青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アルベルダービーは、アルベル東京の勝ち

昨日の新潟戦@味スタは、2-1で東京の勝利。 流れ2発対セット1発は、東京が個で上回っていた結果かと。 www.youtube.com 長友大監督から檄が飛んだお陰で、東京のゴール裏が熱いです。 声援の音量upだけでなく、旗も増量して気合が入っています。 以前は…

こうやりなさい by長友監督

さあ今日は、J1第10節の対新潟戦@味スタ。 GWの幕開けを、我らがホーム味スタで迎える幸せ。 アルベルダービーと呼ぶマスコミもいる対戦です。 アルベル監督も思ってたより早い対戦かもしれません。 上昇気流に乗るためには、やはり、点を取って勝ちたい…

ふわふわタイムの始まり

気分は、けいおん! 今日から、ふわふわタイム。 今日は出社してますが、出てる人も少なくて、そわそわふわふわしてきます。 明日の味スタを皮切りに、5/3は福岡戦、5/6は札幌戦と続くので、気になるのはお天気です。 ウェザーニュースの10日間予報を見まし…

味スタでDAZN音声実況を聴きながら試合観戦

東京が、スタジアム観戦者用の新サービスのトライアルを、 週末の新潟戦で実施することをリリースしました。 東京公式からの案内。 www.fctokyo.co.jp 味スタで、DAZN音声実況を聴取しながら試合観戦できるサービスです。 ゴール裏からは分かりづらい対面の…

秋春制移行のメリデメ

なんか強行されそうな雰囲気を感じるのは私だけでしょうか。 Jリーグの秋春制移行のメリデメについての報知の記事。 hochi.news Jリーグは、秋春制移行について、年内に結論を出すそうです。 同記事で挙げられた秋春制移行のメリット、デメリットは次の通…

「曲線的東京」対「直線的新潟」

週末は、ムフ。GWの始まりです。 GWは、三連戦がありますが、中でも、注目されているのが初戦の対新潟です。 サカマガの記事から。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/soccermagazine.jp/_amp/j1/17621737%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID アルベル監督にとって…

PKの笛を吹く覚悟のない岡部主審はJ1出禁に

前から思っていることですが、岡部拓人主審は、 自分の笛で得点が入ることを避ける癖があります。 過去、どう見ても、今のはPKだろと言うプレイを、 何度も、何もなかったと流されてきたことが多い主審です。 位置取りが悪くて見えていないのこともあるか…

嬉しい勝利で上昇気流に乗りたい東京

昨日のJ1第9節の対広島戦@エディスタは、2-1の勝利。 相性もあるけど、やっとのベスト布陣で上位に勝ち切れました。 帆高のやる気が空回りせず、しっかり結果に繋がりました。 陰のMVPは、アニキ小泉で決まりですね。 www.youtube.com 前半、アルベ…

アルベル東京、リスタートとなる広島戦

さあ今日は、J1第9節の対広島@エディスタ。 東京が上向きになるには、調子の良い相手に勝つことが1番の近道。 戦力的に、開幕時の充実したメンバ構成に戻った感があるので、期待せざるを得ません。 ルヴァン前節、殊勲のゴールを挙げた塚川選手のことを…

嬉しいカシフの復帰

サカダイから、嬉しい話題が。 →https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=130132 カシフが全体練習に合流している動画が公開されたことを取り上げています。 その取り上げ方というか、キャッチの見出しがいいね。 相変わらずのいい笑顔!おかえり こ…

ルヴァンの戦局をひっくり返す大きな一勝

昨晩のルヴァンカップ予選第4節の対ガンバ戦@味スタは、ウノゼロ勝利。 同組の京都も勝ったので、首の皮一枚状態から、 一気にグループが混戦状態となりましたので、大きな1勝でした。 試合は、前半から、ボールを大事にするサッカーが根付いてきたことを …

秋春制には7割以上のJクラブが消極的

さあ今夜は、ルヴァン杯第4節の対ガンバ戦@味スタ。 今日落としたら、ほぼ予選敗退決定です。 逆に、東京と京都が勝つと、勝点が横並びで大混戦になります。 ➝ガンバ7、東京6、京都6、桜4。 やはり勝って、面白いグループにして貰いたいものです。 それ…

そろそろソワソワの候

まだ、冷え込みもあったりするので、気持ちは落ち着いてますが、来週あたりから気がそぞろになってきそうです。 暖房も上っ張りも必要なくなり、陽射しの強さや夕方の長さに気づくと、もうすぐGW。 GWが近づくと、何故か分からないけどソワソワしてきます。 …

東京には「それが大事」が一番大事

今朝、在宅勤務始める前に観ていたラヴィットに、 大事マンブラザースバンドの立川 俊之さんが生出演していました。 そしてお決まりの「それが大事」を熱唱。 「それが大事」の歌詞が、刺さりました。 まさに、今の東京に、これ以上なく必要なワードです。 …

惜敗だけどブーイングではなくブラボーを!

