青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

監督が動けば人も動く

各紙、昨日協会でポイチの五輪監督就任式のことを報じておりやす。 日刊によると、五輪チームのスタッフ陣について聞いたところ、ポイチからは、現在Jリーグで活躍中の人もいるので、まだ発表できないとのこと。 それに伴い、協会関係者のコメントとして、広…

残確おめ

昨日のJ1第31節の清水戦@味スタは、台風の影響による大雨の中、スコアレスドロー。 またしても、流れのなかの得点が見られないままの引き分けで、フラストレーションがたまる試合でやんした。 後半は、雨がピッチに貯まって、田んぼの泥試合になることは明…

流れのゴールが見たい、見たい、見たい♪

さあ今日は、J1第31節の清水戦@味スタでやんす。 降格ゾーンには居ないものの、残留未確定同士の対戦。 そういう意味で言えば、尻に火が近いのは清水なので、 東京がのほほんとしてたら、札幌戦同様、危険でやんす。 今日の清水は、札幌のジェイのような飛…

秒読み

Jリーグの公式ページに、気になる対戦カードを見に行くと、 案内情報のあるインフォページが掲載されておりやす。 同ページには、スポンサーのタグ・ホイヤーの時計で、 試合までの残時間がカウントダウンで表示されておりやす。 カウントダウンも刻々と動い…

J1下層組の動向

J1の次の31節のトピックとして、どのサイトも新潟の動向について詳しく報じておりやすな。 次節、新潟はホームで鳥栖を迎え撃ちやす。 これが負けるか引き分けで、降格確定。 勝ったとしても、甲府が勝ちか引き分けor広島が勝ちor大宮が勝ちでも、降格確定 …

いよいよか…

いよいよでやんす。 最終節のポスターは、ナオバージョンで、背番号にちなんで18パターン作られるそうでやんす。 きっと、最終節で、ナオの走る姿を見せてくれることでしょう。 GOALが作ったナオの、大ギャラリー。 →http://www.goal.com/jp/%E3%82%AE%E3%83…

最終節の夢

しばらく音沙汰のなかったモリゲの動向が、トーチューに。 まだ、具体的な復活の目処は書いてありやせんが、小平でリハビリのペースを上げており、今期中の復活も視野に入ってきたとありやす。 てことは、最終節あたりでの復活の可能性が出てきたわけでやん…

ショーヤの活躍

各紙、ショーヤが大活躍していることを伝えておりやす。 5戦連続先発で、4発決めておりやすので、もっと注目されても良いように思いやすが、チームとしてはなかなか勝てない状況なので仕方ありやせん。 でも、来期、もっと上位のクラブからお声が掛かるのは…

サッカーの志向と嗜好は違う

前節のポッサロ戦で、安間さんで少しは良くなるかと思ったら、結局、篠田さんと大して変わらないように思えやした。 で、東京にボゼッションサッカーが向いてるかどうか、ホントに東京サポが支持するサッカーは何なのか考えてみやした。 結果、東京のチーム…

残留レース参戦か

昨日のJ1第30節の札幌戦@味スタは、1-2の完敗。 モチベの差が如実に表れた必然的な敗北。 横丁は雨で寂しかってでやんすが、それでも行列してた、 福岡のもつ焼きそばは、絶品でやんした。 もつとそばは、焼き加減、炒め加減が違うため、 それぞれ別に処…

赤黒い恋人

さあ今日は、J1第30節の札幌戦@味スタでやんす。 春に手痛い負けを喫しただけに、味スタでは勝ちたい相手。 ポッサロは、ホームでの異常な強さが功を奏して現在13位で、 11位の東京とは、中位対決といった感じでやんす。 ただ、残留に向かってひた走るポッ…

来期は裏でビデオですよ

日刊によると、Jリーグは来期から、ビデオ判定を試験的に導入するそうでやんす。 ただ、来期は、本格運用ではなく、1年掛けて検証して、再来年から導入する予定とのこと。 来期、ビデオ判定の担当者のレクチャーから始め、7月のJ1から、先ずは主審とはオフラ…

何を恥じるか

昨晩のACL準決勝第2戦は1-0で、トータル2-1で浦和が上海を下し、決勝に進出。 おめっとさんでやんす。 また、昨晩は普通にBSで観られたことも、ありがたやでやんした。 浦和は、このまま堀代行監督に任せても良いのではと思うほど、攻守にバランスが取れてい…

U17W杯敗退

U17W杯が、ひっそりと開幕し、ひっそりと日本はラウンド16でイングランドで姿を消しやした。 各紙、久保君の悔しさを伝えておりやすが、やはり、ライブ映像で見ていないので、なんともピンときやせん。 地元のインドでは、かなり、日本のチームを取り上げて…

蛇足ならぬ、鶴足

日刊のニュースから。 グルージャ盛岡がマスコットを作ったようで、そのビジュアルのあまりの破壊力に、撃沈されやした。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00029162-nksports-socc そもそも、グルージャが、スペイン語で「鶴」を意味していて…

