青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン考

今夜がホントのハロウィンらしいので、渋谷には近付かないようにしなくては。 なんて思って、つらつらネットを見てたら、面白記事が。 →https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58202 西日本の地方には、ハロウィンによく似た風習があるそうでやんす。 「亥の…

よく分からん

各紙報じており、東京も公式発表いたしやした。 ヒョンスの水増し報告の件。 一部事実と異なる報告をしたとありやすが、10のものを100と言ったのか、90のものを100と言ったのか、程度もあるかと思いやす。 兵役のない日本では、それがどの程度悪いことなのか…

1971年11月14日に渋谷で何が起こったか知るべし

いずれそうなると思った通り、ハロウィンで渋谷が無法地帯になる事態となりやした。 若者が成人化する過程で、警察とか教師とかオヤジとか、叱るべき人が見て見ぬふりして叱ることをやめて、女性に受けの良い、表面的な優しさばかりを正としてきた社会の行く…

湘南ルヴァン杯初優勝おめでとう

昨日の菓子杯決勝の湘南対横浜はスコアはウノゼロながら、 湘南の圧勝で、24年ぶりのタイトル獲得。 試合は、前半は完全に湘南のワンサイドゲームになり、 後半押されるも、自陣に蓋して勝ち切りやした。 横浜の攻撃はムラっ気があることは分かっておりやし…

コースケ半端ない

昨日のブログでも記しやしたが、現役Jリーガーが選んだ、 NO.1クロッサーはコースケでやんした。 11/24に行われるクラシコの告知PVをYOUTUBEで見たら、 思いっきり、コースケ押しの内容でやんした。 →https://youtu.be/fFpBln4wcW0 公式のクラシコ関連告知…

ホントに?

サカダイwebの記事。 J1限定の現役選手に聞いたアンケート、クロスの上手い選手は?の質問。 上位4人が、下から、西の3票、山中の5票、丸橋の7票、福森の8票。 それに対して、ぶっちぎり18票でトップになったのは、コースケ。 そうですよ、コーちゃんはホン…

よくぞ勝ちきった

昨晩は、珍しく日テレが普通のBSで、ACL準決勝2ndlegを放映してくれたので、素晴らしい戦いを堪能できやした。 鹿島が、見事に決勝進出を決めやした。 おめでとさんでやんす。 相手の韓国のクラブの方が当たりも球際も強かったので、得点を重ねられたときは…

物騒だこと

今夜のACL準決勝2ndlegの鹿島対水原戦。 アウェイの戦いとなる鹿島の日刊の記事に、何やら物騒なことが書かれておりやす。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00370912-nksports-socc 三竿のコメント。 「相手がボールでなく、体に来ていたこと…

残留確定

負けても3位浮上という不思議なことが起こるリーグ戦。 念のため、順位表を確認したら、残留が確定しておりやした。 16位以下の3チームが30試合消化済で、残4試合。 16位の鳥栖が勝点33なので、残り全勝しても勝点は45で、3位の東京の勝点46には届きやせん。…

今一度ショーヤの教え

日刊にショーヤの記事。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00369186-nksports-socc そういえば、東京に来る前も、居たときも、ずっと一貫してショーヤが言ってたのを思い出しやした。 今の東京のメンバー達は、楽しめているんでしょうかねえ。 …

薄氷の3位

昨晩のJ1第30節の対桜戦は、ウノゼロ喰らって惜敗。 終わってみれば得失点差で鹿が沈んで、まさかの3位浮上。 でも、次負ければ8位転落もあるので、嬉しくありやせん。 何より、観に行っても点が入らないのが辛いでやんす。 試合前は、開門で入場した途端…

前節名古屋戦の続きが見たい

さあ今日は、J1第30節の対桜戦@味スタでやんす。 10月も下旬となると結構肌寒く、お天道様の下でなく、 なんでナイトゲームなのか理解に苦しみやす。 それはそうと、残り5試合となり、最終順位には、 1試合1試合の結果がダイレクトに響くクライマックス…

昭和40年代か!?

ダイヤモンドに気になる記事が。 →https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181019-00182719-diamond-bus_all TBSの噂の東京マガジンで取り上げられていたので、知っておりやしたが、飛行ルートに変更なく進んでいるようでやんす。 渋谷駅で高度600m、五…

何が本末転倒か

サカダイの記事が、ショーヤがアジア杯に出られないかもしれないと報じておりやす。 アジア杯は、来年1月から2月に行われやすが、丁度その頃が、ポルトガルリーグの佳境に当たる時期。 アジア杯がフル参加だと、6試合も出られなくなるそうな。 協会からした…

自信を取り戻した日本代表

昨晩の代表戦対ウルグアイは、4-3で快勝。 久々にサムライブルーが躍動する試合を観やした。 FIFAランキング5位のウルグアイ相手に、互角以上に渡り合えたという事実は、日本代表に自信を取り戻させる素晴らしい結果。 ポイチは、見事にジャパンを生き返らせ…

