青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開花

月曜朝から、電車トラブルだと、なかなかテンション上がりやせん。 東京の勝利と春到来の景色で気持ちを奮い立たせての出社となりやした。 春到来の景色とは、言わずもがなの桜でやんす。 通勤途上の車窓では、咲き始めた桜が、あちこちで目に飛び込んでくる…

やっと春が来た

昨日のJ1第5節、アウェイの清水戦は、3-1で東京の逆転勝ち。 やっと掴み取ったリーグ戦の勝点3に、桜を見る目も霞んでしまいやす。 単純な勝利の喜びを超えた歓喜に溢るる試合でやんした。 オフィシャルで吉本がコメントしておりやすが、昨日は同期の…

花見の宴や、いつ?

さあ今日は、J1第5節のアウェイ清水戦。 新監督の目指すサッカーが、簡単には具現化しないのは百も承知、 なかなか結果が出ずに、リーグ戦は未勝利のままとなっておりやす。 正直、清水のツインタワーがどうのこうのは関係ありやせん。 構築中の東京のサ…

墓マダ入る前で何より

袴田事件、再審決定と釈放が同時履行されるという異例の事態は、裏を返せば、それだけ、検察と警察の捜査手続に問題があったということでやんすな。 世の中には、過去、冤罪のまま、極刑に処された人もたくさんいるはずでやんす。 それを思うと、今回の決定…

もしかしてだけど…

トーチューだったかに、先日の大敗の続報が出ておりやした。 なんでも、ミステルは、根性論でなく、大敗の原因をきちんと理論的に分析して、対策を選手に教え込むことを考えてるんだそうな。 確かに、抽象的に注意力が足らなかったとか、一歩寄せる気迫が足…

ルール違反は退場させよ

法治国家の内部であれば、社会秩序を保つため、厳しく糾弾され、首謀者は極刑が与えられるところとなったのがオウム真理教。 ところが、これが宗教団体でなく、国家レベルになると、国際秩序を保つための抑止力は心もとなく、何でも好き勝手にできるというの…

7>8?

先週の金曜日の祝日、会社勤めゆえ普段は滅多に見る機会のない番組ながら、 「笑っていいとも」に首相が出ると聞き、驚いて久々に見てしまいやした。 やつがれが大学生の頃から続く超長寿番組も、今年でついに打ち切りとのことで、 先日は欽ちゃんも初出演し…

絶賛お試しセール中

昨晩は、J1第4節ホーム味スタでの川崎戦、いわゆる、多摩川クラシコ。 青赤横丁のローストビーフ丼は、酒のつまみにも相性バッチシで、 めちゃくちゃ旨かったでやんす。 以上。 とでも言いたくなるような、ドイヒーな試合でやんした。 まあ今は、絶賛お試…

いざ、多摩クラ

さあ今日は、Jリーグ第4節の川崎戦@味スタ、いわゆる多摩川クラシコ。 何が悲しくてJ2扱いされなきゃいけないんだよと愚痴りたくもなる、 3連休最終日の19時からのナイトゲームにどん引きしがちなやつがれでござんす。 でも、週なかでの菓子杯で良い結…

口が軽いこと

サンスポが、マリノスの中村が浦和vs清水の無観客試合について、 次のように語ったと報じておりやす。 「集中力が増して、逆にやりやすくなるのではないか」 これ見て、「なら、オッサンスタジアムは無観客でやりゃいいじゃん」 と突っ込んだのは、やつがれ…

厚みを増す東京

今日のニッカンが、カク・ヒジュ選手の練習生参加を報じておりやす。 カク選手のことは、韓国/水原の「レジェンド」で、 ACLや韓国代表の国際経験も豊富な32歳の185cmの長身DFと紹介されておりやす。 なんでも、本人はJリーグでのプレイを希望してるそう…

言うこと無し

昨晩の菓子杯予選リーグ第一節、対鹿島戦で、ついにミステル初勝利。 難敵かつほぼベストメンバの鹿島に、3-1と快勝。 ホンに、言うことありやせん。 リーグ戦3戦で、東京の攻撃に足りなかったものを、たくさん見せてくれやした。 シュートで終わろうとする…

今夜は菓子杯開幕

菓子杯予選リーグの初戦が、強敵の鹿島。 東京は、昨日から各誌でターンオーバーのフレッシュな布陣でいくことが報じられておりやす。 昨年は、ターンオーバーしてきた鹿島に、カズマ、ルーコンにチュンソンと、FW陣が結果を出して、気持ち良く勝ちやした…

試行錯誤

明日は週なかでの菓子杯予選リーグ第一節、対鹿島戦@味スタでやんす。 悪いサッカーではないのに、勝利の結果が出ない現状にあって、さすがに明日のスタメンは読めないとは思っておりやしたが、ゴイスーな入れ替えになりそうでやんす。 トーチュー、サンス…

つらい季節

一気に暖かくなったせいか、花粉の猛襲が本格的となり、花粉症にはつらい季節となりやした。 余り症状の出ていなかった先月末から薬を飲んでいるので、なんとか治まっておりやすが、それでも今日辺りは、朝から目が痒く、頭が重くて嫌になりやす。 このモヤ…