今期はもう得点力は諦めなのか

昨日のJ1リーグ第29節の対甲府戦@中銀スタは、1-1のドロー。 前半は、東京のポゼッションがハマって、完全支配するも、 セットプレイで先制点を許す苦しい展開。 それでも、ボール廻しが板に付いてきているので、 J3秋田戦の逆転劇の再来が期待できると思っ…

敵は相手でなく同ポジ作戦展開中

さあ今日は、J1リーグ第29節の対甲府戦@中銀スタ。 青赤かつ甲州街道ダービー。 東京は、先発予想が林でなく大久保になっていたので、 あれ、林は怪我かと思ったらそうではないようでやんす。 なんでも、J3で活躍したインスが登用されるとともに、 安間監督…

足元の火事場状況

さあ今日は、と思ったら、東京の試合は明日でやんした。 残り6試合。 上の戦いより、足元の火の方が気になる終盤戦。 上は、鹿島が鉄板のようでやんすが、DF陣には脆弱性があり、 川崎が菓子杯で初タイトルを獲ると、どう転ぶか分かりやせん。 足元の現状は…

ケンタ東京誕生?

日刊とトーチューが、東京が新監督候補を、現ガンバ監督の長谷川健太氏に一本化して正式オファーを出すことに決まったと伝えておりやす。 リーグ三冠経験のある監督でやんすし、ラフプレーには、例えチームの重鎮、遠藤でも厳しく叱責するような人間性は、東…

肝心なのは東京のことなんだよ

世は、代表戦後も怒りでキレまくってるハナヲホジッチのことやら、仏に惜敗した久保君とかの切り口のニュースがほとんどやんす。 が、週末は、リーグ戦が静かに再開されやす。 さすがにトーチューには、ひっそりと、東京のニュースが出ておりやした。 が、安…

崩壊は守備だけでは済まなくなるよ

昨晩の代表戦は、ドイヒーな守備でやんしたねえ。 どれくらい酷かったかと言えば、先月の桜戦と柏戦のときの東京のようでやんした。 ただ、各紙が、試合後にハナヲホジッチが選手に対して怒りまくってると報じているのを見ると、頭の構造を疑いたくなりやす…

金の斧?銀の斧?

菓子杯決勝に、川崎と桜大阪が進出いたしやした。 川崎は、過去菓子杯決勝に3度、天皇杯決勝に1度出て、全て玉砕。 シルバーコレクターの称号を欲しいままにしておりやす。 今度こそと頑張る姿を見ると、陰ながら応援してあげたくもなりやす。 ただ、ジンク…

金沢の寿司も旨かった

今年の春は、北海道の回転寿司にはまったんでやんすが、 今度は金沢に行って旨い回転寿司を食べてまいりやした。 嘘でやんす。 調布に新しくできた商業施設「トリエ京王調布」さんに、 金沢で人気の回転寿司屋が開店したと聞いて、さっそく出陣。 目当ては、…

面白かった

昨日のJ3第26節の対プラウブリッツ秋田戦@A-スタは、 面白かったでやんす。 シーズン序盤は、選手も入れ代わり立ち代わりで、 観るたびに違うカラーの難しいチームの印象でやんした。 でも、昨日あたりは、チームとしての統一感があって、 ポゼッションも板…

つまんないなぁ

リーグ戦もないし、菓子杯も天皇杯もないし、 代表戦も格下相手に互角じゃ、ホンにつまらない限り。 久保君と平川君の出るU17W杯があると思って調べたら、 フジテレビのCSが全部放映を押さえてて、観られやせん。 昔は、夜中に地上波でやってくれてたんでや…

神戸から魔の手

なんか、昨日、神戸から生えぬきの主力が退団するなんてニュースを見たら、今日は、神戸がモリゲにオファーしたというニュースが出てて、クリビツ。 まあ、サッカークラブの社長と、プロ野球の球団の社長を兼務させるという迷走ぶりでは、どんなニュースが出…

選手流出

日刊が、神戸の現況について報じておりやす。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00019866-nksports-socc それによると、神戸生えぬきの小川と岩波が退団する可能性が高いそうでやんす。 なんでも、8月のネルシーニョ監督解任後、さらにフロント…

もう年末気分

歳をとると、段々起きるのが早くなってくるもんでやんすが、これは、年間スケジュールも同じかもしれやせん。 既に東京の2017年は終わったせいもあって、やつがれは、もう、年賀状の原案ができてしまいやした。 大掃除の組みたてやら、忘年会の会場をどこに…

ヨシト改革が進むといいねえ

スポニチに、ヨシトが語る東京の記事が。 →http://m.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/10/03/kiji/20171003s00002179038000c.html ヨシトによると、安間監督に変わって、今、フィニッシュの前の前のところから話し合ってるんだそうな。 東京は、前線に人が足…

ノーモア代表

日刊が、昨日の日本代表合宿初日の様子を報じておりやす。 それによると、全員集めてハナヲホジッチが真っ先にしたのは、18分49秒のロング説教だったんだそうな。 なんでも、全員、前日のリーグ戦で良くなかったとダメだしされ、昌子なんかは個人的に、失点…