久々に楽しみな代表戦

今夜の代表戦対ウルグアイは、ポイチジャパンは、ガチメンバー仕様。 そしてそのなかに、ショーヤが10番を付けてお出ましでやんす。 柴崎は、長谷部の後釜の重圧を背負って、どんなプレイを見せてくれるのか。 麻也と長友は、まだ健在なのか。 FIFAランキン…

既にタイトルホルダー

昨日、菓子杯準決勝の2legがあり、マリノスと湘南が決勝進出を決めやした。 決勝では、鹿島を制して勝ち上がったマリノスが優位に思われやすが、マリノスの強さもまだムラがあるので、やってみないと分かりやせん。 湘南は、初めてのタイトル奪取に向けての…

高橋峻希の処分の妥当性

神戸の高橋峻希に、Jリーグからの制裁は、けん責、 クラブからは、自宅謹慎1箇月の処分が架せられやした。 最初は大甘だと思いやしたが、クラブ発表を確認したところ、 次の一文が掲載されているのに気付きやした。 →この度の情報漏洩はJ1リーグ 第27節を…

ポイチジャパンの礎

昨晩のキリンチャレンジカップは、3-0で日本が快勝。 海外組入れたフルメンバーでのポイチジャパンとしては、 概して、幸先よしと報じられておりやす。 が、相手がFIFAランキング70位のパナマであることを考えると、 前半終わりまで得点できなかった点は…

それでもプロか?

日刊から、嘉人のニュース。 見出しは、これ。 →磐田大久保「許せない」家族の悪質コメントに激怒 これを読んで、あんなに仲の良いファミリーだったのに、嘉人が、家族に悪質なコメントをされて、家族崩壊を起こしてしまったのかと心配してしまいやした。 記…

来年、どこ行こう?

来年、アウェイはどこ行こうかと思い、J2の順位を覗きに。 すると、ついこないだまでトップだった町田に替わって、大分が首位にいてクリビツ。 でも、大分は行ったことあり。 松本も、アルウィンには行ったことあり。 町田は上がれず。 大宮と、も一つのとこ…

マッシモ解任

昨日、各紙からマッシモ解任のニュースが出ておりやした。 鳥栖の公式では、マッシモに替わって、金コーチが指揮を取るとしか発表されておらず、マッシモの今後については、協議中としか書いてありやさん。 なので、解任でイタリアに戻るのか、鳥栖のフロン…

輪島さんのご冥福をお祈りいたしやす

各紙が報じておりやすが、元横綱の輪島大士さんが亡くなられやした。 心からご冥福をお祈りいたしやす。 輪島さんは、昔、会社の講演会でお呼びしたことがありやす。 輪島さんには、現役時代のご苦労や裏話などを、50分位でお話し頂く契約でやんした。 司会…

トンネルを抜けたら4位だった

昨日のJ1第29節の対名古屋戦@豊田は、2-1で久々の勝利。 トンネルを抜けたら、そこはまだ4位だったという感じで、 大混戦に飲み込まれるも、目標が3位と明確になりやした。 モリモリの初ゴールは、ディエゴの奮闘を無駄にせずに、 後ろからの飛び出しとい…

連続勝ちなしは名古屋でオワリに

今日は、J1第29節の対名古屋戦@豊田。 今年、また降格かと思ってたら、夏のモリモリ補強で、 破竹の勢いで上がってきて、脅威となっている名古屋。 丸山と前田だけじゃないだジョーとばかりに、 既存勢力も活性化して、下位とはいえ手強い相手でやんす。 久…

ビッグサイトまで20分

息子から、グループ企業のファミリーセールのチケットを、 貰ったのでビッグサイトに行ってまいりやした。 秋風に誘われたつもりなのに、台場に着いたらどピーカンで、 駐車場から海を見渡すと、まだ完全に真夏の景色。 暑かったでやんす。 今まで首都高で台…

ポイチジャパン

昨日、ポイチジャパンのフルメンバーが発表されやした。 先月の国内組を主にしたメンバーでなく、広く海外から召集したメンバーなので、非常にバランスが良いと思いやす。 何より、ショーヤがレギュラー召集となっのがうれしいところ。 唯一、納得いかないの…

クラブからのお手紙

昨日帰ったら、東京からお手紙が届いておりやした。 なんでも、来年はラグビーのせいで、9月から11月は味スタが使えないので、代替場所での計画に時間が掛かり、ソシオの案内が遅れるとのことでやんす。 緑は西が丘で常時開催しても収まりやすが、確かに、東…

来年の胸スポはミクシィ

今日のスポニチのニュースに気になることが。 社長がソースだそうでやんすが、来年の胸スポンサーは、ミクシィさんになるそうでやんす。 サイバーエージェントを睨んで、ライバル心むき出しと言ったところでしょうか。 町田が上がってくれば、緑との嘘っこ東…

新スタジアム騒ぎへの牽制

東スポでやんすが、東京の新スタジアムの記事がでておりやす。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00000016-tospoweb-socc それによると、代々木に限定せず、築地の跡地や品川、多摩地区も含めて考えていくとの社長コメント紹介しておりやす。 …