青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だって埼玉だもん。

映画「翔んで埼玉」のヒットを受けて、東洋経済オンラインの記事「埼玉はいつからダサいタマと呼ばれ始めたか」 →https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190228-00267479-toyo-soci 我々世代は知っておりやすが、ダサいを流行らしたのは、記事の通り、…

ジャエル、週末にデビュー

けさ今朝のトーチューが、週末の湘南戦で、ジャエルのデビューの可能性が高くなったことを伝えておりやす。 なんでも、2/24の関東大学選抜チームとの練習試合でゴールを挙げたんだそうな。 公式発表では、1-0で勝った練習試合の得点者は隠されていたんでやん…

ナンニンオルン?

先週から薬を飲んでおりやすが、もう押さえきれず、昨日から鼻と目にきておりやす。 ついに、やつがれの花粉症シーズンの始まりでやんす。 こうなると、ホームはしかたありやせんが、大量の花粉を被爆するスタジアムには恐くて近付けやせん。 せいぜい、WEB…

ケイマン町田

昨日はDAZNで、J2の町田対川崎Vの試合を観戦。 ケイマンが、試合開始から立て続けに2度もゴールするも、都度オフサイドで取り消し。 3度目の正直で、左からのカットインでのシュートが、見事にゴールネットを揺らしやした。 これが決勝点となり、町田がウ…

誇りを取り戻した開幕ラシコ

昨日のJ1第1節、開幕ラシコは、スコアレスドロー。 タケフサのFKがポストに嫌われたのは残念でやんしたが、 白熱した見応えのある試合でやんした。 先週の浦和に比べれば、ダミアンに仕事をさせなかった、 東京の守備陣の出来が良く、林のビッグセーブも…

2019シーズン開幕

さあ、J1の2019シーズンの開幕。 東京は、アウェイで対川崎との開幕ラシコでやんす。 ゲキサカによると、ジャエルの登録が間に合ったため、 開幕戦の出場が可能となったそうでやんす。 コンビネーション等の関係で出場するどうかは不明ながら、 ベンチ入り…

ジャエル三角形

GOAL.comが、東京に新加入したジャエルのことを詳しく紹介しておりやす。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00010023-goal-socc グレミオ時代のニックネームは、ポルトガル語で「クルエウ」だそうな。 直訳すれば、「残酷な」といった意味だそ…

さすがの東スポ

各紙、各者から、2019年のJ1の順位予想が、色々と出ておりやすねえ。 1番クリビツした予想が、これ。 →https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/1283581/ ガサスの東スポ様でやんすなあ。 書いてある通りの目線で見たら、その通りの予想しか考えられ…

菓子杯グループ確定

昨晩のACLプレーオフは、快勝の鹿島と、薄氷のPK戦もつれ込みを何とか制した広島が勝利。 川崎、浦和に加えて、鹿島と広島が、ACLに参戦することが確定いたしやした。 ということで、菓子杯予選リーグも、鹿島と広島の天下りがなくなり、予定通りのグループ…

VIPチケット

ゴイスーでやんすな。 日刊が、神戸のホーム戦で売りに出されていた30万円の「VIPチケット」が、ホントに売れたことを報じておりやす。 中国あたりの爆買いが続いてるんでやんすかねえ。 なんでも、1試合最大35席で、ピッチレベルの特別席で、選手のサイン入…

何故、ザコシショウが実況を?

カタールデビューを果たした、アル・ドゥハイルのショーヤが、 いきなり絶妙スルーパスで存在感を示しやした。 サカダイが紹介してる動画がこちら。 →https://www.soccerdigestweb.com/news/detail2/id=54247 ショーヤはゴイスーでやんすが、カタールはホン…

やはり大本命は川崎か

昨日のゼロックス杯は、順当に川崎が1-0で浦和を下して、 1つ目の戴冠を決める結果に。 確かに川崎は補強が成功し、完成度は高かったでやんすが、 シュート1本の浦和は、攻撃が機能しておりやせんでした。 浦和は攻撃だけでなく、失点シーンで人数足りてい…

タケフサ復帰合意はガセ

今日はまだまだ真冬の寒い中でのゼロックス杯。 どっちが勝っても別に嬉しかないけど、心情的には、 川崎の勝ちが見たいかな、というところ。 それはそうと、昨日、今夏タケフサのバルサ復帰確定と、 各紙から報道されやしたが、これを東京の社長が完全否定…

ジャエウ加入が確定?

タケフサは夏にバルサに帰っちゃうようでやんすが、日刊がジャエウの加入が確定したと報じておりやす。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-50000036-nksports-socc これで、ディエゴに加えて、ジャエウ、ナサンホ、ユインス、シルバと、層が厚く…

開幕ゲストは船越さん?

