青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

范 文雀の日

今日で早くも2009年の上半期も終わるわけでやんす。 正確には日付が変更する前なので、一年のちょうど49%といったところでやんすか。 つまり、范 文雀(ハンブンジャク)の日。(※) ほぼ半年前、エコパの悲劇に茫然自失となり、 年を越す気力も抜けたまま、…

味スタの芝

昨日は生憎の大雨の中、子供のサッカー大会が味スタで行われたので、 付き添いの参観がてら、ピッチを間近で見て参りやした。 当然ながら、ピッチに入れたわけでなく、養生のネット越しではありやすが、 芝自体は、きれいに張られていることを確認できやした…

ナオが加速装置のスイッチを入れた

ナオとカボレには、加速装置が付いているに違いありやせん。 そしていよいよ東京というチーム全体が、 上位陣を追い上げる加速モードに入ったことを実感させてくれた試合でやんした。 試合前にすぐに売店に急行し、ドロンパのぬいぐるみをゲット。 なかなか…

カボレがヨンセン連発決めちゃうかもね♪

トーチューによると、 過去東京で公式戦4戦連発はアマラオ、ルーカス、ノリオの3人とのことでやんす。 ただ、よく見るとルーカスの記録には、対戦相手にバ神戸が含まれており、 そーいえば、天皇杯でバンデ温泉様を味スタで迎え撃ったこともあったな、と。…

城福ひろしとクールファイブ

今朝のトーチュー、メンバ表が5バックになっていて目が点になりやした。 よく読んだら先発フォーメーションではなく、4バックに佐原さんを投入し、 リードを守りきるための5バックを戦術練習で試したとのことでやんした。 国立の千葉戦、多摩川クラシコで…

見た用水

今週は珍しく外廻りの用向きが続いておりやす。 会社から白金台に行く用があり、前から見たかったものを発見したのでパチリ。 ちょいと前のタモリ倶楽部でやっていた三田用水路跡でやんす。 三田用水は、世田谷は北沢の玉川上水から、目黒の駒場、渋谷の富ヶ…

さつき晴れ

旧暦で、梅雨を五月雨と呼ぶことに合わせるならば、 午後になってからのドピーカンは、五月晴れというのが正しいわけでやんす。 今朝のものすごいざんざ降りでは、傘なんかでは大した役に立たずに、 背広の袖と膝下がびしょ濡れで、なんとも気持ち悪いもんで…

梅雨空に吹いた涼風

梅雨空に偶に覗く青空は、もうすっかり夏色をしておりやすねえ。 これからシーズンも佳境に入る、文字通りアツい夏がやってまいりやす。 アツい夏ばかりでなく、神戸では出戻りの兄さんが、 名古屋は四千への未練の裏返しとばかりに、豪州から巨人がやってき…

日立柏サッカー場備忘録

公園入口のメインビジター指定の表示を見つけて通路を進んだら、 ぐるっと廻ってもとの歩道に戻って、思わずやられたぁ! アウェイゴール裏の人工芝もどきは、土がコロコロしてて難儀いたしやした。 ビーチサンダルだと、足の裏に巻き込んで気持ち悪いったら…

俺とお前は夢の中

柏に3-0で完勝、というか内容的には圧勝。 城福東京の完成形が見えたかのようなベストゲームでやんした。 スタジアムに着いたら、売店の効率の悪さに驚きでやんす。 ビールを買うだけなのに、ものすごい長蛇の列に並ばされやして、 アウェイの洗礼を充分…

太陽が黄色く見える街へ

一年中いつでも太陽が黄色く見える街、柏へ。 三丁目の夕陽や日の丸からすると、日本では太陽は赤いってのが相場でやんすが、 真昼に起きていきなり太陽見りゃ、黄色く見えるのが当り前ってもんでやんす。 巷説の件は置いといて、エルゴラでは、栗の地味さが…

衝撃走る

デビュー戦の走りも今回の移籍発表も、ほんとに驚きやしたぜ、磐田のイ・グノ。 この衝撃をひとことで表現するならば、まさに、「冬の稲妻」byアリス。 忘れなぁ~い、あなたが、残していった勝ち点だけは…♪ 先日たまたま、NHKのニュースでアジア枠を取り…

残念なW杯予選結果

W杯予選は、甚だ残念な結果となりやした。 といっても、日本が逆転負けしたことではありやせん。 日本が味わった涙チョチョぎれるぐらいの悔しさは、 本大会に向かってむしろ大きな糧となるとプラスに考えればいいことでやんす。 甚だ残念だというのは、北…

今日は何でもないけど酒が飲めるぞ

お取引先より、全国の銘酒を集めた会にお招きいただきやした。 銘酒といっても日本酒だけでなく、色々な地ビールも供されやすし、 何より、夕焼け(→最下部)をバックに皇居を見下ろすロケーションが素晴らしい。 お誘いが一ヶ月以上前だったので、今日の豪…

やっぱり朝日

朝日新聞は、緑の過去への特別配慮や赤いビッグクラブへの媚び売りを一切せずに、 公平な目線でモノ言える新聞だと実感できるときがありやす。 それは今朝のように、スポーツ欄で潮智史さんの「side change」というコラムを、 目にすることができたときでや…

