青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

首都東京の威信

さあ今日は、J1第33節の対浦和戦@味スタ。 シーズン終盤の赤壁の戦い。 今日は勝たなければいけない。 ただ、古くからの東京サポであれば、逆に今日が勝てれば、 万一優勝できなくとも、納得できるシーズンに変わる戦いだ。 まだ優勝に冠するには面映ゆい…

うらわをわらう気はないけれど

他人様のことを揶揄して、自分達が優位に立とうといった姑息な了見は持ち合わせてはおりません。おりませんが、次節の決戦を前にすると、どんなに自分達のチームを信じているとはいっても、ちょっとした安心感を得るような情報は気になるもの。それがこれ。 …

いざ、味スタ

東京公式から、既に次節の浦和戦はチケットが完売したと発表されました。ACL決勝で敗れたので、さして勢いがあるわけではないと思っておりましたが、残留争いが背中を押したんでしょうかねえ。東京としては、東京の応援のための観戦者がかなり増えての結果と…

2013年の思い出

前節引き分けに終わり、東京にとっては、考えたくないシミュレーションは、次節、東京が負けて、マリノスが勝つこと。そうなると、現在の勝ち点差1が4に広がり、東京の優勝は消滅。仮に、マリノスが勝っても、東京が分ければ 、勝ち点差は3となり、得失点差…

カズ嫌い

横浜FCの昇格が決まったら、恐れていた事態が発生して、何とも不愉快。昇格が決まった後のマスコミが、ウザくてたまらなく嫌なのだ。マスコミはこぞって、カズ、カズ、カズ…カズ自体は、あぶさんと同程度にはリスペクトしている。ただ、マスコミほ、カズとい…

ボーっと起きてんじゃねーよ!

前節、様子見とした抽選制、次は赤いとことだから、申し込もうと思って、東京の公式を覗いたら クリビツ。抽選制に関する皆さまのご意見を踏まえという理由で、次節の抽選制の実施は取りやめるとのこと。どのような意見があったのか、或いは、端的に何か想定…

今こそ思う、最後の1秒まで

昨日のJ1第32節の対湘南戦@味スタは1-1のドロー。 やはり、久々のホームは、ホッとするね。 それにしても残念だ。 何が残念かって、クラブが散々宣伝してきたクラフトビール、 「F.C.TOKYO BEER in AO-AKA PARK」の売り場に行ったら、 何と90分待ちの…

いざ、味スタ

さあ今日は、J1第32節の対湘南戦@ホーム味スタ、 京王線に乗って飛田給に向かう週末の復活だ。 久々のご帰還に合わせて、運営に色々な変更が加えられ、 嬉しいことも、戸惑うことも色々とある。 でも、戸惑うことだって、新たな刺激と思えばいい。 嬉しい…

味スタのハイブリッド芝

明日は久々に味スタに再会できるので、今から、こころウキウキ。ただ、ラフな闘球の舞台となって、さぞや味スタの芝がボロボロになってないか心配してたら、日刊からこんな記事が。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/news/a…

代表よりJリーグ

さあ、邪魔な代表ウィークも終わり、J1リーグ最後の3連戦!と思った矢先に、そーいや、J2はどうなってるのかと思って、順位表を覗いたら、クリビツ。今度の日曜が最終節で、柏の1位抜けだけが決定していて、2位の横浜C と3位の大宮が、勝ち点差2。4位の山形…

監督一人じゃ無理だって

昨晩の対ベネズエラの代表戦。帰宅したときには、もう4点も取られていて、観る気を失うも、室屋とケントの怪我たけが心配で、後半から観ました。頼むから、永井まで投入するなよの願いもむなしく、投入されて怒髪天。キルギス帰りの疲れた選手達を、リーグ戦…

リーグ優勝に対する協会の妨害工作か

今夜の対ベネズエラの代表戦。どうして、W杯予選本番後に、何の目的で、南米とはいえ、過去4戦して一度も負けていない相手と対戦するのかよく分かりません。all国内組のテストマッチでもなく、権田、植田、柴崎、原口、それに永井のキルギス戦メンバーを、疲…

そりゃそうだわ、U-22

昨日のU-22代表の対コロンビア戦は、0-2の惨敗。そりゃ、そうなりますね。 今まで入ってない、タケフサと堂安をポンと前線に入れて、あと宜しくったって、ベテラン揃いじゃないんだから、チームになるわけがない。本気で金を狙うのであれば、タケフサをフル…

二ツ島観光ホテルのどぶ汁と紅葉ドライブ

北茨城の二ツ島観光ホテルで食べられる「鮟鱇のどぶ汁」がこちら。 水を使わずに、鮟鱇の肝だけで具材を煮込んだ鍋。 表面に浮く赤い油分が美しく、とてつもなく旨い。 味噌仕立ての汁自体の美味しさはもちろんのこと、 プルプルの身だけでなく全ての旨みが…

二ツ島@北茨城にて

北茨城の二ツ島の前にあるホテルにて。夜、ご馳走を頂き、朝の夜明け前に温泉に入って、部屋から日の出を眺める。最高。これから、茨城県一の称号を得ている、朝の和食を頂いていきます。今日廻るところは、足の向くまま、気の向くまま。さて、どこに行こう…

