青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

破竹のくまモン

え゛~。 忘れてましたが、昨晩は天皇杯があったようで。 冒頭は、今朝の新聞を見た時の当方のリアクションです。 新潟 vs 川崎@デンカは、PK方式で川崎の勝ち。 これは驚くことはなし。 柏 対 名古屋@三協柏は、2-0で柏の勝ち。 この程度の番狂わせも、…

ホタ坊おめでとう

昨日、東京公式から、中村帆高選手が入籍したことが公式発表されました。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/15147 お相手は、関西テレビのアナウンサー、舘山聖奈さんだそうです。 まだ若武者と思っていたけど、もう26歳と聞けば、身を固めてるのも全然おか…

山口一周旅行_2023夏_後編

8/18(金)、山口旅行3日目のスタート。 萩本陣に連泊なので、朝のビュッフェは洋食仕立て。 この日の最大のミッションは、山口県の名物なっている瓦そばを、 瓦そば元祖の「たかせ」さんで頂くことです。 開店11時の10分前には、無事到着。 さすが瓦そば…

山口一周旅行_2023夏_前編

2023年夏の旅行は、3伯4日で山口県を一周する旅でした。 8/16(水)、いつものJALで、山口宇部空港へ。 荷物の受取場所で、カピバラの出迎え。 昨年から、宇部空港はエヴァとタイアップしてるようです。 宇部空港は、レンタカーが空港の隣に各社合同の受付…

俺たちの国立の不敗は続く

昨晩のJ1第25節の神戸戦@俺たちの国立は、2-2のドロー。 アダのズドンで勝ったと思っただけに悔しい引き分けでした。 国立開催は人で溢れていて、入場前からテンション上がります。 たくさん店舗があるなか、行列してなくて、すぐに買えた闘魂カレー…

イベントもりもりの今夜の俺たちの国立

さあ今日は、J1第25節の神戸戦@俺たちの国立。 2位の相手と首位争いでの対戦でないことだけが残念。 でもまだ10試合も残っているので、ここからの積み上げで、 上位の目安、6位内フィニッシュも夢ではありません。 俺たちの国立という追い風に乗っ…

国立に愛された男たち

週末の神戸戦@俺たちの国立を前に、チュースポから縁起の良いニュース。→https://www.chunichi.co.jp/article/754648 前節、右太腿の負傷で出られなかった松木君でしたが、コンディションばっちりで、週末は出られそうです。 良かったですね。 で、東京も、…

神戸と湘南の180度反対の対応力

よそ様のお話と思ったのですが、最後は東京にも絡んでくるので、 フットボールゾーンのニュースから。 www.football-zone.net 神戸の齋藤選手、とんでもない大怪我です。 柏の2選手に、左足を完全にサンドイッチされての負傷。 神戸の公式発表では次の通り…

りんたろー。さん、F東がNGな理由を教えます。

りんたろー。さん、F東呼称NG 問題には、歴史的な深い根っこがあることをご理解頂きたいのです。 サカノワの記事から。 →https://sakanowa.jp/topics/75548 自分は、他人に指摘するほど不快には思いませんが、F東と言われたくない理由が、東京サポにはある…

俺たちの国立に83の飲食店舗が集結

週末の神戸戦は、俺たちの国立で開催。 報知が宣伝してくれてます。 →https://hochi.news/articles/20230821-OHT1T51140.html?page=1 場内外合わせて、なんと83店舗の飲食店が出るそうです。 東京体育館のエリアも全体使用するというから、クリビツの大規模…

浦和ベテラン選手の暴徒化容認のコメントに驚愕

浦和サポは警備員を跳ね飛ばし、相手の弾幕を引き剥がして、 相手陣営へ大挙して押し寄せて威嚇し、暴徒化したことは事実です。 それを、同行為に暴力はなかったと言い切る社長も酷いけれど、 選手も了見違いで、同暴力行為を助長していることが分かりました…

もう一歩の不足感を再認識したマリノス戦

昨晩のJ1第24節の対マリノス戦@ニッサンは、1-2の惜敗。 あと一歩届かないことを痛感させられた負け。 でも、東京のサッカーは、確実に上向きになっています。 昨晩は旅行先から帰宅し、疲れで一部うつらうつらしながら、 DAZNの見逃し配信で、…

長州4

朝からドライブして来ました。 元乃隅神社に来ました。 良い天気なので、海のブルーをバックに鳥居の朱が映えますね。 今日は、海沿いを周って、下関に寄って帰ります。

長州3

いやぁ初めて来たんですが、スケールの大きさに圧倒されました。 秋芳洞を見学。 入口から、鬼でも棲んでそうな雰囲気が溢れてきていて、その迫力に恐ろしささえ感じました。 やはりモノホンは、全国的に有名になるもんですね。 今夜、萩にもう一泊して、明…

長州2

昨日、岩国に泊まって、朝から、こちらを観てきました。 午後から、萩に来ています。 萩では2泊します。

レノ丸の巣を発見

夏の旅に出ました。 山口に来て、湯田温泉に行く途中で、レノファ山口のホームスタジアムを発見。 レノファさんが上がってきてくれたら、来れますね。 くれぐれも、東京が、対戦したくてカテゴリー落ちすることがありませんように。 なんてね。

