青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

違う価値観に生きる地域

ネットの各紙の報道をつらつら見てたら、赤いとこのニュースが… なんでも、浦和サポが鳥栖の入場券を担当していたボランティアスタッフに暴力を振るったんだとか。 こうした不祥事が途切れず報じられ続けてるけど、ニュースの主役はいつも浦和でやんす。 ま…

いわゆるポンプの呼び水になってくれれば…

昨晩の菓子杯プレーオフ1stレグは、1-0の辛勝。 と言っても、ホーム&アウェイなので、正確にはまだ勝ってはおりやせんが、それを言い出すとめんどくさいので、久々の勝利にしておきやしょう。 ただ、1点を取った後、ボール廻して攻めにいかず、ウノゼロで締…

菓子杯外伝

さあ、今夜は菓子杯プレーオフの対広島戦@エディスタ。 今となっては、昨年のように2位で決勝トーナメントに上がらせてもらえなくなったことが恨めしい限り。 リーグ戦との兼ね合いが難しく、それでリーグ戦とカップ戦の両方を落とす失敗を続けている感が否…

前半絶望?

公式発表はされておりやせんが、各紙が、ヨシトが予想以上の大怪我をしていたことを伝えておりやす。 報知によると、右足首の靱帯損傷で全治4~6週間、復帰は早くても7/30の新潟戦で、前半絶望だそうでやんす。 OH!NO! 前半絶望とは… え、前半? 前半なん…

今年が終わった感のある完敗

昨晩のJ1リーグ第16節の磐田戦@ヤマハは、0-2で完敗。 最近の中では、少しは気持ちも感じる部分もありやしたが、 それも後半になってからというのがいけやせん。 試合の前半は、選手同士が連携を確かめ合ってるだけで、 少し形になってきたと思えるの…

気持ちを見せろ

さあ今日は、J1リーグ第16節の磐田戦@ヤマハ、 まだギリギリで前半上位確保が掛かる試合。 もっとも、準備して臨んだ中断明けのマリノス戦を、 あっさり落とした体たらくでは、楽観的には考えられず。 レッズに4点取って勝ち、天皇杯も瀬戸際のPKを制…

験直しのうな重@経堂

ゴールデンウィーク以降、東京ネタでは気分が上がらないので、 旨いもの食べてゲン直し。 経堂の寿恵川さんで、鰻重を頂いてまいりやした。 最近ちらと目にしたTV番組で、山椒は、鰻の上でなく、 ご飯の上に掛けると一層美味しくなると聞きやした。 それを…

天皇杯敗戦にもうひと言

天皇杯2回戦は、スカパーで21時から録画放映だったので、その前は、BS1でベガルタ対筑波大学戦を見ておりやした。 情報を遮断して、21時からの東京対長野戦を見やしたが、まさか、ジャイキリを2連戦で見ることになるとは思いやせんでした。 両方見ていて思っ…

カリガツの天皇杯

昨日の天皇杯2回戦は、まさかのPKでの敗戦。 年末が寂しくなりやしたねえ。 何をどういっても、結果は変わらないでやんすが、ひと言だけ。 最後の1分まで我慢して、大久保を林に替えとくべきだったのでは。 それぐらい考えるのが、1部クラブの監督だと思い…

ホントにできるのか良く考えよう

今晩は、全国津々浦々で天皇杯2回戦が行われやす。 が、あいにく、今年一番の大雨と報道されている天候。 会場のコンデションばかりでなく、アクセス等考えると色々と心配でやんす。 日程調整が難しいのは百も承知で言えば、余りにもドイヒーな雨なら、協会…

もう、天皇杯

スポニチが、明日の天皇杯についての篠田監督のコメントを紹介しておりやす。 「元気な選手を使いたい」 週末のリーグ戦を考えれば、主力温存が定石でやんすので、フレッシュ布陣は、当然のことでやんす。 ただ、東京は、2回戦で横河にジャイアントキリング…

このまま中位後退はご勘弁

昨晩のJリーグ第15節の対マリノス戦@味スタは、0-1の惜敗。 確かに、縱パスは増えており、攻撃の期待値は高くなった印象はありやす。 モリゲと吉本も安定していたし、林は相変わらずビッグセーブを魅せてくれやした。 今までのように中位前提で良ければ、改…

休み明けの宿題提出日

さあ今日は、J1リーグ第15節のマリノス戦@味スタ、 前半上位で折り返せるかどうかの正念場。 相手は、昨年までキノコが主役のマリノスとは全く異なり、 ある意味、モンバエルツ色で固まって安定してきたチーム。 完全に、おフランスに染まったトリコロー…

ホントにあった「ニクタイ」

明日は父の日。 昨日の朝刊と一緒に有名焼き肉屋のチラシが入ってきたので、 見たらクリビツ。 父の日用ギフトとして、ネクタイの形をした肉の広告が… その名も、「ニクタイ」。 それを見て思い出しやした。もう二十数年前の話でやんす。 やつがれには、子供…

