青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先発不明

さあ、今夜はルヴァン杯準々決勝1stレグ、福岡戦@味スタ。 福岡には、今シーズン勝っていないけど、何か憑き物が落ちたような感じなので、問題ありやせやん。 と、言いたいところ、 代表にCB二人取られるという、思わぬハンデ戦となりやした。 まあ、相手も…

日程から見た1シーズン復帰論

台風10号は、首都圏には余り影響なく、抜けていきやした。 台風の後は、明日は菓子杯決勝トーナメント、明後日は代表戦W杯アジア最終予選と、騒がしい限りでやんす。 昨日は、カッブ戦に両CBを抜かれたことに対する怒りの感情しかありやせんでした。 が、も…

ふざけんな、マキノその2

>マジで、腹が立っておりやす。 >サンフレッズのマネキン槙野が怪我して、急遽、東京の丸山を招集だそうでんやんす。 >同じチームから二人もCBを抜くのは、明日のJリーグ公式カップに、協会ぐるみで負けろと八百長を仕組んでるようなもんでやんす。 >東京…

五輪十番三人衆の揃い踏み

昨晩のJ1リーグ2ndステージ第10節の名古屋戦@トヨタは、 冷や汗ものの1-1のドローでやんした。 取りあえず、名古屋の連続勝ちなし記録は途切らせずに、 18試合に伸ばすことに貢献できて何よりでやんした。 押しても決められず、一瞬の隙に相手に決められて…

小倉餡ぱんマンもういない

さあ今日は、J1リーグ2ndステージ第10節の名古屋戦@トヨタ、 今日勝てば、ほぼ残留ラインの勝点38に達する試合。 名古屋を踏み台に、早く決めちまいやしょう。 とはいえ、報道によれば、相手はジュロブスキー監督に変わり、 位置取りや動き方に指導が入って…

日本代表最終予選メンバー

昨日、W杯アジア最終予選の日本代表メンバーが選出されやした。 東京から選出された4選手を祝福するとともに、活躍を心から祈りやす。 モリゲ、コースケ、長友、ヨッチ。 あ、もちろん、元も含めてでやんすがね。 それにしても、金崎を選ばなかったハナホジ…

常勝力維持の難しさ

ソースはゲンダイなのでと前置きしておきやすが、鹿島が手倉森氏に監督就任を打診したそうでやんす。 なんでも、現行の石井監督、小笠原、アゴハタ、柴崎の主力組との折り合いが悪く、チームの雰囲気は最悪なんだそうでやんす。 確かに、7月には珍しく3連敗…

ナマハゲ復帰に大ブーイング

やつがれは、ある一点において、小倉監督を高評価しておりやした。 それは彼が、Jリーグからナマハゲを放逐してくれたからでやんす。 嫌らしいまでの自己顕示欲の強さ。 W杯前の練習試合でドロクバを壊すような、あこぎなラフプレイを主体とするプレイスタイ…

「小倉通すと」オーダー取り下げ

ついに、名古屋が監督交代に動くそうでやんす。 後任は、コーチのジュロブスキー氏が内部昇格決定するんだとか。 名古屋の社長は、あれだけ頑固に、小倉は代えないと言ってたんでやんすが、柏に3-1で負けて17戦未勝利に、ついに決断したそうでやんすな。 さ…

若武者昇格

前節のJリーグのノミネートゴールに、東と並んで、仙台出向中のタマも選ばれやした。 タマの豪快なゴラッソゴールの動画を見て、東京のユース上がりに、第一線で活躍している選手が沢山いることを実感して、前節の味スタでの発表を思い出しやした。 今年は、…

質実的な勝利

昨日のJ1リーグ2ndステージ第9節のマリノス戦@味スタは、 ウノゼロ勝利。 前節神戸戦後半の不甲斐なさを払拭して、昨年築き上げた、 守り勝ちを取り戻した勝ち方でやんしたねえ。 試合前、横丁に移動しようとしたんでやんすが、 傘が意味を成さない土砂降り…

リフレッシュに期待

さあ今日は、J1リーグ2ndステージ第9節のマリノス戦@味スタ、 神戸戦のダメージを払拭しておきたい一戦。 東京は、高秀先生の復帰に加え、ショーヤと室屋選手が帰還、 先発も変わってくると思うので、リフレッシュ効果に期待。 最近、このカードは、なかな…

なぜスペイン?

昨日、東京から、米本選手が次の負傷の治療のためスペインで手術した旨、オフィシャル発表がありました。 病名:右膝前十字靭帯断裂、内側靭帯損傷 全治:約8か月 だそうでやんす。 8か月は長いねえ。 是非とも、くじけずにリハビリして、復帰してきてくれる…

五輪は強いや

ここ最近、ネットを見ても東京ネタをあまり見かけず、やはり、上位じゃないと扱いか低くなるもんだと、自虐的に納得しておりやした。 でも、今朝になって気が付いたんでやんすが、まだ、五輪が続いてたんでやんすな。 ニュースネタは、五輪ネタが席巻してお…

足の速い台風

昨晩は、久々の出社だったので、帰りに景気づけの一杯に繰り出そう、と。 盆休みで休みのところが多いのに加えて、台風接近が心配な中、街が若干寂しかったけれど、やはり、やってるところはやってるねえ。 赤提灯が、砂漠のオアシスのように見えやしたよ。 …

