青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

負の遺産が露呈した日本代表

昨晩の代表戦は、敵のガーナの監督に同情されるほど、日本の完全なる敗北。 試合後のブーイングが、全てを物語っておりやした。 ただ、試合後に炎上した、協会の代表ツイートの書き込みに、ハナヲホジッチを戻せという声があったそうでやんすが、それだけは…

未確定のまま結束を強要されてもね

今夜は、キリンチャレンジカップの対ガーナの代表戦。 ハナヲホジッチのせいで、引いた目線で見てきた日本代表。 西野監督は、前日会見で、「これで本大会に行くんだ」という空気を作れる試合にしたいとコメント。 でも、それは不可能に決まってるやね。 な…

嫌な期待感

天皇杯2回戦、今年もTV放送でBS1のライブ中継が、 1枠入ってるなと思っておりやした。 NHKのライブは、言うまでもなくジャイキリ期待枠でやんす。 その中継カードが昨日発表されやした。 →FC東京 対 流経大ドラゴンズ龍ケ崎 そこまで期待して頂かなく…

天皇杯開幕

昨日、一昨日で、天皇杯1回戦が行われやした。 東京の相手は、1回戦の茨城代表の流経大セカンドであるドラゴンズ龍ヶ崎と、山形代表の山形大学の勝者でやんす。 結果は、流経大セカンドで、6/6の2回戦で当たることになりやした。 今年は、ヒョンス以外代表に…

お前もか

神戸のイニエスタ獲得によって、まず無理と思っていたF.トーレスも、日本に来る可能性が高まったと報じられておりやす。 獲得の噂があるのは、鳥栖。 実現したら、ポドルスキー、イニエスタに、トーレスがJリーグに集まるわけで、大変なことでやんす。 恐ら…

やはりイニエスタ

イニエスタへの背番号8の移譲は、事前にクラブから打診があって、 タマ本人の事前了解があったことをニュースで知って安心しやした。 ただ、昨日も記したんでやんすが、Jリーグ協会の対応には、 やつがれにはずっと違和感があって、それが何か分かりやした…

欧米人に甘い日本

昨日、気付いたんでやんすが、目黒の権之助坂に、これ見よがしに沢山飾られていた、バナーフラッグが突然、全部外されておりやした。 何のバナーフラッグかというと、「日大目黒」と書かれた、ピンクで非常に目立っていた宣伝でやんした。 何でも、有名な日…

まるで半社会的勢力の日大

日大の悪質タックル問題は、もはや、アメフト部の問題にあらず。 昨日の日大の記者会見は、まるでコントとしか思えない酷さ。 悪いのは全て、勝手にやった学生。 良識も何も全く感じられない、ヤクザな司会者。 しかも、名前すら名乗らないから、逆にマスコ…

なんか変だよJリーグ

日刊によると、Jリーグ協会は、外国籍選手枠撤廃の検討に入ったそうでやんす。 なんでも日刊によると、協会の論理は、イニエスタ獲得に尽力してくれた神戸が外国人枠満杯で、不利益を受ける可能性があるので、その救済で動いてるそうでやんす。 それなら、ち…

東京愛溢れる仲間たち

昨日は、モリゲの31歳の誕生日だったそうででやんす。 遅ればせながら、モリちゃんおめでとさでやんす。 西野ジャパンからは呼ばれなかったけど、大丈夫。 というのも、モリゲのブログを見ると、東京には、落選してもすぐに励ましてくれる仲間がいるようで、…

東京対権田はドロー

昨日のJリーグ第15節の鳥栖戦@ベアスタは、スコアレスドロー。 前半こそ拮抗しておりやしたが、後半は完全に東京の一方的な展開となりやした。 何度も訪れた決定的チャンスに枠内シュート。 ことごとく、権田に弾かれてしまいやした。 至極残念。 ただ、崩し…

中断前のオールアウト

さあ今日は、J1リーグ第15節の鳥栖戦@ベアスタ。 良い形で中断に入りたいところでやんす。 それにしても、2ヶ月というかつてないほどの長期中断で、 大変な過密スケジュールを強いられてきた国内選手達。 挙句の果て、代表選出は殆どが海外選手となる…

カリガツ代表

W杯壮行試合であるガーナ戦に向けた国内合宿(5/21~)、 その招集メンバーとして27人が発表されやした。 順当であれば、この中から、W杯最終メンバー23人が選ばれ、 ガーナ戦後の31日に正式発表されることになりやす。 いわば一次選抜の中に、モリゲも林も…

イニエスタ神戸降臨

ホントに実現するとは、驚き桃の木山椒の木、ブリキにタヌキに蓄音器。 バルサのイニエスタ選手の神戸入りが決定したと、スボニチが伝えておりやす。 もう昔の話になりやしたが、リネカーの移籍以来の衝撃。 けど、周りの選手やサポーターへのインパクトに関…

お主も悪よのう

昨晩の菓子杯予選、J1仙台対J3東京は、仙台が1-0で勝利して、予選突破となりやした。 ただ、仙台としては突破したものの、得点はオウンゴールのみで、U23主体の東京から自力でゴールを奪えなかったのは、このあとに不安を残す形に。 東京は、これでリーグ戦…

