青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

待機列ルールの改善?改悪?

東京公式から、試合前の待機列の運用方法変更の御触れが。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/10664現在、コアサポは、試合当日の午前9時に指定場所に並ぶ方法で、待機列の先頭グループが形成されています。これが次節から抽選制になるお知らせかと思って読み…

リョーヤが復帰

スポニチから、嬉しいニュースが。→https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/10/30/kiji/20191029s00002179374000c.html%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQNKAGYAar57Kft79nlYw%253D%253D小川選手が、全体練習に合流したそうです。 …

♪やっぱり~ 俺は ぁ~ぁぁ~

日刊に気になる記事が…→https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/news/amp/201910280000439.html%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAYaE5v32mfzK2gE%253Dまさかイニエスタも、日本酒のアンバサダーとしてオファーが入るとは思ってもみなかった…

おめでとう俺

今日は何の日でしょう?10月28日は色々な日になっているんですが、公的なのは、速記記念日や群馬県の日といったところでしょうか。個人的に一番押したいのは、「パンダの日」。 1972年の今日、中国からパンダを頂くことになって、ランランとカンカンが初めて…

ルヴァンの女神は最後まで気まぐれ

昨日の菓子杯決勝は、もつれにもつれてPK方式で、 最後の最後に川崎が、菓子杯初戴冠。 延長で札幌が先に得点したときは、ルヴァンの女神は、 2009年の森の所業をお許しになってないと思いましたね。 それに、小林の2点目は、肘より上だったけど腕だし、 …

菓子杯ファイナル 新顔さん対シルバーさん

週初めは、台風接近で昨晩から今日が大雨の予報だったのに、 なぜか、菓子杯決勝の日は晴れますね。 今日の決勝は、札幌対川崎。 メジャーファイナルでは初めてと思われる面白い組合せ。 どちらの応援でもないんですが、どうしても判官びいきで、 タイトル未…

青赤パークが大幅に拡充

東京公式から、11/23の湘南戦と、11/30の浦和戦の青赤パーク拡充のお知らせがありました。今までは、ビジター側のアジパンダ広場だけの開催でしたが、これに加えて、ホーム側の待機列スペースでよく使われている、おにぎり丸広場も会場になるとのこと実は、…

ケンタ東京続投

例年より随分と早く、東京が来期の監督を発表いたしました。ケンタ監督続投。 これから始まるリーグ戦のクライマックスを前に、そろそろ聞こえてくる来期の雑音をシャットアウトして、チームとして一つに纏まるための狙いがあると思われます。素晴らしい。拍…

くだらないルールは無視される

一昨日と昨日は、東京は完全オフ。 終盤にきて、一番怖いのは、選手の怪我。ケンタ監督は、さすが優勝経験があって、ゆとりの加減について熟知しているんでしょう。 ガサスです。中には、当方のように、映画に行ってリフレッシュした選手もいるかもしれませ…

馬場

祝日なのにサッカーもないので、調布で映画「ジョーカー」を観てきました。残ったセリフは、「正悪は主観が決めるもの」。 とすれば、ジョーカーが正義のヒーローで、ブルース・ウェインが大悪党。心の病みが、深い闇と育ち、ゴッサムシティのブラックホール…

代表はJ1リーグ戦の行方に絡むな

よくぞ、言ってくれました、デイリー新潮に寄稿された六川さんの記事。 →https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191021-00588748-shincho-socc結果オーライにはなったけど、前節の神戸戦で永井の起用を見送ったのは、明らかに、代表戦の影響。各クラブ2…

快勝でぶり返す佐藤隆治への怒り

昨日のJ1第29節の対神戸@ノエスタは、3-1の快勝。 勝ち点で鹿に並ぶも、残念ながら2位のまま。 鳥栖戦で佐藤隆治の3重誤審がなければ首位奪還と思うと、 怒髪衝天は止められず、勝ち点1の重みを知らない馬鹿審判には、 毒の一つぐらい吐いても許さ…

さすが異人さんの街

さあ、今日はJ1第29節の対神戸@ノエスタ、 久しぶりのリーグ戦に、久しぶりのトキメキ。 念のためおさらいすれば、前節、佐藤隆治の三重誤審で、 沸騰した血流が、代表ウィークで静流を取り戻した感あり。 ここは、時の力に誤魔化され、前を向いて行くし…

スポーツに政治は持ち込むな

10/15に行われた、北朝鮮と韓国のW杯予選での戦いのことを報じた記事。 →https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57957なにせ、無観客で無放映という異常なシチュエーションでの試合なので、何が行われたことは、五里霧中。選手たちの声や、現地で観戦できた…

懲りない浦和がまたですよ

サンスポが、なでしこリーグだけど、浦和のサポが鹿島スタジアム前にあるジーコ像に、狼藉をはたらいたことを報じております。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sanspo.com/soccer/amp/20191016/scd19101618120002-a.html%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAfyt6…

