青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

浦和サポに着ける薬なし

浦和の馬✕サポには、着ける薬はありませんね。先日の湘南戦のあと、別のチャンネルで、まだやっていた浦和対神戸の2nd legを観ました。このご時世なのに、お構いなしの応援の大声が気になって不愉快でした。サッカー批評の記事から。 →https://news.yahoo.co…

ルヴァン杯2nd legは無双東京の復活劇に

昨日のルヴァン杯P. Oステージ2nd legは、4-1の爆勝。1st leg の鬱憤を爆発させての得点ショーは、忘れかけていた、強い東京の完全復活劇でした。 チュースポから。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.chunichi.co.jp/amp/article/272104%3Fusqp%3Dmq33…

負けへの不安が大きいのは勝ってる方

さあ今日は、ルヴァン杯P.Oステージ2nd legの対湘南戦@レモンS。 1st legは、0-1で取られているので、2点以上取っての勝利が必須。 対戦相手が、昨日のフル代表のジャマイカくらい緩い相手なら、 何も心配することは無いのですが。 2-1以上で勝てば、勝ち…

ギガ楽しかった上野

GWにチケット取ってたのに中止になった、鳥獣戯画展が再開。 なので、再度チケット取り直して、観てきました。 鳥獣戯画は、よく見る兎と蛙の相撲の絵のある甲巻だけでなく、 乙、丙、丁と4巻あるのですが、全巻一挙公開です。 甲巻以外には、人の戯れや想…

ウクライナ人が素直に激怒

昨日、なでしこジャパンと対戦した、ウクライナの監督が激怒しているのだそうな。チュースポの記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/japan/news/amp/202106100000726.html%3Fusqp%3Dmq331AQFKAGwASA%253D大敗して激…

やらかしちまった♪

いきなり、どぶろっくのネタぶちこんできましたか。昨晩の天皇杯2回戦で、東京は順天堂大学に1-2でジャイキられました。U21メンバだけで編成して負けたのなら、まだしも、後半以降は、ほぼフルフルのレギュラー陣を投入して、力負けするとは、もう、呆れ返る…

正直、不安のある天皇杯2回戦

さあ今夜は、天皇杯2回戦の対順天堂大学@味フィ西。 6/5にアマラオ率いるtonan前橋に1-6で完勝した順大が相手。 天皇杯公式に掲載されている順天堂大学のメンバー写真。 まんま、東京やん。 で、監督や選手も因縁だらけのチームやん。 チュースポの記事2連…

代表は1失点が1失点以上のダメージだったかも

昨晩のW杯2次予選の対タジキスタン戦@ 吹スタは、4-1で、穏当な勝利。でも、1失点したショックで、しばらく攻撃も変調をきたし、針飛びするレコードのように、同じようなムリクリの真ん中アタックを繰り返していたのが、今後の不安を招きました。失点後の混…

勘違いもプラスに転じていきたいU24

一昨日のU24代表の日本対ガーナ戦は、6-0で日本の圧勝。 だけど、ホントに圧勝だったのかなと一抹の不安が。 日刊のセルジ翁のコラム。 www.nikkansports.com セルジ翁曰く、ガーナは賞金(対戦料)稼ぎ。 素人目にも、こんなにユルユルの相手とやって練…

1st legは前半でしかない、次だ次

昨日のルヴァン杯P.Oステージ1st legは、0-1で折り返し。 と開き直るしかない悔敗。 チュースポから。 www.chunichi.co.jp オカニ―は、思ったより良かったですね。 積極的に上がってのクロスは、さすが体に染みついての本職でした。 ただ、タマのフォロ…

オカニ―来るか、ルヴァン杯プレーオフステージ

さあ今日は、ルヴァン杯P.Oステージ1st legの対湘南戦@駒沢。 予選1位なのに1stがホーム、いつも割りを喰わさせられる東京。 もとを糾せば、東京で五輪をやることからきてると思われ、 やるにしてもやらんにしても、絶対に延期だけはやめて欲しいです。 …

五輪代表はこんな程度しかできないのか

昨晩の五輪代表対フル代表は、0-3で五輪代表の完敗でした。サカダイの採点では、五輪代表で唯一6点が付いたのは、OAの遠藤だけという始末。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=92324%3Fmobileapp%3D1%26usqp%3Dmq33…

シャケなベイビーがまた一人

一昨日、元ユースで明治大学に進んだ岡庭選手が、来季、加入することが内定したと、東京が公式発表しています。これを受けて、チュースポの記事。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.chunichi.co.jp/amp/article/264098%3Fusqp%3Dmq331AQFKAGwASA%253D…

代表戦の動向

ジャマイカ代表10人の来日が間に合わず中止となった件、 報知が詳細を報じています。 hochi.news 鼻孔と経口から採取した検体を混ぜる検査を受けていたそうですが、 日本指定の鼻孔粘液か、だ液による検査方法ではないため、却下。 前者は、現地で公に認め…

中止だ、中止

代表戦は、国と国とで事前に詳細な打合せがなされて実施に向けて用意周到に準備されるものなので、今まで、代表戦がドタキャンになったなんて記憶にありません。6/3、明後日のジャマイカ戦が急遽、中止だ、中止。サカマガから。 →https://soccermagazine.jp/…