トーチューが、3/10のホーム開幕ゲストが決まったと報じておりやす。 記事によると、 一人はラグビー2019W杯の特別サポーターの元日本代表の畠山氏。 もう一人が、船越栄一郎。 じゃなくて、貴乃花元親方。 じゃなくて、ガリットチュウの福島だそうでやんす…

湘南のくっきー

他所さまのクラブの話でやんすが、スポルティバの記事がおもしろいでやんす。 →https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190213-00010000-sportiva-socc 秋元って、そんなに言う選手だったんでやんすかねえ。 敗戦後、悔しがって空の給水ボトルを叩きつけ…

またきた~

日刊が、東京の補強のニュースを報じておりやす。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00479291-nksports-socc ロッベンは何だったのかとは思いやすが、今度の噂話は、幾らか信憑性が感じられやす。 ジャエウ フェレイラ ヴィエイラ/186cmの長身…

ALL TOKYO

名古屋戦の後のコースケのブログ写真。 →https://lineblog.me/otakosuke/archives/1583778.html 素行に難あり選手はNGというクラブには、東京率高し。 逆に、粗野で難あり好みの赤いとこには一人もおりやせん。 コースケのALL東京の面々は、再会に嬉しそう…

一体何が?の大勝

昨日の名古屋とのTM@黄金森公園陸上競技場は、 45本×4本ではありやすが、9-3の大勝。 一体何が起こった?という感じ。 各紙報道によると、東京の仕上がりがすこぶる良いと、 素直な解釈で良い結果だったようでやんす。 髙萩や室屋からのディエゴ、突破…

建国記念の日の前に

明後日は、建国記念の日。 しつこいけれど、あくまで、建国記念『の』日であって、 建国記念日ではありやせん。 日本の建国は、有史以前の口伝されてきたものになるため、 科学的な根拠はありやせん。 しかし、日本という一つの精神国家の成り立ちからは、 …

「性懲りもない」という言葉は浦和のためにある

サッカー協会が、天皇杯決勝前の違反行為に対して、浦和に罰金200万円を課したと、日刊他各紙が伝えておりやす。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00473938-nksports-socc ホンに、性懲りもないクラブでやんす。 毎年、何か不祥事を起こすのは…

ガンバとのTMで快勝

サカダイwebが、ガンバとのTMの様子を報じておりやす。 45分×3本のTMの結果は、5-3で東京の逆転勝ち。 1本目に、ガンバの小野瀬と倉田に決められるものの、終了間際に永井と丹羽が決めて追い付き、2本目に永井と東が得点して逆転、3本目にガンバの高江に1点…

Liga de Japon

スポルティバの記事が興味深いでやんす。 →https://sportiva.shueisha.co.jp/smart/clm/football/jleague_other/2019/02/06/j1/ 既にJ1に3人もいると言われると、確かに、今後増えていきそうな気がいたしやす。 記事によると、スペインはサッカーの裾野が広…

ここまでのTM状況

東京のここまでのトレーニングマッチの結果は、次の通り。 1/22 東京 2-1 大宮 1/27 東京 3-2 町田 1/27 東京 0-1 長崎 で、今日、沖縄SVと対戦しておりやす。 まあ、あくまで練習試合なんでやんすが、嬉しい報告も聞けておりやす。 町田戦の勝ち越しゴール…

キャンプは糸満へ

アジア杯も終わったし、まだPSMも無く、サッカー的には、2月は何もなくて退屈でやんすな。 公式や、現地に行った方のブログなど、つらつらと見て、ただ寒さが緩むのを待つだけでやんす。 キャンプが、行きにくい国頭から、那覇に近い糸満に移り、戦略練習も…

必勝祈願@明治神宮

一昨日のニュースでやんすが、東京の必勝祈願を、 各紙が報じておりやす。 そのなかでトーチューが、ケンタ監督手書きの絵馬を掲載。 →http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/201902/CK2019020202000191.html 「今年こそ、優勝」 力強く書…

ポイチジャパン、リスタート

アジア杯決勝は残念でやんした。 カタールのFWの決定力は高く、日本にはまだ、 5バックを崩すほどの攻撃力が無いことを再認識する形に。 前試合から感じておりやしたが、権田のパフォが心配。 ショーヤと比較される環境で潰れないことを祈りやすよ。 問題…

双子のリリーズ♪

吉田麻也は、なぜ前日会見で拍手を送られたか?という、ベースボールマガジン社の記事。 →https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190201-00010001-bbmv-socc&p=1 好きよキャプテン、ガサスでやんす。 もちろん、直接伝わるよう英語で答えている点が高評…