青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタ坊ハタ坊元気予報

ホタ坊が完全復活間近だと報じられています。 チュースポから。 www.chunichi.co.jp 昨年2月の第2節柏戦で負傷離脱し、4月の第7節湘南戦で復帰したものの、 4月の第10節新潟戦で右アキレス腱を断裂し、シーズンを終えました。 それから10ヶ月、とても長かっ…

ホーム開幕戦に向けて万全の遠藤渓太選手

開幕戦に出なかったので、怪我とかでなければと、ちょっと心配していた遠藤選手の記事です。 チュースポから。 www.chunichi.co.jp 記事を見ると、メディカルと監督と話をして、万全を期しての出場回避だったようです。 次のホーム開幕戦では、万全の状態で…

青木先輩はFC岐阜へ

2023シーズンで契約満了となっていた、青木先輩の新たな所属先が決まりました。 東京のホームページには、写真もホームページもなく、素っ気ないので岐阜の公式から。 →https://www.fc-gifu.com/news_information/127369.html 新しい所属クラブは、FC岐阜…

爆誕 ファンタジスタロウ

大阪遠征記Ⅱは後日にして、 2024シーズン開幕戦のことだけ記しておきます。 J1第1節の対桜戦@ヨドコウは、2-2のドロー。 最後に効いてくるはずの貴重で嬉しい、アウェイの勝点1。 3連休でこの試合の日だけ、素晴らしい晴天となり、 一足早く、長居の…

タロウの活躍を観て、タロウの塔へ

昨日の開幕戦@ヨドコウは、素晴らしい晴天に恵まれて、熱い激闘が観られて最高でした。 山本雄大のジャッジには、ずっとストレスをけさせられたけど、タロウの大活躍を観られて、めでたしめでたしでした。 今日は、万博記念公園に行って、太陽の塔の中を観…

大阪で見つけた東京サポあるある

昨日は、まだ行けてなかった「梅田スカイビル」へ。 攻めてるデザインと、何より空中庭園の眺望は素晴らしかったですね。 それにしても、あちこちでミャクミャク君を見ると、悲しいかな眼が反応してしまうのが、東京サポあるあるです。 絶対、ミャクミャク君…

さあ、大阪へ

さあ、のぞみで大阪へ。 4年前、ちょうど新型コロナが流行り出して、直前で試合中止となった遠征のリベンジとなります。 前回、新幹線パックを予約していたので、キャンセルするのがもったいなくて、大阪に泊まって京都観光してきたのでした。 今回は、大阪…

関西弁の圧はメンタルを強くするのかもしれない

明後日は、2024シーズンの開幕。 3連休前でもあり、否が応でもテンションが上がります。 今年の開幕は、桜大阪戦。 昨年桜からやってきた原川選手がフィーチャーされています。 チュースポから。 www.chunichi.co.jp なるほど、山口出身の原川選手。 桜には…

東京の新キャプテンはケルベロス

昨日、東京の2024シーズン キャプテンが決定したと公式発表されました。 サカダイの記事から。 www.soccerdigestweb.com 東京の新キャプテンは、ケルベロスか、キングギドラか、なんと3人体制だそうです。 3人には、モリゲ、玖生、ケイの3選手が選ばれま…

伊東選手問題に現代が割って入るの巻

何があったかは当事者でなければ分からないことで、この世の秘めゴトはあからさまにさらさずに放って置くべき、というのが当方の基本姿勢です。 が、伊東純也選手の問題は、アジア杯に影響がなかったと言えば嘘になるし、サッカー選手全般に関わることなので…

ガンバ大阪サポの愚行

他クラブチームのことですが、開幕前に、もう嫌なニュースです。 日刊から。 www.nikkansports.com 新スタジアムのこけら落とし。 他にも幾つもあるのに、たった一つのクラブだけが選ばれて、 まっさら新品の施設に足を踏み入れられるたわけです。 これは栄…

トレーニングマッチで東京が浦和にアウェイ勝利

もちろん練習段階のことで、本番で勝たねば意味がないのですが、 昨日のトレーニングマッチで、東京は浦和に勝ったようです。 ゲキサカの記事から。 web.gekisaka.jp トレーニングマッチは、45分✕4本。 1本目を0-0、2本目に愛斗と浦和のパンヤ、3本目に仲川…

仲川選手の自信が伝わる再現性という言葉

開幕まで一週間。 いよいよ迫ってまいりました。 もちろん開幕前に、わざわざネガティブなことを考えるサポはいませんが、 それしても良い感じだなぁと思う記事です。 チュースポから。 www.chunichi.co.jp 正直、東京が優勝争いに加われるかどうかは、 かな…

はや、いぶし銀の香りがするFW小柏

昨晩のACLは、800人も韓国に駆けつけた甲府サポに拍手です。 まあ、それだけでしたが。 否、東京サポも、アダとウタカが見られて、幸せだったことには間違いありませんね。 チュースポが、小柏選手をフィーチャーしています。 →https://www.chunichi.co.jp/a…

