青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来たようだ

よく、盆と正月が一緒に来たようだとは耳にいたしやすが、 さながら、春が来たかのような週末でやんす。 昼は、ハシケンのサヨナラゴールで、東京が今年の初戴冠。 夜は、ショーヤのアシストで韓国を制し、日本がアジアNo.1に。 しかも、リオ五輪選出を兼ね…

今日はTV観戦2連戦

さあ、今日はスカパー杯@沖縄の緑戦。 2戦を通じて、新戦力&外国人&新ポジションも馴染んできており、 城福東京2nd_1.0の姿が見えてくる第3戦。 恐らく、かなりACLプレーオフの布陣に近い姿になるか、と。 去年の前半は、ヨッチとコースケ頼みでやん…

契約しなセイ

また、雪になりそうだとの予報が、気に掛かる週末でやんす。 リオ五輪で、注目を集めている右SB、唯一の大学生、明大の室屋 成選手。 特別指定選手として東京には登録されておりやしたが、それはあくま協会からのお預かりでやんした。 ところが、東京が、…

城福東京2ndが初勝利

昨日のスカパー杯@沖縄は、東京が札幌に2-1で勝利。 先制されたのは、モリゲと高秀の最終ラインがまだ調整中だったでやんしょ。 嬉しいのは、ゴール前のフリーキッカーのコースケの後釜として、水沼が名乗りを挙げてくれたことでやんす。 また、今年は、ネ…

7大会連続だよね

サッカー五輪代表は、リオへのキップを掴みとりやした。 ドーハの悲劇を吹き飛ばした、劇的なロスタイム弾による勝利。 決まった瞬間、夜中なのに、歓声をあげてしまいやしたよ。 それにしても、見事でやんした。 マスコミはこぞって、6大会連続と書いてお…

五輪のキップは掴めるか

今夜は、リオ五輪最終予選の準決勝。 勝てば、五輪出場が決定。 負けても、次の3位決定戦で勝てば、出場決定でやんす。 が、欲を言えば、今夜、中島君の会心の一撃で、五輪を勝ち取って欲しいねえ。 サッカーマガジンのWEB判が中島君を取り上げておりやす。…

明瞭な若手へのメッセージ

いやあ、クリビツでやんした。 何が驚いたって、昨日のスカパー杯@沖縄第1戦の琉球戦のスタメン。 今年の予想布陣とは全く異なり、純粋に試したいという観点での布陣に、指揮官の変更を改めて実感いたしやした。 先ずは、昨年サポから観たいと声が上がって…

城福東京初試合

さあ今日は、2016Jリーグ・スカパー! ニューイヤーカップ@沖縄。 いよいよ、城福東京の現時点ファーストチョイスの布陣が、 陽の目を見る日がやってまいりやした。 GKの秋元と、4バックの徳永、森重、丸山、駒野は決まり。 前はタレントが多過ぎて、調子…

SHOWME SHOHYA

リオ五輪最終予選は、終わってみれば3-0の快勝。 でも90分は、イランの鋭い上がりに翻弄されておりやした。 が、敵の決定力の低さもあって、我慢が実を結びやしたねえ。 敵の動きが鈍くなってきた延長戦は、日本の独壇場。 室屋のクロスは素晴らしかった…

沖縄便り

今日は、トーチューから。 沖縄/国頭村の1次キャンプの状況を報じてくれておりやす。 それによると、選手達のフィジカル面の仕上がりが良いため、早くもチーム戦術の落とし込みに着手しているとのこと。 素晴らしいねえ。 やはり、個々の選手達が、2/9のA…

ガセは東スポだけにしときなさい

東スポは、相変わらず、ぶっ飛んだ記事をリリースしてきやすな。 今日の東スポWebが、海外移籍が無しとなったと報じられている、ガンバの宇佐美のニュースを報じておりやす。 なんでも、宇佐美にマインツ移籍の話が急浮上してるそうでやんす。 というのも、…

五輪予選グループ予選突破

昨晩の五輪予選は、3連勝での首位突破は、何よりでやんした。 ただ、他が全て引き分けなので、どこが2位突破したのか知りたくて、朝日の記事を見たら、日本の活躍ばかりで、その重要なことが全く出ていないお粗末さ。 調べたら、なんとサウジではなく、北…

沖縄キャンプ開始

昨日の大雪。 過去の長い宮仕え生活でも、運休はありやしたが、井の頭線が、あそこまで乗れないという混乱は、初めての経験でやんした。 他の私鉄でニュースで見る光景を経験したら、雪の日は、やはり、休むのが一番賢明なことだと思いやした。 件の大雪には…

東京が雪なら、稲城も大雪

都会の雪は大変でやんす。 今朝は、井の頭が大混乱。 明大前に着いてから、乗る人の行列が遅々として進まず、やっとホームに下りて、電車に乗れるまでに90分。 乗ってから渋谷に到着するまでに、30分も掛かりやした もう、ヘトヘトでやんす。 東京と一緒に、…

初蹴り@小平

有り難い時代になったものだと改めて思いやす。 昨日の初蹴り@小平の動画をアップしてくれた方のお陰で、 新加入選手と監督の挨拶を聞くことができやした。 →https://www.youtube.com/watch?v=06A3u3N_sWU&feature=youtu.be →https://www.youtube.com/watch…

