青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京サポのクラスター発生報道について

トライブの記事ですが、気になったので。 football-tribe.com 記事は神戸戦の話ですが、当方は5/12の国立で罹患しました。 ただ、5/8に政府が新型コロナの扱いを5類に変更しているので、 国立もノエビアも主催者に責任があるわけではありません。 責任はズバ…

J2町田が縄張り荒らし

来月6/7の天皇杯2回戦、東京は福島Uと味スタで対戦しますが、 同日、緑も、草津と味フィ西が丘での対戦となります。 その点、緑は、身の丈に合った西が丘になるので、 至極当然のチョイスに納得していました。 ですが、日刊に由々しき記事が。 www.nikkansp…

U20敗退にダンマリ決め込む馬鹿会長

U20W杯、レギュレーションでは、予選各組3位成績上位4チームまで、 決勝T進出でしたが、日本は3位グループの5位以下となることが確定。 日刊から。 www.nikkansports.com 決勝Tに進出できないのは、22年ぶりという最低の結果になりました。 で、サッカー協会…

松木を戻して再構築開始すべし

昨日のJ1第15節の対神戸戦@ノエスタは、2-3の惜敗。 前半が完全なる敗北だったから、後半は頑張ったというしかなし。 というか、大迫とヨッチしかいない相手なので、 最初から2人に2点獲られても勝つことを目指して欲しかった。 大迫のヒールは見事…

そろそろ潮目となりそうな首位との決戦

さあ今日は、J1第15節の対神戸戦@ノエスタ。 コロナに罹患して丸2週間です。 やっと起き抜けの体温が3日連続で、36.8度になりました。 まだ、胸の炎症部が全治しない分体温が高い状況。 ですが、38度超が1週間以上続いていた間は、当然TV観戦ながら…

達成間違いなしのモリゲの大記録

次の神戸戦、モリゲのJ1通算450試合出場が掛かってるんですね。 www.sponichi.co.jp 何かアクシデントさえなければ、間違いなく達成される記録です。 前祝になってしまいますが、我らの青赤レジェンドモリゲに、 心からおめでとうございます。 ヤンチャ…

全部が光らないと勝てません

昨晩のルヴァン杯予選5節の対桜戦@味スタは、スコアレスドローに。 これで混戦グループは最終節まで順位未定となりました。 その中で確実に成長を見せてくれたのが、GKの野沢選手。 www.chunichi.co.jp 1回フィードのミスはあったけど、あれだけ神セーブ見…

左SBが躍動するサッカーが一番面白い

国立でコロナをうつされて以来、時が止まったような自分です。 一番辛いのは、楽しいことをしたいと思う気力がわかないこと。 今夜も参戦できませんが、観てて楽しいと思う気持ちを、 取り戻せればと思っての観戦です。 www.chunichi.co.jp 今の東京で一番分…

アルベル監督、日本の良心に触れるの巻

日本アルアルみたいな話題が、日刊から。 www.nikkansports.com アルベル監督が、財布を落としてしまったそうです。 さあ大変と慌てたことでしょうが、だけどここは日本。 アルベル監督、一縷の望みで警察に行ったようです。 やはりちゃんと届けられていて、…

U-20W杯初戦から玖生

まだ、絶賛コロナ継続中なので、リアルでは観ていないのだけど、 文字だけでも華のある松木玖生には、目が吸い寄せられます。 www.nikkansports.com 間違いなくまた一回り大きくなって帰ってくるのでしょう。 プレイ幅の広がりがお土産ですね。 決勝まで残れ…

鹿狩りは勝点1の痛み分け

昨日の対鹿島戦@カシマは、1-1のドローでした。 自分達の戦い方はできていたので、合格点のドローかと。 www.chunichi.co.jp それにしても、まだコロナ罹患から脱却できず、 ニュースを読み漁ることも辛くてできていません。 コロナに罹患すると、今まで…

さあ鹿狩ってこよう

さあ今日は、J1第14節の対鹿島戦@カシマ。 近年では、鹿島への苦手意識は払拭されている東京。 チュースポの記事から。 www.chunichi.co あべしゅうのコメント ➝去年ゴールを決めたいいイメージがある。 そういうものがあるスタジアムなので、また得点を…

J1クビ第2号は、五輪都市ではなく、万博都市のクラブでしょ

ネルシーニョ監督、さよならです。 付随ニュースが出てますが、分かっちょらんとこは、 何も全くわかっちょらんねえ。 リソースが夕刊フジだから仕方ないか。 www.zakzak.co.jp 第2号は、どう見ても、ガンバだって。 と思ってたら、J2の大宮で相馬監督が…

リョーマがホンマモンのゴラッソで受賞

一昨日のニュースですが、リョーマが、J1リーグ4月度、 KONAMI月間ベストゴールを受賞していました。 www.fctokyo.co.jp セレッソ戦で大きくフィードされてきたボールを胸でワントラップ、 バイタルエリアの外から右足ダイレクトで決めてみせたゴラッソ。…