レッドブルは翼だけでなく資金も授けてくれるらしい

昨晩のACL、DAZNでマリノス対バンコクU戦を観ました。 助っ人外人は多いことはありますが、タイも脅威になりました。 もはや完全に、日韓中の時代ではないことを実感した次第。 それにしても、最後、マリノスのDFは残念至極でした。 中国の上を行くカンフー…

いまだカンフーサッカーから抜け出せない中国

昨晩、DAZNでACLの川崎対山東戦を観ましたが、中国クラブのラフプレイはドイヒーでした。 日刊から。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202402130001233_m.html?mode=all 随所で、ボールではなく、明らかに人の身体をターゲットにした蹴りが見ら…

ブラジルが五輪に出られないんだってよ

クリビツです。 もちろん、フル代表と五輪チームは異なるもので、 フル代表が強くても、五輪チームが伴わないことは知っています。 でもね、ブラジルが五輪サッカーの出場権を逃すなんて、 クリビツテンギョウイタオドロ以外のなにものでもありません。 スポ…

せたがや梅まつり@羽根木公園は、もう見頃でした

第45回せたがや梅まつり@羽根木公園が、始まりました。 開催期間は、2/10~3/10になります。 梅は、年によってはまだ全然咲いてないこともありますが、 今年は既に7~8割の樹で咲いており、もう見頃となっていました。 風はまだ冷たいけれど、目では春が近づ…

ホタ坊が実践復帰を果たしました!

ホタ坊が実戦復帰です。 昨年4/29の新潟戦で右アキレス腱を断裂して以来ですから、 長い闘病生活に打ち克ったホタ坊に惜しみない拍手です。 チュースポから。 www.chunichi.co.jp 昨日行われた、横Cとの練習試合で、4本目の残り30分間から出場。 なので、…

3/2ホーム開幕戦のゲストは水曜日のカンパネラ

東京が、3/2のホーム開幕戦のゲストが決まったことを、 公式リリースしています。 東京公式から。 www.fctokyo.co.jp 来てくれるゲストは、水曜日のカンパネラさん。 水曜日のカンパネラは、3人組の音楽ユニットで、 口下のピアスがインパクトある、詩羽…

MIXIの膝元からJ入りを狙うクラブがあったとさ

東京、とりわけオーナー企業のMIXIにしたら、なんともウザいニュースです。 渋谷にあるサッカークラブに、なんと、現在山雅に所属するカズマックスが、完全移籍だそうです。 スポニチから。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sponichi.co.jp/soccer/ne…

ますます中国が嫌いになるメッシ

昨晩、冷凍庫のような東京で、神戸対マイアミの親善試合@国立が、 開催され、スコアレスで終了。 と思いきや、親善試合なのに、PK戦まで実施され決着が付き、 4-3で神戸が勝利となりました。 現地で観戦したわけではないので、事情は分かりませんが、 …

東京が特別指定選手とプロ契約

東京が、特別指定枠の選手と1年前倒しで契約したと公式リリースしました。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/15606 安斎颯馬選手、早大在学中の3年生です。 深川から青森山田、そして早大というルートは、今まで聞いたことがない経歴ですね。 加入コメント…

天国と地獄のような南国から雪国

なかなか良い感じで、沖縄→宮崎キャンプを終えた東京。 チュースポの記事から。 www.chunichi.co.jp なるほど、練達のDFが、「充実した合宿だった」とコメントしてますね。 さらに記事には、次のように記されています。 →昨季まで長友の声が目立ったが、 …

Jチケットサイトで発生した楽天カードのトラブル

オフだから観てたけど、ポイチの意固地ジャパンは、観る価値なし。 で、本来の東京に視点を戻します。 フットボールゾーンが、2/3の広島とのトレーニングマッチの様子を、 詳しく伝えてくれています。 www.football-zone.net 記事の最後の締め部分を、以下に…

アジアに散った意固地ジャパン

アジアが獲れなくては、世界のベスト8なんて、いつまでたっても、 夢のまた夢のままですね。 カツガリです。 韓国らしい強さと、日本らしい脆弱さのコントラストが、 残酷にも如実に示された2日間となりました。 鈴木彩艶は、ゴールライン上のセーブで、擁…

アジア杯 メンタルで押し切った韓国

今さら言うのも憚られますが、サッカーはメンタルがモノを言います。 ということを再認識させられた昨晩のアジアカップでした。 アジア杯準々決勝、韓国対豪州。 全く予想がつかない試合だったので、眠い目をこすりながら、 DAZNでライブ観戦しました。 前半…

東京主催ゲームに京王ゲートが爆誕

東京公式から、嬉しいリリースが。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/15592 味スタのメインゲートにネーミングライツが導入され、京王電鉄さんが契約してくれたそうです。 なので、2024シーズンは、「京王ゲート」になります。 桜のヨドコウは、既に、コーナ…

それでも変えずに失点する意固地なポイチジャパン

昨晩のアジアカップの代表戦、日本はバーレンに3-1で快勝し、 ベスト8に進出しました。 昨晩は、久保も堂安も生き生きとしていて良かったけれど、 ついに上田綺世が代表で本領を発揮した感がありました。 そして、脆弱だった右サイドバックの問題点は、 …