キューカン日

朝、いつも通り4時に一旦目を覚ますも、 休刊日であることを思い出して、すぐ眠りの世界に潜り込みやした。 夜、夕刊にスポーツ記事があるのを見て思い出し、 せっかくなので、今日ぐらいはと休肝日にすることといたしやした。 そして、やつがれが東京の菓…

青赤に染まった駒沢

土曜日の朝の駒沢公園は、ジョギングやら散歩やらの人たちで一杯で、 ほんとにたくさんの人たちに愛されている公園でやんす。 着いてみると夢に見た九十九折りの列の光景に近く、 すでに待機列が出来ていて、どんどん列が増えていくばかりでやんした。 ただ…

サンバんに意味なし

代表選手とソウタはいないけど、そうたんとナオが前線でかき回してくれるはず。 それに、エルゴラピッコリ度では、向こうさんの方がちょいと上。 今日やらなければ、後半の飛躍は望めやせん。 とにもかくにも絶対に気持ちで上回って、 川崎戦の前半を90分間…

お菓子勝ったら腹から笑おう

そうですか、駒沢の自由席は売り切れでやんすか。 ということは、サンバ隊の皆さんも結構おいでなさるんでやんすねえ。 これは、盛り上がるねえ。 とはいえ、予選突破の決まった清水の皆さんには、 是非とも日本代表になったつもりで、気楽な気分でお越しい…

あめの日の閑話 弐拾五

今週2回も夢にうなされておりやす。 さあ、清水戦と勇んで駒沢のメイン前広場に到着すると、もの凄い行列。 メイン前からの行列が一旦管制塔の反対側道路に伸びて折り返しておりやす。 実はそこはかなり早朝から乗り込んだ人の列で、現在は、 人の通り道を…

本日は時の記念日

1920年に制定された「時の記念日」の趣旨は、 「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」とのことらしい。 でも、もともと農耕民族の日本人は、時間をきちんと守る方の民族だと思うので、 当時わざわざそう呼びかけたということには、と…

梅雨入り

気象庁によると、九州、四国、中国、近畿、東海各地方が梅雨入りしたようでやんす。 ただ、梅雨入りしたとは言わず、あくまで「梅雨入りしたとみられる」との発表。 つまらないことに気を遣う、めんどくさいご時世でやんす。 なんでも昨年より12日も遅い梅…

今年こそ1位突破

東京が休みの番となった菓子杯第6節で清水が決定。 京都戦で勝ち越しを決められないまま分けた東京に対して、 神戸戦でしっかり勝ち越しゴールを決めてきた清水との差が現れた形でやんす。 2位といっても、他チームに対してアドバンテージなんか全くありや…

旨かったピョン

祝、W杯出場決定。 あの審判は有り得ないが、よくぞ勝ちきってくれたと思いやす。 本大会での活躍を期待いたしやしょう。 それはそうと、先週は九州とんこつをどっぷりと堪能いたしやしたので、 魚介系のラーメンが喰いたくて、松陰神社前の「月うさぎ」さ…

さあ、世界の舞台へ

代表よりも東京のやつがれとしては、観ててウトウトしちまうこともありやすが、 今日はそれなりの思い入れを持って、代表戦を見届けたいと思いやす。 今日勝てば、4連続4度目のW杯出場が決定するウズベキスタン戦。 サッカーというスポーツの天国と地獄の…

あめの日の閑話 弐拾四

子供が小さかった頃は、よく付き添いでポケモンの映画なんかを観に行きやしたが、 アニメものは30分以上起きていられたためしがありやせんでした。 ところが最近では、そんなやつがれでも充分ばっちり起きて楽しめる、 面白いアニメ放送に出会えるようになり…

曇天の霹靂となった山形戦

先制ゴールがオフサイドで認められず、 昨年の4回目の蛇足ダービーの記憶が脳裏をよぎる、ちょいとやな立ち上がり。 その後すぐに先制されるわ、向こうの方がよく走るわで、 北斗はやられるわ、こっちの10番はダメモードだわの、じれったい前半。 でも、向こ…

聖地で凱歌のメドレーを

血液型は?と聞かれて、反射的にクワガタとかハチロウガタとか答えてしまう、 困ったやつがれでやんすが、考えてみればヤマガタとは言った事がございやせん。 骸骨の着ぐるみを抱えてきなさる方がいるような、 ノリの良い山形サポの方であれば、きっとヤマガ…

東京の二つの青赤

明日は東京のもうひとつの青赤、東京ヤクルトスワローズとのコラボ。 やつがれがガキん頃は、ヤクルトアトムズって言ってたよなあと調べたら、 66年からアトムズでしたが、73年の虫プロ倒産でスワローズになったと知り納得。 もともと国鉄が、コンドルズにし…

いつのまにやら衣替え

暦では今日が衣替え。 一昨日の土曜日は、携帯速報で北斗の寝違え、ナオゴール、ヤナギに一喜二憂し、 昨日の日曜日は、ゴリラ君の代表ゴールに拍手喝采して終わりやした。 生東京からちょいと離れたおかげで、嫌な記憶も全て消え去り、 とても素直な気持ち…