城福東京の本気を知る

今日は、午後から初蹴り。 さぞやたくさんの方が、小平詣出をされることでやんしょ。 是非とも、城福東京2ndの門出を盛り上げてくださいやせ。 今期の最大の補強は、池田誠剛氏のフィジカルコーチ招聘にあり、 とした、ゲキサカの記事が興味深いでやんす。 →…

動きだした新生東京

各誌から、東京の新体制発表会の様子が報道されておりやす。 新監督の挨拶、新選手紹介など、内容テンコ盛りの記事が多くて、昼休みのチェックでは追い付かず、嬉しい悲鳴。 城福さんが目指すのは、アクションサッカー。 新スローガンは、「Challenge the To…

焦らされたけど、ひと安心

昨日、やっと、丸ちゃんと羽生さんの契約が更新されたと公式発表されやした。 良かったでやんす。 今期は監督交代に付随して、結構たくさんの選手の異動がありやした。 が、丸ちゃん残留で、布陣はほぼ固まり、ハニピー残留で、城福サッカーの未来への継承が…

艱難辛苦を求め、旅立つタマ

昨日、タマの仙台への移籍が発表されやした。 でも、レンタルだし、ユース上がりだし、必ず帰ってくると信じておりやすので、気楽に言いやしょう。 行ってらっしゃい。 艱難辛苦は汝を玉にす、とは言いやすが、既にタマはかなりの玉。 タマの実力からもって…

イギリスの目

サンスポからのニュース。 マンUがヨッチ獲得のため、20億円におよぶ移籍金を用意し、マインツとの交渉が大詰めを迎えていると英誌が伝えているんだとか。 ホントに実現したら、物凄いことでやんすな。 ドカベンで懲りてるかと思ったら、そんなことなく、イ…

ユナイテッドは迷走のもと

千葉が、首を傾げたくなるような、ど迷走を見せておりやす。 昨日、谷澤が町田にレンタルで、本日水野が仙台に完全で、 移籍発表されやしたが、それはほんの一部。 大晦日に笑いを我慢できなかったがために宣告されるように、 昨期の在籍選手31人のうち23人…

セクシー東京

セクシー東京! と思わず口を突いて出たのは、国学院久我山のサッカー。 昨日の高校サッカー準決勝で、大蒜山田を下して見事に決勝進出し、 国学院久我山が、帝京以来24年ぶりの東京勢優勝にリーチ。 超ロングスローで大蒜山田に先制された後、全く慌てるこ…

まだまだ引退なんて許さん

権ちゃんのSVホルン(オーストリア3部)へのレンタル移籍が、 東京から公式発表がありやした。 ちなみに、期間は、2016年12月31日までとのこと。 事前ニュースで完全移籍ではないとは聞いておりやしたが、 正式発表に安心いたしやした。 しかも、2016シーズ…

水爆禁止

水爆は、非常に危険なので絶対にやってはいけないのでやんす。 それは中学の頃、担任の先生から、絶対禁止と厳命されたもんでやんす。 例え、実験であっても、大変な惨事に繋がる可能性は非常に高く、気軽に行うことは言語道断のことでやんす。 たまたま通り…

権ちゃん、お前もか

まさか、本気で行くとは…、というのが本音のニュース。 各誌、権田のオーストリア3部のホルンへの移籍が決定的になったと報じておりやす。 移籍といっても、レンタルなので、幾らか安心しておりやす。 ホルンというクラブの実質的オーナーが三角形というこ…

東京がベスト4に進出

今年の高校サッカーは、そうたんの母校でもある、東京代表の国学院久我山がベスト4に進出いたしやした。 ニッカンの記事によると、東京代表の4強入りは、98年の帝京高校以来、実に17大会ぶりだそうでやんす。 その国学院久我山でやんすが、全国大会に出る…

年が明けても続く動き

各誌、マッシモ・フィッカデンティ氏が、鳥栖の新監督就任が内定したことを報じておりやす。 堅守速攻のサッカーは、鳥栖に向いているのは確かなので、じっくり造り込まれると厄介なチームになりやすね。 でも、東京に史上最多の勝点をもたらしてくれた偉大…

サラブレッド加入

某掲示板方面では、話が無くなったと噂されておりやしたが、 鳥栖の水沼宏太選手の東京加入が正式発表されやした。 完全移籍になりやす。 親バカのDNAを受け継ぎ、安心のマリノスブランドの有望株が、 J2、地方クラブと修行を経て、満を持しての加入。 お…

初詣/2016

新年三日目にして、忘れないうちにと、初詣に行ってまいりやした。 どこに御参りに行こうかと、つらつらとネットを探ったら、 お隣りの桜上水に絶好の神社があるのを発見。 その名も、「勝利八幡神社」。 カップ戦の優勝実績のある城福東京に敬意を表して、 …

新年早々馬脚を表したサンフレッズ

昨日は、ガンバ対サンフレッズの天皇杯決勝。 朝から一升を空けましておめでとうのお屠蘇気分のTV観戦は、 元日ならではの良さがあり、やはり開催日は1/1がいいねえ。 試合は、サンフレッズがゼッションで押すも、 結局は、パトリックがいるかいないかの差…