青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

五輪出場に王手を掛けた日本

昨晩のU23アジアカップ準々決勝の対カタール戦@カタールは、 日本が延長戦を制して、4-2の勝利。 まさか、日本が五輪出場挑戦権を掴み、韓国が脱落するとは。 本当にサッカーは面白くて怖いスポーツだと改めて思います。 日本もあと一つ勝たないと意味は…

痺れるPK戦

昨晩は、PKマニアにはたまらない夜でしたね。 DAZNでマリノス戦を観てましたけど、最後にPK戦にもつれ込む激闘でした。 どちらもあと1点が取れずに、ジレた展開でしたが、ドイヒーな雨と芝生を思えば、両チームとも大健闘でした。 PKも、5人目まででしたか…

果てない悪行の波は止めなければいけません

一昨日の東京公式からの次の発表を各紙が報じています。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/15881 過日の緑との一戦で、いつも通り観戦のため足を運びましたが、特に異常な事象は気付きませんでした。 が、何もなかったわけではなく、やはりあったようです。 …

細谷は諦めようよ

昨晩のU23アジア杯の対韓国戦@カタールは、1−0で敗戦。 今年の五輪は、サッカーがなくて、寂しくなりそうです。 もちろん、次のカタールに勝てば良いのですが、予選リーグを見る限り、カタールは、ホスト国プラス原油マネーで、やってる疑惑が濃厚なので。 …

電鉄ダービーは小田急の勝ち

昨日のJ1第9節の対町田戦@味スタは、1-2の惜敗。 敢えて言えば、勝負で勝ってて、試合に負けた印象です。 正直な感想言うと、あまり悔しくない負けでした。 なので、全くダービー感のないダービーだったということです。 あのチャントをやらないと盛り…

町田とのリアル東京ダービー、別の名を電鉄ダービー

さあ今日は、J1第9節の対町田戦@味スタ。 マスコミは気付いてないけれど、間違いなく電鉄ダービーです。 京王電鉄が、緑でなく、完全に東京を支援していることは、 過日の緑とのダービーマッチで鮮明になりました。 東京がアウェイ側で迎えたダービーマ…

U23アジア杯 UAEには勝ったけれど…

昨晩の五輪予選を兼ねた対UAE戦@カタールは、2-0の堅勝。 自分自身も、白河夜船との厳しい戦いを強いられた試合でした。 いずれにしても、ひとことだけ言わせてください。 もうさすがに、細谷は諦めなさいよ。 ポイチのザイオンといい、なんで代表の監督…

ハタ坊の入籍

今夜は、u23アジア杯ですが、夜中の12時過ぎの放映なので、起きていられる自信がありません。 というか、過日の中国戦も、後半は、寝てしまったので、録画して観た方が懸命かと思っています。 それはさておき、東京公式から発表がありました。 →https://www.…

順当に格下を一蹴したルヴァン杯初戦

昨晩のルヴァン杯2回戦の対YSCC横浜戦は、4-0の圧勝でした。 チュースポから。 →https://www.chunichi.co.jp/article/886029 小柏、原川、遠藤、ジャジャと決められる人が、きちんと決めての勝利。 小柏は、ヘッドは得意じゃないと言ってますが、あの首の振…

西尾0.5のU23アジア杯と颯馬リベンジに期待のルヴァン杯

今夜は、ルヴァン杯第2回戦。 の前に、昨晩の五輪最終予選を兼ねたU23アジア杯。 日本は、辛うじて中国に1-0で勝ちました。 試合早々幸先よく、玖生がクロスに飛び込んで合わせて先制。 なのに、辛うじてにしてしまったのは、西尾が原因。 前半17分、一…

素朴な疑問 何故、細谷?

さあ今夜は、五輪アジア代表を賭けた、U23アジア杯@カタールの開幕。 もちろん、玖生、タロウ、大志には、大いに期待したいところです。あと、誠ニもね。 マスコミの先発予想を見るとバラけており、必ずどこも玖生を入れてますが、まあ当然でしょう。 タロ…

正統性あるリアル東京はFC東京

東京ダービーの歴史を語った下田アナの前口上が、 話題になっていて、東京公式動画にアップされています。 www.youtube.com 一応、教科書的な建前論では、見事に纏まっています。 が、リアルな歴史の生き証人である者にとっては異論あります。 Jリーグ発足…

緑だけには負けられない

昨日のJリーグ第8節の対緑戦@アウェイ味スタは、2-2のドロー。 緑にとっては負けに等しく、東京にとっては勝ちに等しい引き分け。 いつもとは違う、線対称の光景。 いつもは静かなのに、ウォームアップ中から、盛り上がるゴール裏。 今朝になっても耳…

東京ダービーの本質は、征緑戦

さあ今日は、Jリーグ第8節の対緑戦@アウェイの味スタ。 ヤフー天気予報では降雨確率ゼロ、どピーカンの観戦日和。 ただ、緑主催のアウェイなので、敢えて行かないで、 緑の収入を増やさない戦い方を選ぼうかと思っていました。 が、知人から、ビジター側…

警察のお世話になってはいけません

東京公式から御触れが出ました。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/15837 クラブは調布警察署と連携して、不届き者は確実に押さえる意気込みてす。 良いことです。 気持ちを昂らせることと、違法行為に手を染めることは全く別のものです。 前回の天皇杯時の…

