気になるのは、やはり天候です。9/17の午前11時現在のヤフーの予報によると、明日の天気は、次の通りとなっています。15時 雨 降水量8mm 風南南西2m 18時 強雨 降水量21mm 風東1m 21時 強雨 降水量17mm 風東1m どんぴしゃで、ザーザー…

勝つか負けるかではなく、納得できるか否か

結局、ACLは、桜が韓国の浦項に負けました。 ので、日本勢で8強に勝ち上がったのは、名古屋だけになりました。 昨晩は、ACLがDAZNで観られることに気付き、 桜対浦項を試合途中から、つらつらと眺めておりました。 試合についての日刊の記事。 www.nikkansp…

ACL日本勢は名古屋だけになりましたとさと思ったら、桜がやってた

当事者意識が無いと忘れてしまう典型例の一つ、ACLが、 昨夜開催されていたことを、今朝のニュースで知りました。 勝ち残っている川崎がアウェイ韓国で蔚山と、 名古屋がホームで大邱と対戦しています。 スポニチの記事から。 www.sponichi.co.jp 川崎は4冠…

紺野が戻ってきましたよ

左膝前十字靱帯を損傷して、離脱していた紺野が復帰です。チュースポから。 →https://www.chunichi.co.jp/article/329418昨日、小平で、練習試合が45分×2本で行われました。公式によると、スコアは前半2-0、後半1-1と発表されていますが、試合の相手は非公開…

ホーム帰還後一発目でカリガツはあり得ない

昨晩のJ1第28節対木白戦@味スタは、ゼロウノ敗戦。 カリガツのひと言に尽きる敗戦でした。 13連勝は絵に描いた餅となってしまいました。 ルヴァン準々決勝2nd legで、4番とモリゲのコンビでも、 守備が建て直せたことに安堵していたのですが。 言いた…

ルヴァン杯トーナメントは2試合を1試合とみなす謎ルールが成立!!

さあ今夜はJ1第28節、対木白戦@味スタ、久々のホーム。 天気は晴れ、気温も18時で26℃とコンディションは良好。 ルヴァン準々決勝を1試合とすれば、公式戦3連勝中の東京。 ここで勝って波に乗れるかどうかの大事な試合です。 チュースポのニュースから…

お帰んなさい、ユウト!!

クリビツテンギョウ イタオドロ 驚き 桃の木 山椒の木 ブリキに タヌキに 蓄音機 起きたら、長友が来てました。 チュースポの記事。 www.chunichi.co.jp ヨッチには振られたけど、青赤魂を色濃く持つ男の帰還です。 ピンキーが出られなくて、カシフが怪我し…

諸悪の根源は、サッカー協会田嶋会長と判明

ポイチの件、何も総括せずにスルーかよと思っていましたが、昨日、田嶋会長がコメントしたようです。スポニチから。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sponichi.co.jp/soccer/news/2021/09/08/kiji/20210908s00002014532000c.html%3Famp%3D1%26usqp%3D…

イ奄たちの守護ネ申!! 木木復活

正直、GK陣は、波多野君が立派に正キーパーを務めており、 ダマさんも控えているので、逼迫はしていません。 とはいえ、木木君が戻ってくれば、GKの層が厚くなって、 お互いの存在が各自のパフォーマンスを高めるはずです。 それに、何より経験値の高い選手…

たかが中国にウノゼロ辛勝で喜んで良いのか

昨晩のW杯最終予選対中国@ドーハはウノゼロの辛勝。 とにもかくにも、連敗はしませんでした。 ホッとした? のでは、正直なところ、ダメダメですね。 確かに、オマーン戦では劣化が危ぶまれたMr.半端ないっても、 一級品のジャンピングボレーを見せてくれま…

死に物狂いの上って何?

今夜はW杯最終予選のアウェイ中国戦。中国のホームなので、中国でやると思ったら大間違い。なんと、カタールのドーハでの開催です。自分で武漢ウイルスを巻き散らかしといて、渡航制限のため、勝手に自国のホーム戦をカタールで開催という、まったくもって自…

ルヴァン杯準々決勝は札幌に会心の逆転勝利!!

昨晩のルヴァン杯準々決勝の対札幌戦2nd leg@ レモンSは、2-0の快勝。1st legとトータルで、3-2の鮮やかな逆転勝利で準決勝に勝ち上がり!!連覇の夢は続きます。スゲーノに邪魔されたりして、なかなかゴールが決まらなかったけど、レアのFKの決定率の高さは…

連覇の希みは初戴冠の夢を打ち砕けるか

さあ今夜はルヴァン杯準々決勝、対札幌戦2nd leg@レモンS。 1st legが1-2だから、1-0で勝ちです。 が、ウノゼロで勝てるようにも思えません。 3-2だと負けなので、3-1で勝ちましょう。 チュースポのニュースから。 www.chunichi.co.jp レモンSは…

帰ってくるFC東京

東京がホームに帰ってきます。 やっと味スタのある週末が戻ってきます。 それを祝して、お帰り東京動画ができていました。 調布市が作成してくれた動画がこちら。 ↓ www.youtube.com そして、東京自ら作成の動画がこちら。 ↓ www.youtube.com 動画を見ると盛…

五輪メダル奪取失敗の総括が抜け落ちてませんか

日本代表、W杯最終予選は、最悪のスタート。格下だったはずのオマーンに、完敗です。セルジ翁が、的確な指摘でお怒りです。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/column/sergio/news/202109020001176_m.html古橋入れるなら中央という指摘は、当方も真っ…