記憶と記録

夏休みが終わって、今日から出社いたしやしたが、ご多分に漏れず、午前中は、メールチェックのみで終了。 会社に入って何年かは、メールなんてなくて、良かったよな、と。 いやいや、確か、やっばり机に貼られた付箋と書類一杯の書簡箱に出迎えられたんだっ…

幸せの味

今日が夏休み最終日。 なかなか帰ってこない上の息子が、今朝は普通に現れ、 下の息子も起きてきて、珍しくフルメンバーに。 昼は一緒にどこかでランチということになり、 行きつけの回転寿司屋へ。 気が付けば、全員が飲めるので、ボックス席でプチ宴会。 …

ボランチ育成のための敗戦

昨晩のJ1リーグ2ndステージ第8節の神戸戦@ノエスタは、 1-4の惨敗。 前半と後半で全く違うゲームを観たかのようでやんした。 前半のボールキープ力から、攻撃までの連係力は素晴らしく、 これで東京も安心、と思ったのは早計でやんした。 後半になると、戦…

篠田監督で何が変わったか

さあ今日は、J1リーグ2ndステージ第8節の神戸戦@ノエスタ、 篠田東京の3連勝が掛かった試合。 神戸は、カズマ、イノナミ、PJと良く知る相手が居るので、 それがやり良いのか、やりにくいのか分かりやせん。 ただ、レアンドロ、PJ、ニウトンと助っ人が…

鮫を見た

下の息子が、生意気にも無断外泊で帰らず、嫁がやきもき。 昼近くになって、しれっと帰ってきて、ひと悶着。 出遅れたので、嫁と、今日はランチ&映画に行こうか、と。 レビューを見ると、宇宙人の評判が良くなくて、怪獣が頭一つ抜けておりやしたが、へそ曲…

東京でリベンジを

五輪サッカー、予選トーナメントで敗退。 リオに行く前の手倉森監督のダジャレ通り、 銅しようもない結果になってしまい、残念でやんす。 が、やっと最後のスウェーデン戦では、 日本が想定した通りのサッカーを転回することができやした。 やはり、初戦の負…

待つのもつらいよ

今日は、富士山の外周道路を、観光スポットを巡りながら、ほぼ一周のドライブを満喫。 最後に、御殿場のアウトレットに来ておやす。 ヤツガレ的には、何も興味がない分野なので、嫁もそれを百も承知。 先にお気にのショップでシャツをプレゼントしてくれ、後…

よっ、日本一!

珍しく、仕事もサッカーも家族関係も、な~んにも関係ない2日間ができたので、嫁とどっか行こうか、と。 で、富士山見たいねということで、来ちまいやした。 やっぱ、真ん前で見る富士山は、最高でやんすな。 プラス、露天風呂の後のビールは、もう極楽その…

可能性を残したショーヤのゴール

リオ五輪のサッカー、対コロンビア戦で、日本代表は、なんとか踏ん張っての価値ある引き分け。 ショーヤのゴールは凄かったねえ! 美しい軌道が、まだ、瞼に焼き付いておりやす。 これで、最終戦に望みを繋げやした。 それにしても、OA枠が、足を引っ張っち…

Yeah めっちゃ ムリキ!

昨日のJ1リーグ2ndステージ第7節の磐田戦@味スタ、 篠田東京のホームデビュー戦は、3-2の劇的逆転勝利。 不思議なもんで、まるで何か憑き物が落ちたように、 逆目に回ってた歯車が、正しく回りだしような感じでやんす。 五輪のブラジル入場曲が未来世紀…

篠田東京初ホーム

さあ今日は、J1リーグ2ndステージ第7節の磐田戦@味スタ、篠田東京のホームデビュー戦でやんす。 最近、ご無沙汰の感がありやすが、わざわざスタジアムに足を運ぶのは、ワッショイがしたいからでやんす。 今日は、たくさんワッショイしたいもんだやんす。 と…

東京五輪は任せた

昨日の日本クラブユース選手権決勝戦の対清水戦は、2-0で東京が勝ち、8年ぶり3回目となる優勝を成し遂げやした。 注目の15歳で中学生の久保君も、早くも得点王に輝いたわけで、天才ってのは、やはり、いるもんでやんすな。 久保君は、「自分にとって初タイト…

ハードル上げる作戦?

明日は、五輪サッカーの初戦。 でも、各紙の報道によると、対戦相手のナイジェリアが来てナイジェリアなんだそうな。 試合は、現地時間で午後9時開始なのに、現地入りが午後2時の予定というから、異常事態であることは間違いなし。 なんでも、財政難からチケ…

ゴイスーな中学生

世の中、総じてスピード時代でやんして、大人顔負けの信じられないゴイスーなことを、こともなげにあっさり行う少年少女がおりやす。 これは一つには、ツールの進化という側面があるかと思いやす。 例えば、我々世代の子供の頃は、歴代のスポーツの名手のプ…

海外抑制論

各紙の報道によると、結局、五輪代表候補の久保選手は、所属クラブの協力が得られず、初戦は無理で、2戦目からしか合流できなくなったようでやんす。 ハナヲホジッチを先頭に、余りにも、海外進出を煽ったせいなので、協会は単に自分で自分の首を絞めてだけ…