雨が運んだ冷たい風に起こされたスコアレスドロー

昨日のJ1第17節の対広島戦@味スタは、スコアレスドロー。 正直言って、途中、眠くなってしまいました。 もうすっかり味スタの空は、夏色でした。 しかも、真夏のような激しい夕立付き。お陰で、涼しい風が眠気を吹き飛ばしてくれました。 5000人制限だと、青…

今こそ戦う気持ちを醸成すべきとき

さあ今日は、J1第第17節の対広島戦@味スタ。 9位と12位は、想定外の似た位置に立つチーム同士の対戦。 東京は、負傷者続出に追い打ちを掛けるウッチーの負傷で、 本来のポジションとか言ってられない、リアル緊急事態宣言。 こうなると、布陣とか戦術とか…

Jリーグ53クラブの通知表の公開

昨日、Jリーグは、全56クラブのうち3月決算の柏、湘南、磐田を除く、 53クラブの20年度の財務状況に関する経営情報開示を行ったそうです。 みんな嫌がる通知表の公開ですね。 フットボールゾーンの記事から。 www.football-zone.net 単年度赤字クラブは、3…

代表ドドドド

今朝だか昨日だか、朝日の朝刊に、派手な日本代表の広告が出ていました。ドドドド怒涛の9連戦という見出し。JFAの公式から。 →http://www.jfa.jp/national_team/DODODODO_campaign/?utm_source=jfa&utm_medium=pickupあれ、9連戦もあったかなと、よく見たら…

完全なる油断の完敗

昨晩のJ1第16節の対清水戦@アイスタは、0-3の完敗。チュースポの記事。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.chunichi.co.jp/amp/article/261246%3Fusqp%3Dmq331AQFKAGwASA%253Dアベノシュートが、集中力を欠いたと言ってるのは、東京が完全に油断モード…

じゃんじゃんバリバリお取りください!!

各紙報道によると、FIFAがオフサイドルールを変更し、 来夏から導入される見通しとなったらしい。 フットボールゾーンの記事から。 www.football-zone.n 現行では、攻撃者の体の一部でもオフサイドラインを越えていれば反則、 改正後は、同ラインに体の一部…

V字回復?

そりゃあね、連勝はうれしいですよ。でもね、まだ2連勝で、あまり持ち上げられてもね、な記事がサカダイから。→https://www.soccerdigestweb.com/news/detail2/id=91715あらやだ、V字だなんて。なんか、まちごうてへんか、V字開脚じゃなく、V字回復やで。と…

気が付けば天皇杯キックオフ

うかうかしてたら、もう天皇杯が始まったことに気付きました。昨日一昨日の週末で、全国各地で、天皇杯1回戦が行われました。さすがに、J1勢は2回戦からになりますが、J2とJ3勢はちらほらと1回戦から出場となっており、J2の秋田とJ3の讃岐は、既に敗退してい…

ディエゴよ今夜も有難う

昨日のJ1第15節の対ガンバ戦@味スタは、ウノゼロ勝利。 隅1は物足りなくも、鉄板スタイルの復調には満足でした。 DAZNの試合ハイライト。 それにしても、久々のナイトゲーム。 予報を見て半袖で出掛けたら、ちょっと肌寒かったですね。 でも、サッカーの…

今夜の試合は不調対大不調らしい

さあ今日は、もとい今夜は、J1第15節のガンバ戦@味スタ。 でもまだ、ナイトゲームはピンとこない感じ。 でも、ヤフーの予報は、18時22℃/南風2m、19時20℃/西南西風1m、 なので寒くはなく、むしろ良いコンディション。 ただ、ナイトなのにアルコールがないの…

東京からの五輪代表は田川選手だけではない

五輪代表に田川選手、フル代表に小川選手が選出されました。選ばれた二人には、心からおめでとうと言わせて頂きます。ただ、代表ウィークも、Jリーグカップの公式戦に休みはないので、小川選手の抜けた左SBの本職バックアッパーが、カシフだけというのが、不…

ルヴァン杯プレーオフの相手は湘南に決定

昨晩のルヴァン杯予選リーグ第6節の対大分戦は、1-1の引き分けでフィニッシュ。これで、殆どの背番号40番台が、トップ経験を果たせたのではないでしょうか。永井のゴールは、エースとして当然の仕事でしたが、蓮川のプレイは魂を感じさせてくれ、ホントに素…

突破の掛かった相手以上に熱くなれるかどうかの試合

さあ今夜は、ルヴァンカップ予選第6節の大分戦@味スタ。 既にトップ通過確定しての消化試合。 敗退確定の試用試合でなく、トップ確定済の消化試合って、 初めてのような気がします。 最後も鬼のように勝って、横綱相撲を見せるべきか、 チャレンジ布陣で、対…

竹笋生ずの候

明日はルヴァン杯なので、オンライン取材の対象になったのは、バングーナガンデ佳史扶。チュースポから。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.chunichi.co.jp/amp/article/255442%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAcPS6crT38OyULABIA%253D%253Dプロ入りして、まだ …

ゴリラでガンバはどう変わるのか

次節対戦するガンバ。監督が交代した効果で生き返っていると厄介な相手だと思って、昨日のガンバ対浦和戦をDAZNで観ました。いつも繋ぎでくるネタバレ監督では、解任ブーストは起きてないようです。サカダイの記事。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.…