青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

普段着の戦いで初勝利

昨晩のJ1リーグ2ndステージ第6節の新潟戦@デンカSは、 篠田東京初勝利となるウノゼロ勝ち。 何もやり方は変わりやせんが、何とか気持ちで押し込んで、 何とか防ぎきる、ベースとなる勝利でやんすな。 得点シーンは、久々に東が枠を外さずに決めやしたが、 …

篠田東京発進

今日は、J1リーグ2ndステージ第6節の新潟戦@デンカS、 言わずと知れた篠田東京の初陣でやんす。 今回、1st城福監督解任の時とは異なる別の既視感を覚え、 それが何だったかに思い至りやした。 今回の解任劇は、2012年の川崎の相馬監督解任に似てるな、と。…

活気付く東京

ニッカンが、クラブスタッフが篠田新監督のことを「人間拡声器」と表現する、と紹介しておりやす。 東京のスタッフなら、大熊さんのことを知らないはずがないので、よっぽど大きな声なんでしょうねえ。 もちろん、大声がピッチに轟いているのは間違いないよ…

夏到来

気象庁が、関東甲信地方が7月28日ごろに梅雨明けしたとみられると発表したそうでやんす。 今日の日付を出して、~ごろにという表現には激しく違和感を覚えつつも、やっと明けて真夏の到来となりやした。 平年より7日、昨年より18日遅い、梅雨明けだそうでや…

監督人事に思う

東京の新監督は、篠田善之氏に正式決定いたしやした。 篠田新監督には、心からエールを送りやす。 ただ、東京の監督人事自体には、数年来、違和感を覚えてなりやせん。 ここで、城福氏を解任して、ヘッドコーチの昇格というのなら、昇格を視野に入れて、もう…

頑張れ、米本

オフィシャルでは未発表でやんすが、各紙の報道では、 米本選手、今季の復帰は絶望のようでやんす。 傷病名は右膝前十字靱帯損傷で、半年は掛かる見込みで、 患部の腫れが収まり次第、手術するそうでやんす。 辛いよねえ。 でも、東京には、ナオという絶対的…

後任は篠田さん?

東京の新監督について、各紙が報道しているところによると、 ヘッドコーチの篠田善之氏の昇格が決定的とのことでやんす。 篠田さんと言われても、正直ピンときやせんでしたが、 S級ライセンス取得者で、'08~'11で福岡の監督経験者。 2012年から東京に入閣…

さよなら、城福さん

オフィシャルから城福監督の解任が発表されやした。 本当に残念としか、言いようがありやせんが、プロのことゆえ、いたしかたありやせん。 半年とはいえ、ACLとリーグ戦の両方で結果が求められる中で、大変な重圧に耐えながらの指揮、お疲れさまでやんした。…

砂上の楼閣

昨晩のJ1リーグ2ndステージ第5節の対川崎戦@等々力は、 0-1で悔敗。 悔しいのは負けたからではなく、なかなか攻撃が機能せず、 ちっとも、得点の匂いがしてこないからでやんす。 観てて歯がゆいのは、技術的なフェイントや精度や連係力とか、 メンタル的な…

ゴジラク川摩多

さあ今日は、J1リーグ2ndステージ第5節の対川崎戦@等々力。 いわゆる、多摩川クラシコ。 もとい、今日だけは特別に、多摩川クラジゴ。 日本語は、右から縦書きするもので、昔流に書けば掲題の通り。 つまり、「シン・ゴジラ」とタイアップしてのことでやん…

ゴジラ対モスラ

明日は、多摩川クラシコ。 何やら、憲剛がやる、とのニュース。 何かと思ったら、ゴジラパフォーマンスをやると言ってるんだそうでやんす。 川向こうでは、「シン・ゴジラ」とタイアップして、多摩川クラジゴとか変なこと、言ってるなと思っておりやした。 …

放映権が英企業に

各誌の報道によると、Jリーグが英企業と、2017年からの放送権料として10年で2500億円という超高額の契約を結んだそうな。 恐らくは、東京も分配金が増えることになるわけで、クラブとしては有り難いことになるため、その点は喜べるわけでやんす。 ただ、喜ん…

人の話を聞け

トーチューによると、昨日の小平で選手ミーティングが行われたようでやんす。 細かなところを言えば、スルーが合わなかったり、ヒールがスカッたり、といったこともチラホラ見られていたので、選手間でのイメージ合わせは、ピッチの練習外でも重要。 ことに…

収穫もあった

結果だけは思い出したくはありやせんが、前節の試合では、収穫もありやした。 怪我が治って、あっさり右SBのレギュラーを獲得した感のある、ガサスの五輪代表の室屋選手。 左も、すんなりこなしておりやしたね。 左SBでも開花したら、まるっきり、長友二世で…

カレーとドロンパは良かった

2016J1リーグ第4節の柏戦@味スタは、0-1のサッパリ負け。 代表クラスの選手が揃っているだけに、 さすが、アタッキングサード前までは、一流のサッカー。 でも、相変わらず、組織でボール回して、撃てる人が撃てばぁ、 という誰が撃つのか自覚なきサッカー…

とことんおやんなさい

今日は、J1リーグ2ndステージ第4節柏戦@味スタ、 余り前のめりにならずに、素直に勝ちを望んで迎える試合。 終盤になってまだ覚悟ができてないと慌てた昨年と違って、 考えてみれば、その前の毎年と同じ目線に戻っただけ。 できることであれば、今年はまだ…

後ろがちょっと気になる

東京の調子が上がらないので、余り見たくはない順位表。 とはいえ、さすがの中位力を発揮して順位は真ん中の9位。 この後、まさかの残留レースに巻き込まれたくないと思って、 下位の面子を確認してみやした。 13位の仙台が勝点23。 その下に、勝点4点分の…

東京は何故勝てないか?