レアの走りに驚愕

東京公式が、トレーニングの様子を動画で公開。 www.youtube.com コメント欄に、レアおったとあるからよく見たのだけれど、 どこにもおらん。 思わず二度見してしてしまいました。 そうしたら、20秒あたりから10秒間、鳥かごのバックに、 ランニングしている…

そうだ、厄払いに行こう

38度~39度の高熱が3晩続いたので、金曜のクラシコの勝利が、 随分前のように感じられます。 やっぱり、インフルエンザより手強いね。 咳も止まらず出続けていたので、普段鍛えていないので、 腹筋が痛くて困りました。 発症から4日目の今日は、37度ちょっ…

国立でコロナに罹患したようです

土曜日の昼から、咳が出だして、夜には38度を超える発熱となり、 日曜は咳もあり、発熱は39.3度まで到達しました。 今日は、先ほどの検温で38.6度で、頭は幾らかスッキリしています。 昨日、検査キットをアマゾンに発注したのですが、まだ届かず、 確定して…

俺たちの国立は、やはり俺たちのものと言う話

今、鹿島対名古屋戦を観ているのだけど、鹿サポは必ずしも国立開催を喜んでいないようです。 報知の記事から。 →https://hochi.news/articles/20230514-OHT1T51113.html?page=1 「俺たちのホームはカシマ」 「なぜ国立」 「国立開催ありえねえ」 「これから…

シン国立東京不敗伝説

昨晩のJ1第13節の対川崎戦@俺たちの国立は、2-1で東京が快勝。 シン国立東京不敗伝説は、続きます。 試合詳細は、動画で。 www.youtube.com 試合前はJリーグの番組企画で、りんたろー。とせいやも来てました。 ウエストランドも、前説?に来てました…

何のためのボールポゼッションかが問われる一戦

さあ今日は、J1第13節の対川崎@俺たちの国立。 松木君と熊田君、昨日から招集で不在のようです。辛いね。 チュースポの記事から。 www.chunichi.co.jp 川崎にリーグ7連敗、一方、新国立の公式戦は3戦3勝という相性の良さ。 両戦績の対比が釣り合うと…

京王線はもとから青赤

東京公式から、うれしいお知らせ。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/14741 東京が京王電鉄と、包括連携協定を締結するとともに、スポンサー契約も締結したとのこと。 これは嬉しいでね。 小田急さんは、ゼルビアしかないので、早々にスポンサーとなっていま…

銀熊

U-20代表に選ばれた、東京の熊田君のことを、チュースポが取り上げています。 →https://www.chunichi.co.jp/article/686780 U-20W杯で優勝を目指すと、力強いコメントを出してくれているのですが、どうしても気になる部分が… ヘアスタイル、変えたんですね。…

松木君がU20代表に招集されると…

U20W杯の代表メンバーが発表され、東京からは、想定通り、 松木君と熊田君が選ばれました。 スポニチの記事から。 www.sponichi.co.jp 会場を予定していたインドネシアが、急遽辞退したので、 中止かと思っていたら、アルゼンチンで予定通りの開催となりまし…

VARなしでは生きていけない私達

昨日の新潟vs柏戦は、Jリーグのミスで機材が持ち込めず、VAR なしで行われました。 その模様を、日刊が伝えています。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202305070001462_m.html?mode=all 何もなければ良かったのですが、微妙な判定があったよう…

東京に今必要なのは選手達の話し合い

昨日のJ1第12節の対札幌戦@札幌ドームは、5-1の惨敗。 5-1のスコアは、昨年のアウェイ福岡戦と全く同じ。 アルベル監督が就任時から、1、2年で完成するものじゃないと、 明言していたのは、この状況を見据えていたからなのかもしれません。 戦術…

2023福岡遠征記-後編(2/2)

【3日目 5/3】 ホテルの朝食は、博多水炊き膳をチョイス。 これを見たら、必然の結果として、ビールも頼んじゃいました。 この日は、またまた JALさまさまのびっくりクーポンを使って、 1570円/人のオープントップバスに、500円/人で乗車できました。 天…

2023福岡遠征記-前編(1/2)

2023.5.1~5.4の福岡遠征の旅程を写真で記します。 【初日 5/1】 空路、6:25羽田発のJALで、福岡空港に到着。 3:30起きしてまだ食べてないので、空港の「因幡うどん」さんで朝食。 福岡定番のごぼ天うどん。 やわい麺が旨い出汁を吸ってたまりませんね。 先…

博多はよかとね

今日は博多のどんたくで遊び尽くして、空港でラーメン食べて帰ります。 クリア豚骨の月やさん。 めちゃ旨かった。 結局、今年も食べ物で癒やされて帰ることになりました。

今年も来たよ、ベスト電器スタジアム

来ましたよ〜 ベスト電器スタジアム。 良い天気で、レモンサワーが最高に旨い。 良い試合になりますように。

阿蘇の雄大な眺め

今日は博多からレンタカーでドライブ。 湯布院で温泉&昼食を楽しんだあと、やまなみハイウェイを通って阿蘇の大観峰へ。 素晴らしく雄大な眺め、最高でした。 雄大といえば、明日、山本雄大じゃなければいいんだけどね。