青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若武者のJデビュー

昨日は、ライブ中継してくれたスカパーさんで、J3の相模原戦をTV観戦。 お陰で、平川君のデビューを観ることができやした。 特に、最後の林へのフィードは、バックスピンを掛けて、GKの目測を誤らせて飛び出させて、林に抜かせるとは、クリビツのテクニシャ…

ホーム最終戦は3連勝で締めくくり

昨日の、J1リーグ2ndステージ第16節の仙台戦@味スタは、 ホームのラストを締めくくるウノゼロ勝利で3連勝!! ここ最近素晴らしくなったパスワークを陰で支えるのが、 試合前の散水でやんす。 一昨日と違って、陽も差して暖かかったせいでやんすか、 夏の名…

早すぎるけどホーム最終節

さあ今日は、J1リーグ2ndステージ第16節の仙台戦@味スタ、 ホーム最終戦でやんす。 前節の鹿島戦のようなパスワークとランニングができれば、 仙台だろうが番台だろうが、敵は関係ありやせん。 それにしても、CSに関係ないチームにとっては、 もうホーム…

またきた~!!

東京が、オランダのフィテッセに、コースケを呼び戻す正式オファーを入れたことを、日刊が報じておりやす。 なんでも、今夏就任したフィテッセの監督は、CBを4枚並べる4バックを選択したため、出番が無いんだそうでやんす。 移籍金が掛かる期間中ながら、構…

おったまげ~のニュース

日刊が、東京の獲得の動きについて、ゴイスーなバルーン広告のようなニュースをぶち上げやした。 というのは、東京が、名古屋の永井と川崎の大久保のダブル獲得に動いてるんだとか。 正直、どうしちゃったのって感じでやんす。 鹿島戦で見せたようなパス回し…

東京新スタジアム計画浮上?

あくまで、ソースはネタりかにあった週刊実話だと、はっきり言っておきやす。 豊洲新市場問題は、石原元知事を生け贄に幕引きを図り、築地を存続させ、豊洲の跡地について、ある計画が持ち上がってるそうでやんす。 なんでも、元々東京ガスの土地なので、買…

ミキッチの懲戒処分に異議あり

広島のミキッチが交通事故を起こして、クラブが独自の懲戒として、5日間の謹慎と2試合の出場停止処分にしたと、日刊が報じておりやす。 確かに、ぶつけた相手のタクシーに乗っていた乗客の女性が肋骨と鎖骨を折り、男性が頭部打撲と、結構な怪我をしているた…

悩んで、高秀先生

各紙から、篠田監督の続投濃厚との報道が出ておりやすが、もう一つ気になるのが、デイリーのニュース。 神戸が、高秀先生の獲得オファーを出したと報じておりやす。 前回、浦和からのオファーを蹴った高秀先生なので、東京に残留すると信じておりやすが、出…

篠田東京がオーソライズされた勝利

昨日のJ1リーグ2ndステージ第15節の鹿島戦@味スタは、 2-1での快勝。 ピッチに立った全員が、全力でやりきった感のある、 とても誇らしい勝ち方でやんした。 優勝が懸かっている試合というわけでもないのに、 3万7千人を超える大観衆が集まったことに…

今日こそは、で動く足

さあ今日は、J1リーグ2ndステージ第15節の鹿島戦@味スタ、 上位対決4連戦の締めくくりでやんす。 ここまで、1勝1敗1分と全くの五分。 と思えば、気も楽になりやすが、あくまでリーグ戦の話で、 菓子杯は既に忘却の彼方という注釈付きのお話。 鹿島戦は…

Jリーグの動き

日刊が、Jリーグの変革ネタを報じておりやす。 ソースは、原ピョンのようでやんすが、先ず、ルヴァン杯の一次リーグと、国際Aマッチが重ならないよう、日程が配慮されるようになるそうでやんす。 有り難いことでやんすな。 これで、代表選手なしで戦う不公平…

PKはつらいよ

スポニチから、ちょっとえげつないニュース。 先日の菓子杯決勝は、PK戦での決着となりやしたが、ガンバの呉屋選手が外して、負けが決定したわけでやんす。 が、試合後、ケンタ監督が、当初決めていた選手が蹴りたくないと言ってきたので、急遽、目の合った…

ムリキが復帰

トーチューのニュースから。 左膝側副靱帯損傷で、負傷離脱していたムリキが小平の練習に部分合流したそうでやんす。 待ってました! 既に、対人練習のメニューまで消化したそうでやんして、早ければ、10/29のホーム仙台戦から復帰できるかもしれやせん。 が…

どっちなんだい?

