青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ファースト

なかなか、ホーム開幕戦のゲスト告知がされやせんでしたが、やっとオフィシャル発表されやした。 2017年の開幕ゲストは、小池百合子都知事。 各紙の報道によると、随分と粘り強く交渉を続けた結果、やっと来場の確約が取れたとあるので、今年は、移籍加入の…

覚悟はいいか?

開幕戦に勝っただけでも、気分最高の週明けなのに、さらに、嬉しいニュースが。 なんと、4月からワカコ酒3の放映が決定いたしやした。 ではなくて、(朝はそれで充分に喜んでいたんでやんすが)、去就の決まっていなかったピーター・ウタカ選手の移籍先が、な…

鬼門突破で変わる潮目

明治安田生命J1リーグ2017第1節の対鹿島戦@カシマは、 ウノゼロ勝利で鬼門を突破し、昨年から鹿島に2連勝。 2007年以来10シーズンぶりのカシマスタジアムでの勝利。 オウンゴールといっても、ほぼショーヤのゴール。 東京も両脇から相手DFに詰めていたので…

踏み出そう未知の領域へ

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ2017の開幕日、 東京は昨年王者鹿島とのアウェイ戦で幕開けを迎えやす。 史上最高の大型補強で、ポジションとしての戦力だけでなく、 メンタル面も大きく変容を遂げ、まさに生まれ変わった東京。 過去にないぐらいに、期待…

明日は開幕

明日の開幕戦は、東京はアウェイの鬼門鹿島。 日刊は、東京の新戦力である高萩も永井も鹿島を苦手としてないので、新戦力効果で天敵撃破に弾みがつくのではと報じてくれておりやす。 昨日の紅白戦でも、新戦力5人がレギュラーに選ばれていたそうでやんす。 …

YOSHI METER継続

今朝の朝日はまた、意地悪い見出しを付けておりやしたねえ。 大久保いない川崎、ドロー。 そんなこと言ったら、小林悠が可哀想だと思いやすけどね。 一方、「YOSHI METER」は、新たに東京有志が作製する形になりやすが、東京サポに引き継がれることになった…

これも愛、きっと愛、東京愛

日刊からクリビツのニュース。 嘉人への開幕インタビューを報じているんでやんすが、そのなかに、驚きの事実が! なんと、昨年クリスマスの天皇杯の試合中、まだ敵なのに、嘉人がそうたんにアドバイスしてたんだそうでやんす。 なんでも、マークに付いたそう…

国立跡地前のちゃんぽん

今日は、仕事で東京体育館に。 ここに来ると食べたくなるのは国立競技場跡地前の水明亭さんのちゃんぽん。 野菜たっぷりで、美味しいんでやんすよねえ。 ここのは長崎ちゃんぽんではなくて、久留米ちゃんぽんなんでやんす。 ただ、やつがれには、違いがわか…

TVの前から動けない

ゼロックス杯観てたら、いよいよ、今週末の開幕戦のことが気になってきやした。 東京の試合はNHKの中継が入ってるので問題ないんでやんすが、東京以外のカードが観られないと思ったら、急に寂しくなってきてしまいやした。 で、すぐにダゾーンを申し込んだん…

ゼロックススーパーカップ2017

昨日行われたJリーグの開幕を告げるゼロックス杯は、 鹿島が3-2で浦和に勝利。 スコア的には拮抗して見えやすが、試合の8割方は、 浦和の熊ペがやりたいサッカーを鹿島が具現化した形。 それでも、守りに回ると守り切れないのがサッカーで、 2失点を許…

スタジアムコン?

東京オフィシャルに、新規スポンサー様との契約のお知らせと、 そのスポンサー様からのお知らせの形でイベントの案内。 株式会社Rootersさんは、パーティー企画を専業にしている会社で、 さっそく、ホーム開幕戦でスタジアムコンを企画したとのこと。 スタジ…

今年の天皇杯

サッカー協会から、今年の天皇杯の概要が発表されやした。 なんと、優勝賞金が5千万増額されて、1億5千万円になったそうでやんす。 それぐらい貰えると、ACL用の強化費にありがたいところでやんす。 また、日程緩和のため、1回戦は4月下旬から開始だそうで、…

えっ、降格?

負けても負けても、絶対に降格のない時代遅れのプロ野球だけは違いやすが、普通のスポーツであれば、降格は付き物でやんす。 J1のクラブであれば、優勝を夢見て開幕いたしやす。 開幕後は、成績によって、優勝争い、せめて中位、絶対残留と目標が下がってい…

虻蜂取らずだね

昨日、JFAハウスにACLに参加する4クラブの社長を招いて、1位突破の大号令を掛けるはずだった村井チェアマン。 まさかのガンバの社長の欠席に大激怒したと各紙が報じておりやす。 また一方で、 Jリーグ実行委員会が開かれて、性懲りもなく、秋冬制の議論を再…

えっ、そうなの?

