青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリーは続く

朝、東京駅で新幹線に乗って、途中でバスに乗り換え、いま国見でやんす。 といっても、あの長身のFWとは全く関係ない、福島県北の国見SA。 まだ、行き先が明かされないまま、バスはみちのくを北上するらしい。 どこ行くんでやんしょ?

ギブミータッツミー

来月のタマクラの来場者プレゼントのオリジナルトレカのデザインは、 「ジャイアントキリング」の達海監督がモデル。 作者のツジトモさんの書き下ろしとあって、川崎のHPでイラスト見たら、 東京と川崎サポにとっては、まさにお宝グッズもんのデキの良さ。…

台風シーズンはこれからだ

「J's GOAL」の城福さんのガッツポーズ写真、鳥肌もんのカッコよさ。 人の幸せってもんは、金とか地位とかなんてもんじゃなく、 こんな風に渾身で喜びを噛みしめるときがあるかどうかだと、つくづく思いやすぜ。 昼休みにそんなの見ちまったら、不覚にも思…

こんな半端な平日じゃ、行くのがむずかしわ

今月は夏期休暇取得もあって、会社勤めの身分では、 残念ながらこれ以上は、スケジュールに無理が利きませんでした。 まあ、先日の国立参戦のために、親戚を殺めるという悪事に手を染めた身。 ここは自重するしかなく、いたしかたありやせんやね。 っきしょ…

めげない東京

昨晩めしを喰いながら、テレビ東京の開運!なんでも鑑定団を観てましたら、 牧水の「白玉の歯にしみとほる 秋の夜の酒はしずかに飲むべかりけり」の掛け軸が、出て参りやした。 この「しみとほる」という情感が日本人らしくていいんだよなあと、しみじみ思っ…

暗雲を吹っ飛ばせ

柏の鈴木達也選手が草鞋をお脱ぎになったそうで、心から歓迎いたしやす。 交換レンタルのクリさん、是非とも異文化のいいとこを東京に持ち帰っておくんなせえ。 今日も雨でやんすが、何より鬱陶しいのは、 試合後に会場で聞く監督や選手達を罵倒する声が大き…

あめの日の閑話 拾

東京サポの心を知ってか知らずか、なみだ雨。 先日の話でやんす。 下高のS友で買物をして、会計のためにレジに行きやしたところ、 レジ係の女性が「袋は?」と聞いてめえりやした。 S友では、買物袋が不要だとレジで2円引いてくれるエコルールがありやす…

ノーモアヒロシマ

緑のカレー券6枚は自業自得だが、 全くプレイに関与しない位置でのオフサイドを取った審判の酷さには呆れかえるばかり。 とはいえ、どんなジャッジだろうと、ジャッジはジャッジ。 敗因は、2点目、3点目を奪えない己の得点力の低さにあると考えるしかあり…

死ぬ気できやがれ

3連勝してると、なんとなく気の抜けたコーラを飲むような気がしなくもありやせんが、 やっぱりなんだかんだ言って、詰まるところ、名門風吹かす緑は大大大っ嫌い!! エルゴラに空振りダービーなんて茶化される状況であろうとなんだろうと、 うちら東京は、緑…

なでしこジャパンの活躍に思う

金メダルを取ったソフトの陰に隠れちゃったけど、なでしこジャパンは、 明らかな体格の違いを走力で跳ね返して、全く見事な戦いっぷりを観せてくれやした。 メダルは取れなくても、そのひたむきなプレイは充分世界レベルだと感じました。 素直に心から拍手さ…

タンマチだけで勘弁してくれよ

トーチューの記事で、以下の真相を知って憤慨。 >クラブ関係者によると、水面下では今回に限っては招集を見送るよう伝えていたという。 >城福監督も不快感を隠さない。 >この3ヶ月間、長友がクラブで練習したのは約10日間しかない。 怪我だと体よく辞…

尻に火がついたらしい

カボレ火山噴火の予兆か… といっても、相手は大学生なんだけど、 9-0ってえのは、大学生とはいえ、FW陣が好調の波に乗ってこないとなかなか取れんでしょ。 拙は、バイタルエリアまではいい形でのボール運びができていると納得しておりやしたので、 単に早く…

シャバらくぶり

おひさのシャバはつらかった… 午前中目一杯掛かってメールチェック。 メシ食ったあと午後は、いーねむいーねむうーちょーいーねむでやんす。 夕方の会議でうまいことウトウトして、やっとすっきり。 やつがれの休みボケは、今週一杯引き摺りそうな感じでやん…

名残惜しいったらありゃしない

盆休みも今日で最後。 積ん読してた本読んで、居眠りぶっこいて、しっかり骨休み。 昼は買物ついでに、松原駅前の「わせほ」さんつーとこで、まぐろ丼を堪能。 この店の場所は、有名チェーンのパン屋が退店したあと、弁当屋を経て、 居酒屋が何店かめまぐる…

メインディッシュはまだ後回し

アマラオにバッテンとか、ガンバに自分たちはしねえって言ったことを平気でやるとか、 ダサイの語源の皆さまがたの民度でおやりになるこたあ、はなから承知。 クラブの意向に反して、子供を安心して連れて行けないスタジアム作りに励み、 せいぜい全国津々浦…