低みの見物

さあ今日は、菓子杯予選最終節。 Aグループは、東京以外の3チームに勝ち上がりの可能性があり、面白いところ。 どこも勝てば文句なしの突破。 それ以外で、引き分けがらみだと、直接対決の結果が関係してきて、複雑なので、簡単には言えない状況。 間違いな…

ナマハゲの食い物になってる京都

ネットに気になる記事が。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000016-nkgendai-socc ソースが日刊ゲンダイなのが、あれでやんすが、気になるのは最後のくだり。 なんでも、京都が、ナマハゲに私物化されようとしてるんだとか。 強化部長と手を…

緊張感あるスコアレスドローで2位堅守

昨夕の、2018J1リーグ第15節の対札幌戦@味スタは、 ガチガチのスコアレスドロー。 試合前、予報より強い雨のせいで横丁が空いていたのは寂しい限り。 ただ、以前、行列が凄くて見送ったお店で簡単に買えたのはラッキー。 ここの牛皿、ホントに良い…

前半ヤマ場の一戦

さあ今日は、2018J1リーグ第14節の対札幌戦@味スタ。 2位の座を掛けた前半のヤマ場となる一戦。 正直、前半のヤマ場は、多摩川クラシコと思っておりやしたので、 札幌の躍進は、想定外の脅威でやんす。 昨年、札幌に勝てなかったのは、東京の方に…

赤いところは、どうもうざい

J1リーグ対札幌戦@味スタの上位対決は、明日でやんした。 今日は、せいぜい、広島戦で仙台を応援するしかありやせん。 最初、日曜かよと思いやしたが、今週の水曜からは1日長く、 来週水曜はJ3の腕試しに代わったため、ラッキーな日程。 が、相手の札…

ディエゴおめ

Jリーグは、昨日、4月の月間MVPに、東京のディエゴ・オリヴェイラを選出したことを発表いたしやした。 なんでも、満場一致だったそうでやんす。 4月の6試合で7得点を記録し、その内の2得点は、首位の広島から奪っているなど、価値の高い得点でやんした。 デ…

J3<J2

菓子杯予選、最後まで続くと思っておりやしたが、終わってしまいやした。 昨晩の対新潟戦@デンカSは、2-3で再逆転を許しての敗退。 惜しかったでやんすな。 東京のメンバーは、ベンチ入りも含め、殆どU23メンバーで臨むチャレンジでやんした。 前半は、ある…

菓子杯予選は続くよ最後まで

さあ今夜は、菓子杯予選第5節の対新潟戦@デンカSでやんす。 ここまでの順位は、 1位 マリノス 勝点8 2位 仙台 勝点5 3位 東京 勝点4 3位 新潟 勝点4 今日決まる可能性があるのは、マリノスが買った場合、勝ち抜け確定。 それ以外は、最終節まで決まらない混…

海外2題

海外からクリビツなニュースが2件。 一つは、サッカーキングが伝えるところのよりやすが、マインツのヨッチに移籍の噂。 なんでも、プレミアのニューカッスルなどからヨッチオファーの打診を受けて、マインツが移籍金を約26億円にしたんだとか。 東京からの…

メシウマが続く

東京が会心の勝利を納めた後の週明け、休刊日だと、ガッカリいたしやす。 明日、エルゴラを入手するのを忘れないようにしなければ。 昨日の夕方は、のんびり広島対神戸戦を観ておりやした。 必然的に、神戸を応援していたわけでやんすが、広島の守りが堅い、…

灰になるまで戦って川崎に完勝

昨日のJ1第13節対川崎戦@等々力、多摩川クラシコは、 東京が2-0で完勝!! 内容も完璧で、非の打ち所がない勝利でやんした。 東京は、2トップが躍動し、コースケの左足が完全復活し、 守りは最後まで集中が切れず、中盤のボール奪取意識も顕著。 選手…

神戸遠征備忘録-美味編-

多摩川クラシコの前に、以下、美味編を追加する形で、 神戸遠征備忘録を完了させて頂きやす。 先ずは、東京駅の祭で仕入れた駅弁でやんす。 やつがれがチョイスしたのは、えび千両ちらし。 えびだけでなく、玉子をめくると、鰻、小肌、烏賊がお出ましで、 嫁…

神戸遠征備忘録-名所編-

備忘のため、2018.5.1から2泊3日で訪れた神戸遠征の足跡を、 ひと言コメント付きで記しておきやす。 お洒落な街、しゃれ神戸の原点は北野の異人館街にあり。 鎌倉ものがたりの一色邸のイメージ通りの風見鶏。 全てが揃う街の和洋中の和は、生田神社がしっか…

神戸遠征3

昨晩の対神戸戦@ノエスタは、スコアレスドロー。 さすがに、あと一歩詰める力を連戦に奪われてるんでしょうね。 アウェイで勝点1を拾うことも、後で大きな意味あることになると思いやしょう。 悪天候でやんしたが、ノエスタは屋根が閉まるので、我々サポだけ…

神戸遠征2

昨晩は摩耶山の掬星台という展望台で、日本三大夜景の一つに評せられる神戸の夜景を楽しんでまいりやした。 なんでも、夜景がまるで手で星を掬(すく)うように美しいということで、掬星台と名付けられたそうでやんすが、看板に偽りなしの美しさでやんした。 …