ルヴァン杯準々決勝は1-2で折り返し

昨晩のルヴァン杯準々決勝の対札幌戦1st leg@厚別は、1-2。 プレーオフステージと同じ、1点のビハインドで2nd legへ。 ホームなのに平塚のレモンガスかよと思いましたが、 考えたら、プレーオフステージ2nd legで逆転を果たした舞台。 むしろゲンの良いス…

今夜はルヴァン杯@涼しい厚別

さあ今夜は、ルヴァン杯準々決勝の対札幌戦1st leg@厚別。 夜の厚別は涼しいどころか、もう冷えるのではと心配。 東京も今朝は23度と涼しかったので、ヤフーで調べたら、 厚別は晴れで、予想気温は18時/20度、21時/18度でした。 夏に走るには、最高のコンデ…

札幌にイケメンFWが来ちっち

今週は、ルヴァンカップ週間です。明日は、札幌のホーム厚別で、日曜は、平塚のレモンSで、ってなんでだよ!!レモンSって、見た目の印象では、厚別と変わらず、連続でアウェイじゃねえかという怒りも湧いてきますね。パラリンピックが終わるまで、あと少し…

外国人選手にも海外帰国の特別措置を与えて欲しい

せっかく、モリゲとオマリで固まった守備で連勝を得たところですが、オマリがレバノン代表に招集されてしまいます。オマリに対しては、代表招集について祝福の拍手とともに、母国での活躍を祈りたいと思います。9/3のUAE戦はもちろん、特に9/7の韓国戦では、…

レアンドロマジックで神戸を粉砕

昨晩のJ1第27節の神戸戦@ノエスタは、ウノゼロ勝利。 アウェイ7連戦は、3勝2敗2分の勝ち越しでフィニッシュ。 古橋は一人でも脅威だったけど、大迫は一人なら防げますね。 ヨッチの出し惜しみは、三木谷スピリッツに逆行してるのでは。 ドウグラスの…

サッカーなのに打倒巨人の気分になる神戸戦

さあ今夜は、J1第27節の神戸戦@ノエスタ。 アウェイ7連戦の最後は、勝って締めたいところ。 サッカーキングのプレビュー。www.soccer-king.jp 予想布陣を見るだに、誰かのゲームの仮想チームのような神戸。 イニエスタの周りに、ヨッチと大迫を配置する…

明日は神戸のヨッチとの再開

明日は、神戸戦。チュースポから。 →https://www.chunichi.co.jp/article/318650ヨッチと大迫の加わった神戸との対戦を前に、オンライン取材を受けたのは、モリゲ。ヨッチとは同じチームで戦いたかったと、本音を漏らす、正直者のモリゲ。東京サポはみんな、…

アウェイ6/7戦は2勝2敗2分に持ち直す劇勝

昨晩のJ1第26節のベガルタ戦@ユアスタは、2-1の劇勝。 PKでもアディショナルでの得点は、爽快なサヨナラ勝ち気分。 MVPは、誰が何と言っても、ジョアン・オマリで決まり。 本当なら、他のゴール連発でオマリも霞んだかもしれませんが、 そうさせなか…

今度こそ今度こそで、もう6試合目のアウェイ7連戦

さあ今夜は、J1第26節のベガルタ戦@ユアスタ。 4試合勝てていないので、今度こその熱気はバースト寸前。 が、今夜のユアスタは曇りで予想気温27℃、湿度76%で、 本州にあっては、非常に良好なコンディションです。 チュースポの記事。 www.chunichi.co.j…

全ては最終ラインを固めてから

前節、久々に達成したクリーンシート。それに貢献したのがオマリであることは、否定する余地がありません。サカマガのオマリの記事。 →https://soccermagazine.jp/j1/17475869オマリによると、堅守が上手く行った要因は、「距離感」にあると言っています。選…

近付いてくる陽性反応

ひたひたと忍び寄る恐怖。東京のスタッフ1名が陽性反応と公式リリース。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/12680自覚症状がなく、3日間、チーム活動に参加したあと、リーグ公式検査で陽性反応とのこと。そろそろ、どんなに用心していても掛かる可能性が高ま…

我慢の結実持ち越し、次こそ勝利を

昨晩のJ1第25節の対ガンバ戦@パナスタは、スコアレスドロー。 BSは撃ち合いを期待したのでしょうが、両軍不発の消化不良。 チュースポの記事。 www.chunichi.co.jp アウェイ7連戦であり、急務の守備の建て直しも上手くいき、 勝点も得たし、御の字の…

我慢が結実する日であって欲しい

さあ今日はJ1第25節の対ガンバ戦@パナスタ。 今節こそ、勝ちたいし、勝たねばいけません。 チュースポの記事から。 www.chunichi.co.jp サッカーが難しいのか、東京が緩いのか。 決して、後者だとは信じたくありませんが、 序盤での躓きを繰り返している…

旭川中2女子いじめ事件に涙が止まらない

サッカーの話でないのだけど、余りに、腹が立って、悲しくて、情けなくて、涙が止まらない ものなので、ここに記しておきます。毎日新聞の記事。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20210818/k00/00m/040/275000c.amp%3Fusqp%3Dmq331A…

W杯最終予選のアウェイ戦はTV中継が無いんだってさ

W杯最終予選のアウェイ戦、テレビ中継なしにクリビツ。 ニュース見出しに釣られて記事を読んだら、騙された感あり。 なんだそーゆーことか。 朝日新聞の記事から。 www.asahi.com 確かに、アウェイ戦のテレビ放映は、無くなるようですが、 ちゃんとDAZNが中…