春遠からじ

昨晩のJ1第3節神戸戦@ノエスタは、1-2の完敗。 全般的な攻勢からは信じられない負けを喰らい、さすがに新監督も、 東京が過去上位チームでなかった本質的要因が分かりになったことでやんしょ。 正直、最初の失点シーンのバックパスは目を覆うばかりで…

東京の阿久根社長に拍手

さあ、今日はJリーグ第3節、アウェイの神戸戦。 神戸との対戦は、一昨年の11月、激しい雨に水浸しで田んぼと化したピッチに、 もはや蹴球ではなく水球となって敗けた試合の記憶が最後。 今日はサッカーで勝ちやしょう。 神戸は、胸のマークも目玉親父のよ…

結局、「選手ONLY」ですか…

浦和問題の決着は、3/23の清水戦が無観客試合に決定されやした。 清水サポとしたら、巻き添えで貧乏くじを引かされた形となったわけで、そりゃ、腹立ちはおさまらないでしょうねえ。 浦和は、当初、横断幕掲出者に、差別の意識はなかったとの説明を発表して…

大洋の平松?

昨日、サッカーキングの記事で懐かしい単語を目にいたしやした。 カミソリシュート。 やつがれとしては、これを聞いたら、大洋ホエールズのエース、平松投手が真っ先に思い浮かぶわけでやんす。 が、今の主流は、どうやらそうでなくて、「キャプテン翼」の方…

拍手喝采

浦和問題の続報。 今日のデイリースポーツが、センセーショナルに報じておりやす。 昨年も、清水の選手バスに爆竹や発煙筒を投げ付けたりなどするトラブル連発の浦和。 当時、浦和の再発防止策を信じて制裁金にしたことが、やはり甘かったという論議がJリー…

制裁金ONLY?

浦和の横断幕問題が、大問題になっておりやす。 そもそも、昨年、対戦相手の選手バスに爆竹投げた問題で、クラブへの制裁金だけで済ましたことの方を、Jリーグ協会は反省しなければなりやせん。 ホントに、再発防止したいなら、勝点剥奪しなければ効くわけ…

理解不能

浦和が「JAPANESE ONLY」と横断幕を掲げたり、某帰化選手にブーイングしても、それぐらいのことをする方々が多いとこなので、今さら、驚きはいたしやせん。 それより、千葉のサポがしたことには、ややこしいことをしでかしたもんだとクリビツでやんす。 スポ…

まだまだ焦ることはない

昨日のJ1第2節甲府戦@味スタは、残念ながら初勝利を飾れず、 第1節に続いて、1-1のドローとなりやした。 昨年までの不定期に開催する大規模な形ではなく、 コンパクトにして毎回開催となった青赤横丁は大盛況でやんした。 ケータリングカーながら車…

いざ味スタ

さあ、2014年J1第2節、ホーム味スタの開幕戦。 前節のアウェイ柏戦は生観戦していないだけに、 初めて目にするイタリア人監督による新生東京のサッカーにワクワクでやんす。 初戦で得点できなかった江戸男とカズマはもの凄く気合を入れてくるだろうし、 疲…

ひと安心

一昨日、また積雪で本拠地で練習ができなくなった甲府。 昨日エルゴラが、味スタ隣りのアミノバイタルフィールドで練習したいという甲府からの申し入れを東京が断ったかのようなことを報じて、すぐに取下げるという出来事がありやした。 今朝、報知のニュー…

初めて見た

昨晩のニュージーランドとの代表戦。 素晴らしいヘッドを突き刺したモリゲでやんすが、あれが代表初ゴールだそうでやんす。 代表戦でない国立で決めた記憶のせいで、初めてとは思いやせんでした。 ただ、驚いたのは、別の「初めて」。 前半でゴールを決めた…

3年間か…

リーグ戦のハザマでの代表戦は邪魔臭いと思って、余り興味がありやせんでした。 が、サッカーキングの記事が目に留まり、認識を改めるところとなりやした。 今回の対戦相手、ニュージーランドは、3年前の3月の対戦の予定が中止になってた相手なんでやんす…

早くもポポ叩きかよ

先日のJ1第1節、フォルラン無得点のまま、ホームで前年覇者の広島に負けたセレッソ。 あと少し馴染めば、フォルランの初ゴールも時間の問題で、傍からはそれほどドイヒーなサッカーには見えやせんでした。 が、日刊ゲンダイが、目茶苦茶、ポポさんをこき…

磐田はヤバイね

昨日は、つらつらとJ2模様も、つまみ見したわけでやんすが、 ヘイへへよーへいの林君は、岡山でしっかり存在感を示しておりやしねえ。 千葉サポがいきなりバスを囲みやしたが、サポが怒るのももっともで、 千葉がJ1に居たという記憶も、もう遠い彼方のよ…

新生東京発進

昨日のJ1第1節、アウェイの柏戦は、1-1の引き分け。 柏ホームの独特の雰囲気の中、勝点1ゲットは御の字でやんす。 ミステルが従前の東京に積み重ねたものがはっきり見えたことが、 勝点以上に、嬉しく思うと同時に安心いたしやした。 何より守備で、…