運転すれば事故は付きもの

昨日、ハナヲホジッチが、昨年8月に続いて、また自動車事故を起こしたと各紙が報じておりやす。 なんでも、溜池の辺りで、自分で自動車を運転中、左前方の路肩から発車してきた車と接触したようでやんす。 問題は、サッカー協会の田嶋会長の言葉。 監督には…

巷の話

試合がないから、web記事をつらつらと眺めていても、余り、東京の話題はなくて詰まらぬ毎日でやんす。 ハナヲホジッチには、各紙こぞって批判的でやんすな。 モスラに至っては、選手はハナヲホジッチの言うこと無視しろと言っておりやすし、選手と監督の間が…

プレーオフを覚悟せよ

昨晩のW杯最終予選の対イラクの代表戦は、1-1の非常に痛いドロー。 確かに、中国人のドイヒーなジャッジに、中東お得意のラフプレー横行はありやしたが、それは、アウェイならば折り込み済でなくてはいけやせん。 これで、あと2戦ある対豪州と対サウジ戦を、…

酷暑の代表戦

今夜のW杯最終予選の対イラクの代表戦。 キックオフが、日本時間で21時25分。 急いで帰宅しなくても、充分に間に合うのが嬉しいところ。 ただ、現地では16時55分という時間で、昨晩ちらっと見た現地紹介では、その時間でも、気温が42度あるという灼熱地獄の…

ユースから醸成されていく勝者のメンタリティ

余りにも試合から遠ざかっていて、寂しい日々。 一昨日、念のためユースの予定を覗いたら、大会があることに気づきやした。 第41回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)関東大会。 ただ、場所が鹿島で、スカパーでも放映予定なしにカリガツ。 今朝、結果を…

謎の外国人@小平

小平で、謎の外国人の目撃情報が… 身長は170前半、左利きで、見た目はムリキ似だそうでやんす。 どうやら、ルーカスの連れてきた知り合いで、 サントス下部からトップ昇格できなかった選手なんだとか。 そういえば外国人枠空いておりやしたね。 でも、当たり…

韓国に甘過ぎるAFC

浦和と済州の乱闘騒ぎについてのAFCの裁定。 済州は、3選手に出場停止と罰金、クラブに約440万円の罰金、 浦和は、クラブに約220万円の罰金が科される結果となりやした。 客観的に見て、明らかに手を出してきたのは済州の方なので、 ペナルティーの重みが不…

W杯模様

W杯最終予選、日本は次のイラク戦が来週の13日なので、なんか間延びしておりやすが、昨日、重要なカードが行われたようでやんす。 勝点16で並ぶサウジが、勝点13の豪州と戦い、豪州がサウジに3-2で勝利いたしやした。 これで順位は、日本、サウジ、豪州の順…

シリア目線で視た代表戦

昨晩、帰宅したら代表戦がまだ前半の途中だったので、そのままTVで観戦。 シリアが得点してからか、大雨になってきて、いよいよ東京の呪い発動かと思ったら、日本が追い付いてドロー。 結局、日本が得点できたのは、皮肉なことに、元東京コンビだけじゃあり…

昨日のように思い出される渋谷暴動事件

関東は梅雨入りしたそうでやんす。 今夜は代表戦でやんすが、もうハナヲホジッチは応援しておりやせんので、どうでもいいことでやんす。 それより、大坂容疑者逮捕のニュースは衝撃で、自分にとっては、つい先日の出来事から、もう50年近い歴史的な時間が経…

アベタク負傷

東京から、アベタクが右前距腓靭帯損傷で、全治約3~4週間の怪我を負ったと公式発表されやした。 分かりにくい部所だけど、足の甲の上骨と、すねの裏の細い方の骨とを繋いでいる靭帯を痛めたということのようでやんす。 残念。 だけど、全治3~4週間と、割と…

成長を感じた勝利

昨日のJ1リーグ第14節の清水戦@IAIは、ヨシトの2発で2-0の快勝。 ガサスのエースストライカーでやんすな。 前半は、敵の中盤のプレスの壁で、なかなかゴール前に運べないながら、ゴール前に持っていければ決定機は作れるという感触のまま、終了。 後半…

楽しんでるか?

さあ今日は、J1リーグ第14節の清水戦@IAI、 菓子杯のリベンジなんかどうでもよいけど、勝ちが必須。 内容も関係するとはいえ、清水に連敗という事態となると、 監督交代の声が大きくなるのは免れやせん。 2年連続期中交代は、後退のリスクが高過ぎや…

済州に言う資格なし

ACLで、また乱闘騒ぎ。 済州が勝者にもマナーが必要なんて言っておりやすが、日本人のセンスからすれば、蛮行を働いた側は、口が裂けても言えないことでやんす。 ただ、浦和が一方的に、被害者ぶっておりやすが、それも違うと思いやす。 やはり、浦和が挑発…

目標に対して絶望的乖離

昨晩の菓子杯予選最終節の対清水@IAIのアウェイ戦は、 1-2の逆転負けで、予選グループのイチ抜けならず。 スカパーは、6月7月の2ヶ月間、解約できなくなりやした。 それにしても、何年も前からずっと引きずってる悪癖、 後ろで回してる時間が長過ぎで…