サカダイWebが、東京が先行逃げ切りできた昨年と違って、今年は何故、逆転負けが多いかについて書いておりやす。 それによると、攻撃的にいくか、守備的にいくか采配がはっきりしていない、チームバランスの悪さにあるとしておりやす。 確かに、高秀をアンカ…

2ndも終了か…

昨晩のJ1リーグ2nd第3節は、1-2のロスタイム逆転負け。 セカンド始めのボーナスステージが、このありさまでは、今後の上位との戦いで勝てるわけがありやせん。 今期のリーグ戦は終わりやしたので、後は、残留を目指すのみでやんす。 あと、カップ戦はありや…

大雨の福岡

さあ、今日はJ1リーグ2ndステージ第3節の、対アビスパ戦。 昨日のやつがれの心配が天に響いたのか、祗園山笠で熱くなっている福岡を冷ますかのような大雨となりやした。 現在まだ、大雨洪水警報が発令中の福岡でやんすが、うまい具合に、夕方には雨が上がる…

スズメバチの最狂暴時期

J1は明日、週なかでの開催。 で、相手はアビスパ福岡。 J's GOALのコラムにありやしたが、博多は丁度、祗園山笠の真っ最中なんでやんすな。 東京としては、先日のホームの借りを返さねばなりやせんが、思わぬ強敵かもしれやせん。 博多のエネルギーが最高に…

54.7<78.0

朝日新聞によると、昨日の参議院選挙の投票率は54.7%で、 戦後4番目の低さだったそうでやんす。 一方、AKB総選挙の投票率はどれくらいかと思ったら、 政治山というサイトに出ている数値によると約78%だそうな。 国政の完敗でやんすな。 やつがれは、過…

ウノゼロから再出発

昨日のJ1リーグ2ndステージ第2節の対甲府戦@味スタは、 結局のところとなるウノゼロ勝利。 出掛けは雨が心配でやんしたが、試合が始まる頃には、 茜色まじりの空の下で、心地よい観戦となりやした。 試合前の横丁で買ったアイスの中で笑ってたのは、 東京…

こうふィルンバ

さあ今日は、J1リーグ2ndステージ第2節の対甲府戦@味スタ。 前節、逆転の痛敗でダメージの高かった東京でやんすが、 同様に、序盤の3失点で敗戦した甲府のダメージも似たもの同士。 いわば、ずんどこダービーといった感は、否めやせん。 現在、年間10位の東…

東京の五輪代表

各誌の報道によると、東京の室屋選手と中島選手が、クラブのホームタウン6市を、表敬訪問したそうでやんす。 6市とは、調布、府中、小金井、三鷹、西東京、小平。 クラブとしては、しっかりと足下を固めるため、充分な対応だと思いやす。 ただ、単独クラブと…

室屋が出ると…

各誌の報道では、昨日、小平で行われた紅白戦で、五輪代表の室屋選手が、主力組に入ったようでやんす。 しかも、キレのある動きを見せてくれたようてやんす。 となると、週末の甲府戦で、先発デビューの可能性が高くなりやした。 ただ、こうした報道では、今…

五輪の10番

各誌の報道によると、リオ五輪サッカーのエースナンバー背番号10は、中島君が付けることに決まったようでやんす。 おめでとさんでやんす。 これでなんと、五輪サッカーの10番は、3大会連続で、東京の選手が付けることになったんだそうでやんす。 それは知り…

視点を変えて

ここ最近の不甲斐ない東京の戦いが、梅雨空の鬱陶しさを増幅させておりやすが、気かつけば、もう7月。 部屋のカレンダーが、まだ6月で止まっていたので、旧い月をめくって新しい月にしたら、ナオが顔を出しやした。 彼の顔を見たら、苦あれば楽ありと 諭され…

ルヴァン、ルヴァ~ン♪

一昨日の敗戦が酷すぎたので、昨日は渋谷で昼飲みして、負けを呑み込んでまいりやした。 で、気が付きやせんでしたが、昨日、菓子杯決勝トーナメントの組合せ抽選会が行われたことを、各紙が報道しておりやす。 東京は、小川くんが抽選に参加し、相手は福岡…

早くも消えた、2nd優勝

昨晩のJ1リーグ2ndステージ第1節の対鳥栖戦@ベアスタは、 またも悪夢の2-3での逆転負け。 単なる悔しい敗戦にとどまらず、2-1で勝っていながら、 ロスタイムで2点取られての逆転では、救い難い負け。 これで2ndの優勝も、早くも飛び去ったしまった感あり。…