野澤零温選手、行ってらっしゃい

贔屓クラブのファミリーであれば、 あまり、在籍選手のことを悪く言いたくないのが普通の感覚です。 が、そうでない民度の低いクラブもあるようです。 東スポのネタですが、さすがに引きますね。 www.tokyo-sports.co.jp 選手個人のことを酷く言うなら、自分…

カシフが実戦復帰

カシフが、戻ってきました。 昨日、町田との練習試合@小平に出場し、5/24に負傷離脱して以来、 およそ2か月半ぶりの実戦復帰です。 チュースポから。 www.chunichi.co.jp 出場は45分間で、まだ試運転のようですが、カシフの復帰で、 左がカシフと徳元、右が…

上昇気流を掴んだ京都戦

昨晩のJ1第23節の対京都戦@味スタは、2-0の完勝。 前回対戦で見たかったサッカーが観られて、嬉しい限り。 試合内容は、動画で。 www.youtube.com 試合前の演出が、国立仕様が標準になってきました。 花火もレーザーも美しかったです。 昨晩は間違い…

前回リーグ戦のリベンジを

さあ今夜は、J1第23節の対京都戦@味スタ。 前節桜戦は敵失に助けられましたが、今日は撃ち勝ちたいところ。 マスコミの前日取材を受けたのは、モリゲ。チュースポから。 www.chunichi.co.jp 対戦相手のタイチについて、モリゲが次のように答えています。…

東京台場都市

明日は京都戦と言えば、都ダービー。 とは誰も言ってませんけどね。 で、京都といえば、先日京都から移籍してきたばかりの白井選手、 古巣との対戦で、チュースポがフィーチャーしています。 www.chunichi.co.jp 白井選手、バチバチ行きたいと心強いコメント…

「ジャジャシルバ 」or「ジャジャ (スペース)シルバ」?

前節の桜戦で、鮮烈なデビューを果たした、ジャジャ シルバ選手。 チュースポが、フィーチャーしています。 www.chunichi.co.jp 「次の試合では決めたいね」とコメントしていますので、 次の京都戦、大いに期待しましょう。 ただ、記事読んでて気付いたので…

徳元の笛

休みなので、気になる動画を片っぱしから観てますが、 東京公式が、笑える動画をアップしています。 www.youtube.com ディエゴのPKは難しいと思うけど、 青赤志願兵達が、ディエゴ式PKモノマネ対決で盛り上がっています。 本家ディエゴによると、彼のP…

ピーター東京とは

もう休暇中なので、東京公式のファンゾーンの須賀大輔氏の記事、 「ピータートーキョーのあるべき姿」をゆっくり読みました。 ピーター東京のキーワードは二つあるとのこと。 それは、「決まりごと」と「ハードワーク」。 「決まりごと」については、10番…

真夏の夜の納涼となった桜戦

昨晩のJ1第22節の対桜戦@ヨドコウ は、ウノゼロ勝利。 何とか決め切り、何とか凌ぎ切り、しんどかったけど勝ちました。 真夏の夜に、たくさん肝を冷やさせて頂きました。 もちろん敵の決定機でのミスもありましたが、 ギリギリで邪魔するアガキが生まれ…

まもなく桜戦キックオフ

さあ今夜は、J1第22節の対桜戦@ヨドコウ 。 水曜の悪夢を払拭する戦いを期待。 既にこの時間だと、スタメンが発表されています。 GK ブランドン DF 白井、森重、エンリケ、長友 MF 小泉、東、松木、渡邊 FW ディエゴ、俵積田 サブ 児玉、徳元、木本、塚…

リバウンドメンタリティーか…

今日からリーグ戦が再開されます。 東京の対桜戦は、明日ですが。 桜との対戦を前に、チュースポがピーター監督の取材記事。 www.chunichi.co.jp 「クラモフスキー体制のリバウンドメンタリティーが試される」とは、 やはりカッコよく書くもんですな。 ピー…

セカンドアタッカーのご帰還

先日の天皇杯4回戦の熊本戦、得点力が絶望的でした。 ディエゴが完全に封じ込められた時、セカンドアタッカーがいないと、 やはり最後まで得点できずに終わりました。 唯一の望みのリョーマが、最近、シュート精度が落ちていて、 ここという決定機で決めら…

毎年恒例の浦和の悪行が再発

昨晩の天皇杯4回戦の対熊本戦@えがおSは、0-2の完敗。 選手たちは、前回の緑戦で燃え尽きたようです。 J2で格下とはいえ、走りに格下はありません。 完全に、東京より熊本の走りの方が、上でした。 ハイプレスでくる九州系には、笑っちゃうぐらい激弱…

頑張れ、野澤大志ブランドン

昨日報じられてた中島翔哉の浦和移籍のニュース。 殆どの東京サポが、彼のコメントにどん引きしたと思います ショーヤが、伊野波2世に墜ち果てるとは、至極残念です。 もう彼のことは放っといて、今夜の対戦 のことを考えましょう。 今夜は天皇杯4回戦の対…