相変わらず、五輪の施設には、次々と問題が出てまいりやすねえ。 でも、出場選手の育成は関係なく進めなくてはなりやせん。 サッカー五輪代表候補選手として、注目を浴びる、東京ユースの久保君。 Jデビューがいつになるかが、大変気になるところでやんす。 …

ちらほら出てくる季節だねえ。

そろそろ、移籍話が出てくる季節になりやした。 日刊が、神戸の岩波の契約が、今期で切れ目になるんだそうでやんして、横浜を筆頭に複数クラブが動き出していると報じておりやす。 でも、神戸も既に延長オファーを出して残留を強く要望しているとありやすの…

カップ戦の公平性

今年の菓子杯は、サンフレッズがPK戦でガンバを制し優勝。 菓子杯はTVからあのテーマ音楽が流れてくると、 あの日の国立の真っ青な空が浮かんできていけやせん。 東京は、菓子杯を2度も取っているので、公平性の見地から、 慎み深くご遠慮申し上げている…

さすがのケンタ

今日午後から行われる菓子杯決勝に伴う報道から。 やつがれは、先日のサンフレッズVSガンバ@埼スタについて、 ダーティプレイが多くて嫌だったと記しやした。 →http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL…

ACL出場枠は変わらず

報知が、来期のACL枠について報じておりやす。 なんでも、同枠は、各国クラブチームのACLでの成績が7割、各国代表チームの成績が3割で決められるんだそうでやんす。 クラブチームの成績では、韓国、中国に継いで3位だった日本でやんすが、W杯予選の成績で中…

天皇杯が危ない?!

日本代表の次なる壁は、11/15開催のW杯最終予選のサウジアラビア戦。 その前に、強化試合であるオマーンとの国際親善試合が11/11に組まれておりやす。 で、そのための代表強化合宿が、11/7開始の予定を早めて、11/5からに変更される予定とのこと。 報知によ…

監督二題

昨晩の代表戦は、ヒッチコックと化して驚きやしたが、それ以上に、丸山のウイング使いには、全くのクリビツテンギョウでやんした。 期待の新星カモメッシも、プレッシャーに負けそうだから使わなかったなんて言われたら、だったら呼ぶなと怒鳴りたくなったと…

ゆく秋くる秋

例年だと、彼岸明けからさっと涼しくなって、秋が深まっていくわけでやんす。 今年は、南洋性の湿った空気に邪魔されて、随分と長く、夏が引っ張られておりやした。 が、菓子杯終了とともに、一気に秋が押し寄せ、今朝は、急に今時分に見あった涼しい風が吹…

2016年は終了

ルヴァン杯は、完敗で終了。 ムリキも、ヨネも、徳永も怪我でおりやせんし、レギュラーCB2枚抜きではありやすが、そんなことが理由にならないレベルで負けておりやした。 浦和の噛ませ犬となった2016は、もう閉幕とさせて頂きやしょう。 このあとのリーグ戦…

カップを奪い取れ、掲げよ東京

さあ今日は、ルヴァン杯準決勝2ndレグの対サンフレッズ戦@埼スタ。 前半の1stレグで、1-2とリードを許して臨む後半の90分間。 これ以上ない逆境。 奇跡があるとすれば、優位な敵の慢心による自滅。 仮に、先制に成功し、リードを広げて2-0になったとしても、…

改めて天皇杯4回戦組合せ

週末になって落ち着いたので、改めて、 過日決定した天皇杯4回戦の組合せ&会場を確認いたしやした。 11/9(水) 19時 東京 VS Honda FC @味スタ 大宮 VS 横浜FC @NACK5 G大阪 VS 清水 @吹田S 11/12(土) 13時 柏 VS 湘南 @柏 14時 鹿島 VS 神戸 @ノエスタ …

日本の水はあ~まいぞ♪

昨晩のW杯最終予選のイラク戦は、ロスタイムの劇的勝利。 内容はともかく、勝ちきれたことを評価したいところ。 特に、蛍の一発は、素晴らしかったねえ。 昨晩の試合は、海外移籍を奨励してるハナヲホジッチの首が掛かった試合でやんした。 何がなんでも海外…

必要なのは血の涙

昨晩のルヴァン杯準決勝1stレグのサンフレッズ戦は1-2でリードされたまま、2ndへ。 リーグ戦に続いて、同じような後半残り15分からの逆転は、現状の戦力差の表れとするならば、もう一戦しても望みはありやせん。 次は、コイントスで勝てたら、エンドを逆にと…

代表組不在の総力戦

さあ、今晩はルヴァン杯準決勝の対サンフレッズ戦@味スタ。 東京としては、菓子杯は2度も優勝経験があるので、決して、川向こうのように、渇望も懇求も希求もしておりやせん。 しかも、ハナヲホジッチにレギュラーCBを2枚ぶっこ抜かれるという、大変興醒め…

天皇杯初戦の相手が決定

天皇杯ラウンド16なんて言われても、けつの座りが悪くていけやせん。 4回戦の相手が決まりやした。 結構、世の噂は、4回戦に買った後の5回戦の相手が、川崎対サンフレッズの勝者ということに目が行ってる気がいたしやす。 が、4回戦の相手、ホンダは実業団最…

純粋にサッカーが楽しみたい

一昨日の広島戦の快勝のお陰で、気分の良い週の立ち上がりを迎えられやした。 前節は、昼間のサンフレッズ対ガンバ戦も見やしたが、ダーティプレイが多くて、見てて嫌になってしまいやした。 特に、相手に自分から仕掛けて、うまく手を出させて、尋常じゃな…

ショーヤ45度で劇的勝利

昨晩のJ1リーグ2ndステージ第14節の広島戦@Eスタは、 ショーヤのロスタイム弾で、劇的ウノゼロ勝利。 秋元は前節の反省を乗り越える奮起を見せてくれて、 東京としては、弾みのつく快勝となりやした。 それにしても、ショーヤ45度は、もはや芸術的。 まさに…