各紙、昨日行われたJリーグのキックオフカンファレンスを取り上げておりやす。 憲剛がタッグを組んで行っていた多摩川クラシコの宣伝や、初戦が昨年王者の鹿島との対戦といった切り口で、非常に目立っていた嘉人選手。 東京の選手が、過去、キックオフカンフ…

ホーム開幕ゲスト

それにしても、川向うはあざといでやんすな。 一週間ぐらい前のニュースで目にいたしやしたが、今年の川崎のホーム開幕ゲストは、SHISHAMOだそうでやんす。 そのときの旬な話題にさっと乗っかるやり方は、ほんにガサスでやんすな。 ただ、SHISHAMOは川崎総合…

傷心の中間発表

公式ページに、Jリーグマスコット総選挙2017の中間発表が、 掲載されやした。 それによると、ドロンパは現在6位。 もっと上かと思っていたので、非常に残念ではありやすが、 諦めずに、締切日の2/13まで投票を続けたいと思いやす。 同発表による現在のベス…

マイブーム/傷だらけの天使

オフの楽しみとなっているBS12の懐かしドラマ。 「ありがとう」が大団円で終ったと思ったら、 今度は、小学生時代の憧れのドラマの放映が始まりやした。 ショーケンの「傷だらけの天使」。 先ず、現代ドラマの緻密な造りと画像の美しさに比べたら、 圧倒的に…

昨日に続き

東京は、一昨日のソウル戦に続き、昨日もマリノスとの練習試合に4-2で勝利いたしやした。 これで、対外試合5連勝。 補強の効果が如実に表れておりやす。 特に、昨日のマリノス戦は、ソウル戦に主力が出たため、控組での対戦でやんしたので、層の厚さが再確認…

毎日届く嬉しいニュース

昨日、FCソウルと練習試合を行って、ヨシトの決めたPKで、きっちりウノゼロで勝利した東京。 この時期は、勝敗ではなく、調整具合の確認が主目的とはいえ、やはり、勝ったというニュースは気持ちがいいもんでやんす。 日刊が、ヨシトのコメントを報じており…

ヨシトとヒロキ

昨晩、録画してあったアスリートの輝石を観やした。 大久保嘉人選手の特集回だったので、恐らくは、川崎時代のゴール量産期にスポットを当てた構成になるのではと思っておりやしたが、さにあらず。 新天地東京での沖縄キャンプ主体の構成で、何故、移籍を選…

寝耳に水の権田の移籍

驚き桃の木山椒の木、ブリキにタヌキに蓄音器。 権田選手の鳥栖への電撃加入は、ホンに驚きやした。 東京も、キーパー4人が決まってなければ、可能性があったんでしょうが、タイミングの問題でやんすなぁ。 1月に東京との契約を解除して、ヨーロッパでの移籍…

東京の新名物は林ツリー

スポニチが、GK林にスポットを当てた記事を報じておりやす。 林は、ハナヲホジッチの良いGKとする基準の190cmを超える195cmの長身守護神。 それを、東京の新名物は、スカイツリーならぬ林ツリーだと紹介されておりやす。 確かに、195は相当な高さ。 ただ、そ…

2次キャンプ@都城市のスタート

昨日東京は、宮崎県都城市での2次キャンプをスタート。 トーチューによると、嘉人など大型補強の期待感からか、 初日から500人を超えるファンが駆け付けたんだそうな。 今年の期待感は、半端ありやせんね。 また、初日の歓迎セレモニーでは、 都城市から、…

祈る、ナオ復帰

一昨日2/2の日刊の記事。 →http://www.nikkansports.com/soccer/column/writers/news/1773528.html ちょっと前に、某有名ブロガーがナオの怪我のことを、 ちょっと大袈裟に書いてるんだろうなと勝手に思っておりやした。 が、ちっとも、大袈裟じゃありやせん…

是非とも、ドロンパに清き1票を!

Jリーグ協会公式イベントのマスコット総選挙が行われておりやす。 結果は、ゼロックス杯での発表まで内緒のため、PCやスマホによるWEB投票が現在何票なのかは公表されておりやせん。 しかしながら、ツイッターなどのいいねボタンによる投票数は、公式ホーム…

悲願優勝

昨日、東京が必勝祈願を行ったことを、各紙が報じておりやす。 東京の必勝祈願は、阿久根さんの時代に、日本一を目指す首都のチームに相応しい場所として、明治神宮になっておりやす。 トーチューには、篠田監督とキャプテンモリゲの二人の奉納絵馬の写真が…

予想外

清武選手は、桜に復帰で落ち着きやしたが、それなら、想定内。 桜としては、ポドルスキが破談した神戸に、浮いた資金力でかっさらわれなくてよござんしたねえ。 ただ、桜もさすがに、清武をディスカウントなしの完全移籍でまとめるほどの資金はありやせんで…