紅葉&鮟鱇旅行

昨年食べた二ツ島の鮟鱇のどぶ汁が忘れられず、今年も、北茨城にやってまいりました。昨年より2週間遅らせたのに、袋田の滝も、竜神吊橋も、紅葉は、まだ色づき始め。そのお陰で、最盛期は車じゃ近寄るのが大変なところですが、どこもスムーズに廻れて楽でし…

つよぽん軽症で良かった

今夜は対キルギスの代表戦もあるけれど、そんなことより、このニュース。 →https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/201911/CK2019111402000178.htmlつよぽん、軽症だったそうです。ホントに、良かったぁ!ただ、トーチューのWEB記事が少な…

東京のオリジナルビール完成

東京公式からも告知されていますが、東京がオリジナルビールを作ったことをForbes誌が取り上げています。 →https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191113-00030685-forbes-bus_allクラフトビールのメーカーと組んで、青赤パークで売り出すのは、 「F.C.…

ジェフィに再会できるかな

スポニチが報じておりますが、J2のジェフ千葉の江尻監督が今期で退任し、来期の監督が、尹監督が決定的となったそうです。千葉は、2009年に降格が決まり、2010年から実に10年間もの長きに渡ってJ2のままです。フクアリは、東京駅から特急で行けて、駅からも…

チケット争奪戦

昨日は、最終節のチケットが10時から販売されるということで、PCの前で待ち構えていたのですが、なかなか、Jリーグ公式に繋がらず。やっと、繋がったときに、ビジターゴール裏があることを確認してから、ビジター指定席の購入操作をしていたら、まだ有るとい…

覚悟はできた、あとはその瞬間を待つのみ

昨日のJ1第31節、対磐田戦@ヤマハは、ウノゼロ勝利。 そして首位に返り咲き。最高!! それにしても、追い詰められた窮鼠とはいえ磐田は荒かった。 つよポンだけでなく、負傷が心配なメンバもいるけれど、 不幸中の幸いの代表ウィークの小休止での回復…

優勝を争うものの矜持

さあ今日は、J1第31節の対磐田戦@ヤマハ、 アウェイ8連戦の最後の戦い。 やっぱ、長かったね。 この2か月半の地獄のロードモードでは、下手をすれば、 首位グループから転落している可能性もあっただけに、 勝ち点で並んでの2位に着けているのは、大…

疫病神

週末は、ついにきたアウェイ8連戦のラスト。トーチューは、ケンタが磐田戦に向けて緒を締め直したと報じているところをみると、ガサスのケンタが激しく気合を注入しているものと思われます。一方、磐田も最下位とはいえ、まだ諦めているわけなく、難しい相手…

サッカー協会は公平な招集を!

来週の代表ウィークに招集される選出が、発表されました。14日のキルギス戦と、19日のベネズエラ戦で、9人変えての別招集と報じられていたので、期待したのですが、状況は変わらず。東京からは、全クラブ最多の 3人が、両日とも招集という結果。選ばれた、永…

U-22代表、本始動

東京の渡辺 剛選手が、11/17開催、U-22代表同士の対戦となる、キリンチャレンジカップの対コロンビア戦の代表に選ばれました。10月のブラジル遠征に続いての選出で、東京での活躍が、しっかり評価されてのことになります。つよぽん、おめでとう!! 今回から…

優勝の行方

この時期のお決まりの話題、優勝の行方に関する記事が、GOAL誌から。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191105-00010010-goal-soccこの手の話題の主役陣に、東京が名を連ねるなんて、今までなかったことだから、嬉しい限り。まあここまでくると、どこ…

長崎を通り抜けた爽やかな風

長崎が公式ページで、来年1月1日で高田社長が退任すると発表。 ジャパネットの超優秀な販売員としての顔しか知らなかった高田社長が、 経営マネジメントの社長業でも優秀だったことを世に示した2年半でした。 経営危機に陥ったクラブを子会社化して、社長…

東京の勢いを確信した快勝の連勝

昨日のJ1第30節の対大分戦@昭和電ドは、2-0の快勝。 前節に続く快勝劇で、モリゲの言葉を借りれば、最高の週末。 アウェイ8連戦は、昨日の7戦目で3勝2分2敗と勝ち越して、 終盤前に、波に乗ってきたと実感できたのが嬉しいところ。 ただ、星取で言…

病院の処置室で…

さあ今日は、Jリーグ第30節の対大分@昭和電工。 といつもなら、土曜の早朝に起きて自宅のPCで入力するのだが、今朝は病院で朝を迎えている。夜中の2時に、嫁から次男がキッチンで倒れたと言って叩き起こされ、救急車に同行して、今、処置室にいる次第。一時…

東京五輪じゃないじゃん

マラソンと競歩の開催地が、正式に札幌に決定したとのこと。ちゃんちゃらおかしくて、へそで茶がわくってもんだね。8月に東京でやってたら、死人が出てたかもしれないから、人道的には良いけれど、そもそも、9月以降の開催に出来なかった、日本の協会の弱腰…