昨夕のJ1第8節のセレッソ大阪戦は、2-1の惜敗。 素晴らしい練習試合でした。 ずっと天気は雨のバッドコンディションでしたが、 ピッチは水はけも改善されていて、最高の仕上がりでした。 ピッチの改善に取り組んでこられたスタッフの方々に敬意を表し…

東京では桜はもう散ってしまいましたね

さあ今日は、J1第8節の対セレッソ大阪@味スタ。 ただ、雨確定なのが残念なところです。 で、東京公式から次の告知がありました。 www.fctokyo.co. 雨の日に、ビジター寄りの2F上層部を開放するそうです。 屋根下かどうか分からずチケットを買ってしまっ…

もう連休後の試合の話

東京公式から、5/12の多摩川クラシコ@国立で特別演出があることがリリースされています。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/14608 特殊効果花火と、ドローン200機だって。 ドローンショーに青赤花火とムービングライトって、オリンピックの開会式なみですね…

Jリーグが秋春制移行決定らしい

名古屋VS浦和は、名古屋に浦和が反論して泥仕合になってるようです。 どっちが正しいとか判定するより、先ず押さえておくべきことは、 そもそも浦和サポがルール違反行為をしなければ良いということ。 何度も問題を起こす民度の低いサポを抑えられないクラブ…

松木君の後輩?いいえ、先輩の加入内定です

東京が、早大の選手の加入が内定したことを公式発表しました。 日刊が報じています。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202304120000248_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=referral 加入が内定したのは、早大のMF安斎颯馬選手。…

サポだけでなくフロントも懲りない浦和

何度やっても懲りない浦和が、またしても、やらかしてます。 野々さん、昨年、別件で浦和に、けん責と罰金2千万円の処分を与えてますが、もうしないと思いましたか? 浦和がまたやらかすことは分かってましたよね。 だって、幾ら処分したところで、クラブが…

VAR無視の小屋幸栄主審はレフェリー失格

昨日のJ1第7節の対湘南戦@味スタは、2-2のドロー。 キーマンが戻って来て可能性を感じる引分けでした。 スタジアムストリートは、春爛漫の景色。 コハロンとのYouTube対談で、リョーマが、長友監督のコメントを暴露。 「あいつら声出してんのか?」 た…

シン・アルベル東京のリスタート

さあ今日は、J1第7節の対湘南戦@味スタ。 公式戦連敗は是が非でも止めて、勝っておきたい一戦です。 ここまでのリーグ戦の戦績は、○△✕○△✕。 なので、今日は○の番ですね。 昨年は湘南とはルヴァン杯で同組だったので、4戦のうち、 3戦やられたのでちょっ…

今年も青赤ストリート

このところ戦績が上がらず、あまり明るいニュースもない中、 東京公式から嬉しいイベントのお知らせがリリースされています。 www.fctokyo.co.jp 昨年11月に初開催されて大賑わいとなったイベント。 飛田給から味スタまでのストリートを青赤がジャックします…

U20W杯の開催が危ういらしい

松木君と熊田君が召し上げられてしまう、U20W杯の開催が延伸しそうです。 予定では、5/20〜6/11でインドネシアで開催されるはずでした。 その件を東スポが報じています。 →https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/259464?page=1 開催予定だったインドネ…

どん底東京

昨晩のルヴァン杯予選第3節のガンバ戦@パナスタは、0-3の惨敗。 何も生まれず、何も残らずの負け。 チュースポの記事。 www.chunichi.co.jp 全く前線にボールが繋がらないなら繋がらないで、割り切って、 守備練習に徹するのもアリかもしれませんが、守…

東京の若頭

今夜はルヴァンカップ予選第3節のガンバ戦@パナスタ。 チュースポに松木君の記事が。 →https://www.chunichi.co.jp/article/666253 鳥栖戦は体調不良で欠場しましたが、本人が、コンディションには問題ないと明言したそうです。 日曜にリーグ戦がありますが…

おかえんなさい、リョーマ

東京公式チャンネルから、嬉しい動画がリリースされました。 →https://youtu.be/0Lh4Cc9kSgw リョーマが全体練習に合流しました。 筋肉系や関節といった部位の怪我でなく、外傷性腎損傷との診断でした。 肝腎要の腎ですから心配でしたが、手術せずに自然軽快…

ポイチジャパン許すまじ

鳥栖戦のことを呑んで、切り替えて次に進もうと思ってる矢先に、嫌なニュースです。 カシフ、結構な怪我でした。 スポニチの記事から。 →https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2023/04/03/kiji/20230403s00002179072000c.html 右膝蓋骨の骨挫傷で全治4週…

エイプリルフールとしか思えない負け方

昨日のJ1第6節の対鳥栖戦@駅スタは、0-1のサヨナラ負け。 受け入れがたい、まさにエイプリルフールのような負け方。 チュースポの記事。 www.chunichi.co.jp クバが最後の数秒で、DFに出したグランダーで出したパスを、 敵のFWに掻っ攫われてきめられ…

徳元選手が改名するってよ

さあ今日はJ1第6節の対鳥栖戦@駅スタ。 カシフが膝の違和感で欠場となってしまったため、 リーグ戦初先発が予定されている、この選手に注目が集まっています。 チュースポの記事から。 www.chunichi.co.jp 直近の試合、ルヴァンカップ予選の京都戦で先発…