レッズにあらずんば人にあらず

祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。 おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。 たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。 -壮大なドラマは始まったばかり。ともに闘おう、必ずその日はや…

久々に映画

思いっきり暑いんで、お手軽に涼しいところでってんで、 まだ公開中のインディージョーンズを観て参りやした。 今どきつくる話としては、結局そこに行き着くしかねえかってところでやんすが、 見せ物としては、冒険活劇の真骨頂ここにあり。 最後に、まだ主…

故きを温ねて光を知る

今日から嫁の休みに合わせた夏休み第2段の開始。 さっそく平日の利点とばかり、息子達に本物を見せたくて上野に行って参りやした。 目的は写真の左の方、フェルメール展でやんす。 平日でもすごい人気。入場制限があって、15分ほど待たされやしたが、 展示…

大分で見つけた青赤

タンマチさよなら記念に、旅先で見つけた青赤画像を放出いたしやす。 先ずは、別府駅前の手湯のぼり。 続いて、竹瓦温泉は砂湯の暖簾。 いわずもがな、地獄の赤鬼、青鬼(+龍)。 なんとも涼しげ、うみたまごの青赤くらげ。 最後に、旅に関係なしのおまけで…

大分遠征之記 参

8/8 別府→大分→東京 朝食後、ホテルの売店でみつくろった土産をバッグに詰め込み、荷支度完了。 目的地にはバスで行けるってんで、バッグを引きずりながら駅前に行ってみると、 次の便まで40分もあるため、即タクシーに乗り込み、いざデッパツ。 目的地は「…

大分遠征之記 弐

《最初にひとことだけ》 タンマチんとこに居たって碌なことねえから、 梶山と長友は一刻も早く城福東京に帰っといで!! それでは旅行記の続きでやんす。 8/7 別府 初日は帰りが夜遅くなりシャワーで済ましたので、5時半に息子を叩き起こして、朝風呂へ。 朝…

帰ってきた城福東京

昨日の名古屋戦は、リブリで観戦。 おかえんなさいまし。 我々を春先にワクワクさせてくれたサッカーが戻って参りやした。 昨日は、スコア的には落ちますが、2節の新潟アウェイ戦を思い出しやした。 まあ向こうさんの最後の精度の甘さにも助けられた感はあ…

大分遠征之記 壱

8/6 東京→別府⇔大分 午前の便で大分空港に到着。荷物受取所のベルトコンベアに巨大な回転ずしが… 大分行の高速バスに乗って、宿のある別府温泉に昼頃到着。 降りなきゃってんで、急いで立ち上がろうとして立ち上がれず、マジで焦りやした。 高速入ったとき、…

身体はクタクタだが…

メンタル面ではとてもリフレッシュして、ただいま大分から、けえって参りやした。 今さらでやんすが、とにかく東京は、人も車もネオン看板も濃いでやんすねぇ。 なんかこう普通に歩ってても、追い立てられるような感じに気付きやすが、 ちょっと離れてよく判…

気持ちから執念へ

昨日は、ボール支配率で上回り、審判占有率でやられやした。相変わらずの荒くれサッカーと執拗な抗議に、何度「して」と叫んだか… 残念ながら今はまだ、それを一蹴できるレベルに到達していない悔しさ。戦力で差がなく、ボール廻しで上回れるなら、あとはゴ…

行くぜっ、後半90分!

何点取ればの算段なんざ、一切不要。 今日という後半に90分を授かるたぁ、何たる僥倖。 むしろ守りの気持ちを持った者からアドバンテージが逃げ去ることは、先刻承知。 やるこたぁ簡単、何がなんでもの気迫で攻め続けるのみ。 敵は関係ねえ、己を出し切れる…

幽体離脱

役員は、休暇や直帰の外出やらでほとんど社内にいなくなり、拙の課内も3人が休暇中。 やつがれは明日から休暇ときた日にゃ、モチベーションなんざ上がるわけないやね。 もはや、やつがれは幽体離脱状態。 心は既に身体を離れ、千里万里と飛び廻っているよう…

強固になっていく土台

FC東京U-18が第32回日本クラブユースサッカー選手権大会で優勝ですかぁ、 毎々ながら、大したもんだよ蛙のションベン、見上げたもんだよ屋根屋のふんどしでやんす。 めでてえじゃねえですかい、倉又東京! クラブの組織を建物に例えるなら、 どんなに天辺の…

天才ついに逝く

練習試合とか、U18とか気になりながら、今週末はTSUTAYAで半額DVDを借りてきて、 しっかり身体を休めて、大分遠征に備えておりやした。 今朝のニュースで赤塚不二夫さんご逝去のニュース。 TVでは、天才バカボンの映像を流してくれて、 もちろんそれはそ…

まったりした休日

下の息子が、那須で行われるサッカー合宿に参加するってんで、 朝も早よから、バスが出発する甲州街道まで見送りに行って参りやした。 かわいい子には旅をさせよ。すこしは、揉まれてきやがれ。 って、もう明日には帰って来ちゃうんですがね… 帰ると上の息子…