もはや玖生はオータニさんと肩を並べるモンスター

五輪代表に召集された玖生の凄さが、改めて実感できることを、 ゲキサカが記事にしています。 web.gekisaka.jp 選手がピッチ上で動いた部分を赤の濃淡で表した地図を、 ヒートマップと言いますが、Jリーグ協会が公式Xで公開しています。 前節の鹿島戦の玖…

上昇気流を掴んだ遠藤渓太選手

いつの間にやら、週末はもう、ダービーです。 そもそもダービーとは、相手を同ホームのクラブと認めてのことなので、正直、ダービーではないというのが本音です。 ホントのダービーは、緑と川崎の対戦を言うものです。 といっても、川崎が嫌がるでしょうし、…

帆高の負傷離脱

前々節の浦和戦、前半で負傷退場したホタ坊の怪我の状況について、東京から発表がありました。 東京公式から。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/15835 左ハムストリングスのミートグッバイで、全治6〜8週間の怪我。 せっかく、昨季の永い闘病生活に打ち克ち…

テル&リキで鹿島に完勝!!

昨日のJリーグ第7節の対鹿島戦@国立は、2-0で完勝。 完全なる勝利と書いて、完勝。なんという心地よい響きでしょう。 詳しい試合内容は、ハイライト動画で。 www.youtube.com 試合前に、東京体育館のすぐそばの鳩森八幡神社に立ち寄りました。 中学の…

若手とベテランの融合で国立連勝を!

さあ今日は、Jリーグ第7節の対鹿島戦@国立。 今日は朝方過ぎれば良い天気になりそうで、絶好の桜日和。 至極のフットボール劇場、第二幕の開演です。 看板役者のタロウは出られませんが。 でも前節で、玖生は当然ですが、颯馬やタワラにヤンが躍動して、 …

春爛漫

春爛漫。 東京も、桜が満開になりました。 まさか、病院で花見をするなんて、 若い頃には全く想像してませんでした。 2ヶ月に一回の通院なのですが、微妙に通院月も変わるので、初めて、病院横の桜並木の満開を見ることになりました。 混雑したところより、…

タロウ、玖生、大志に五輪は任せた

昨日、五輪アジア最終予選を兼ねた、U23アジア杯の出場メンバーが発表されました。 チュースポの記事から。 →https://www.chunichi.co.jp/article/879186 FC東京からは、タロウ、玖生、大志と、1クラブでは最大となる3人が選出されました。 というか、さ…

ファンタジスタロウと千両役者玖生で浦和に快勝劇

昨晩のJリーグ第6節の対浦和戦@国立は、2-1の快勝。 キャッチの「至極のフットボール劇場」は、看板に偽りなしでした。 平日の雨というバッドコンディションでしたが、 蓋を開けてみれば、4万9千人の大盛況。 晴れてたら、5万人は超えてましたね。 …

よみがえれ!2013年の国立よ

さあ今日は、Jリーグ第6節の対浦和戦@国立。 平日の雨というこれ以上ないバッドコンディション。 公式では、至極のフットボール劇場と名打っていますが、 至極の頭に濁点がつかないことをマジで祈っています。 チュースポから。 www.chunichi.co.jp 今の…

賭けてみたい男

前節で東京は、またトーンダウンしてしまった感がありますが、まだ始まったばかりです。 明日と週末は、国立2連戦かつ、浦和と鹿島を迎え討たなければなりません。 チュースポが、俵積田選手をフィーチャーしています。 →https://www.chunichi.co.jp/articl…

速報 未知のウイルス発見

先ほど、北朝鮮で未知のウイルスが見つかったと報道がありました。 なんでも、感染力が強く、ひとたび感染すると、決まっていた約束事を平気で反故にしてしまう症状が見られるのだそうです。 このウイルスに冒されての症例から、通称では、どたキャン病と言…

強度で上回れてしまった完敗劇

昨日のJ1第5節の対川崎戦@等々力は、0-3で完敗。 まるで、マッチでしたね。 ♪ KANPAI KANPAI Ah やられて やられて チェッ チェッ チェッ チェッ ♫ 前半、失点してしまいましたが、事故みたいなものだったし、 攻めぎ合いとしては、ちゃんと拮抗してい…

春到来に東京満開でいこう

さあ今日は、J1第5節の対川崎戦は多摩川クラシコ@等々力。 どぅゆぅこと?朝起きたら、春になってました! 急に気温が上がり、フィジカル面において、負担増となるのか、 やりやすくなるのかは、選手次第ですということでしょうか。 このコンディションだ…

没収試合は北朝鮮の狙い!?

過日の北朝鮮の没収試合。 北朝鮮は中立国でやることを飲めば良かったのに、それすらも放棄したことに違和感がある人も多いと思います。 ただ、当方は、あの国そのものが理屈では理解できないので、考えようとは思いません。 しかし、韓国メディアが、北朝鮮…

FRUITS ZIPPERは勝利の女神か?

来週の話です。 東京公式によると、4/3のレッズ戦@国立で、「ぴあ Day」の一環として、 「FRUITS ZIPPER」さんのスペシャルライブがあるとのことです。 www.fctokyo.co.jp 正直、「FRUITS ZIPPER」って誰?なのですが、リリース文によると、 日本レコード大…