タケフサの使い方に異議あり

W杯2次予選のタジキスタン戦は3-0で勝って、協会としては、ひと安心なのだろうが、前半は、全くの五分の戦いで、正直なところ、不安になった。ただ、メジャーな男子の国際大会では聞いたことのない、人工芝という環境のせいか、選手が足元のボールに気をとら…

ミス両さんの国

今夜は、サッカーの!、ワールドカップアジア2次予選、 アウェイの対タジキスタン戦。 グループFの中では、一番、手強い国と聞いている。 が、タジキスタン、キルギス、モンゴル、ミャンマーのグループで、 手こずっていては、W杯本選どころか最終予選も…

それは「東京のもろさ」とは言わないよ

台風19号の被害の全容はまだ明らかではないが、 報道によると、現時点で35人死亡、18人不明とのこと。 河川氾濫のさなかで、避難中の方々も、まだ多数。 被災者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。 被災地の状況を伝えるメディアが多い中、週間朝日か…

台風の夜

東京に本格的な台風が襲来し、シャッターを鳴らす大風の音に、 久し振りに不安な一夜を過ごすこととなった。 ただ、子供の頃、TVドラマ「岸辺のアルバム」を観ていたので、 渋谷から居を移すとき、多摩川べりだけは避けたおかげで、 心配だったのは、アン…

台場都市

過日のタイトル(イジメかよ)で、ハッと思ったことがある。 神戸で起こった、あろうことか教師による集団いじめ事件。 被害者は、気弱な方だったし、加害者より若かったかとは思うが、 同じ教師で、かつ立派な成人と聞いている。 それが、一方的にイジメら…

今から秒で成田!ってイジメかよ

昨晩の代表戦、怪我もなく永井が一発決めてくれて、安堵。モンゴル相手なので、6-0は当然の結果でしたが、東京の選手が怪我しないかの心配目線の方が先に立ってしまうワタクシ。何もないと思っていたら、東京の選手ではないけれど、冨安が左太ももを痛めて、…

ケント、しっかり盗んでこいよ

今夜の代表戦は、対モンゴル@埼スタ。かなりの格下なので、よもや負けは無いでしょうが、今後が期待できる勝ち方ができるかどうかが、今夜の観戦スタンスです。大迫の代わりは、南野でいくのか、永井に託すのか、各紙でも割れているようですが、前線に、久保…

都道府県の魅力度ランキング

民間調査会社のブランド総合研究所が発表した、最新の「都道府県魅力度ランキング2018」のことが、ダイヤモンドオンラインの記事で紹介されてます。 →https://diamond.jp/articles/amp/182136?page=2&skin=amp&device=smartphone&display=b 同ランキングによ…

ハラスメント被害は倍返し

協会は、湘南のチョウ監督に、5試合の出場停止処分とけん責、湘南のクラブには、200万円の制裁金とけん責を科すことを発表し、本件は完了。とならないところが、ハラスメント問題の難しいところ。結局、チョウ監督は辞任することになり、これから、外部監督…

悲願に違和感

昨日、首位陥落となった東京だが、決して落胆はしていない。何故なら、開幕した頃、アウェイ8連戦と聞いて覚悟していた状況より、ずっと良い順位にいるから。それより思うのは、今年の春先にマスコミからよく聞いた、悲願優勝という言葉は、どれだけ面映ゆか…

佐藤隆治は潔く審判を辞めるべし

昨日のJ1第28節の対鳥栖戦@駅前スタは、1-2の逆転負け。 負けにも呑める負けと呑めない負けあり。 東京の得点力不足で勝てなかったことは認めるしかないし、 今後の奮起を期待し、応援していく気持ちには変わりなし。 でも、佐藤隆治でなければ、引き…

原点回帰 ゴールが見たい

さあ今日は、J1第28節のアウェイ鳥栖戦@駅前スタ。 首位と16位の対決。 どちらも勝ち点3が欲しいところながら、むしろ鳥栖は、 17位と3点差あるので、引き分け御の字かもしれません。 東京は、2位と1点差なので、絶対に勝ちたいところ。 東京と鳥…

フル代表は東京ばかり

フル代表に永井とケントが、U-22代表にツヨポンが、招集されたことが発表されました。招集された選手には、その栄誉について素直に称えて、心からおめでとうと祝福いたします。今回の招集は、フル代表がW杯予選、10/10ホームのモンゴル戦と10/15アウェイのタ…

ケンタのシュートが pon pon pon !

サッカーキングに面白いインタビューの記事が。 →https://www.soccer-king.jp/news/japan/japan_other/20191002/985404.htmlEXITのりんたろーは、Honda FC のジュニアユースでは、大会で優勝した経験もあり、浜松大学でもサッカー部だったという本格派。ポジ…

渋谷でカツアゲに逢うとは

昨晩、渋谷で行われた、ドロンパの誕生日会の様子を、シブヤ経済新聞が伝えています。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.shibukei.com/amp/headline.php%3Fid%3D14493%26usqp%3Dmq331AQNKAGYAb6_nqzTvqyRAw%253D%253D盛大かつ賑やかだったようで、何よ…