青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

U17森山ジャパンが決勝進出

U17日本代表が、頑張りました。 日刊から。 →https://www.nikkansports.com/m/soccer/japan/news/202306290001353_m.html タイで行われているU17のアジア杯で、日本が勝ち上がって、決勝進出を決めました。 拍手です。 準決勝は、イランに3-0で完勝したので…

東京が婚活イベント?

東京から婚活イベントの案内が。 www.fctokyo.co.jp えっ、東京が? これは、少子化が進む中、究極の青田刈り、 赤子の段階から、サポーターに引き込もうという作戦か? と思ったのですが、リリース文にも書いてありますが、 これは、東京都との包括連携協定…

青木先輩とアダの診断結果

昨日、青木先輩とアダイウトンの怪我の診断内容が発表されました。 スポニチから。 →https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sponichi.co.jp/soccer/news/2023/06/27/kiji/20230627s00002179556000c.html%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQGsAEggAID 青木先輩が、左…

リョーヤは踊るよ、にしたんたんたん

東京公式から、リョーヤの去就が発表されました。 →https://www.fctokyo.co.jp/news/14852 東京に戻って来るという噂もありましたが、ベルギーの和製クラブ、シント=トロイデンにレンタル移籍です。 今なら重宝されるから、戻って来るにはナイスタイミング…

ドラジェって何なの?

まだ時々激しい咳込みがありますが、次節の柏戦あたりから、 スタジアム観戦に復帰したいと思っております。 で、東京公式の開催情報を観ていました。 が、次の告知に当方が聞いたことない単語が出て来て??? www.fctokyo.co.jp >「ROYAL RIVIERA オリジ…

ディエゴが吠えて、ピーター東京初勝利

昨晩のJ1第18節、対名古屋戦@味スタは、2-0の快勝。 東京らしさ全開の勝利が素直に嬉しいです。 詳細は動画。 www.youtube.com 夏が近付き、絶好調のディエゴが吠えてくれました。 逆方向に反転してからの先制点は、芸術点が高いです。 試合をクロー…

鬼軍曹クラモフスキーで東京リスタート

さあ今日は、J1第18節の対名古屋戦@味スタ。 今日から後半戦のスタート。 チュースポが、仲川選手をフィーチャー。 www.chunichi.co.jp 2018年から2年間指導を受けたクラモフスキー監督への仲川選手のコメント。 ➝当時から全く変わってない。パッション…

東京にとって不都合な事実

監督交代のせいで、マスコミのニュースも東京ネタが多めですね。 チュースポから。 www.chunichi.co.jp 今の東京を表す言葉で、マスコミの記事で一番見るのが、再建。 でも、降格も倒産もしてないのに、再建と言われるのは癪ですね。 また、例えやすいから仕…

2023シーズン後半の楽しみ方

ピーター クラモフスキー監督の就任インタビューが、 東京公式にリリースされています。 www.fctokyo.co.jp 最終的にめざすサッカーのスタイルを聞かれて、次のように答えています。 ➝「東京スタイル」を築き上げることです。 気持ちの入ったアグレッシブな…

何に決まるのか、〇〇〇〇東京

昨晩の代表戦は、コロナ後遺症のめまいで臥していたので、 全く見ていません。 TVで観ていた嫁情報では、三笘が別格と再認識。 なんで、ポイチはW杯で三笘をメインにしなかったかねえ。 それはそうと、東京の新監督が始動。 ファーストミーティングの様子が…

明大の大型CBが加入内定

日刊から、明大のDFが東京に加入内定のニュース。 www.nikkansports.com 24年シーズンの加入が内定したのは、明治大学のDF岡 哲平選手。 186cmある大型CBです。 東京ユースから、明大に進学し、大学生最高DFと言われた逸材。 パリ五輪の日本代表にも選出…

厄が落ちたような東京の快勝

昨日のルヴァン杯予選最終節の対京都戦は、3-1の圧勝。 2位グループの上位3チームに入っての予選突破となりました。 ただ勝っただけでも嬉しいのですが、運や天の配剤の色が濃い、 予選突破という僥倖が、喜びを増幅してくれた感があります。 チュースポ…

暫定安間東京2nd

さあ今日は、ルヴァンカップ予選最終節の対京都戦@サンガS。 勝たないと終わりです。 という戦いに臨む場面で置かれるには、最悪のシチュエーションとなりました。 どんなサッカーが見られるのか。 というより、J1レベルのサッカーを展開することができるの…

東京の監督はクラモフスキー氏

東京の新監督は、クラモフスキー氏に決定しました。 www.fctokyo.co.jp 朝からめまいがしてます。 これは例えではなく文字通りのめまいの症状があって、 恐らくコロナの後遺症と思われます。 目の前が右から左に回転して自立していられません。 横になって安…

詰まらない代表戦

昨晩の代表戦、最高に詰まらなかったですね。 6-0の大勝と喜んでるのは、御用新聞とニワカ達だけです。 前半3分でレッドが出た時点で、強化試合じゃなくなりました。 公式でなく親善試合なので、レッドが出された選手は退場させても、 交代を可とする特…

アルベル監督は解任ではなく退任でした

昨日の各紙には、アルベル監督解任とありましたが、 公式リリースでは、退任でした。 www.fctokyo.co.jp 解任だと、本人の意向を無視して、任命権のある者が、 勝手に決めた離任になります。 退任ということであれば、双方話し合いの結果、 合意した上での離…

アルベル監督解任

ついに来たよ、来ましたよ。 日刊から。 www.nikkansports.com 降格グループにどっぷり入ってからでは遅いという、 経営判断については、間違っていないと思います。 当座の菓子杯京都戦は、安間氏が代行。 問題は、その後の後任。 日刊は、リカルド氏の名前…

見え隠れしてきた夏

東京公式から、真夏の観戦イベントのお知らせ。 www.fctokyo.co.jp SUMMER IS COMING! あっという間に、すぐそこまで夏は来ています。 個人的には、武漢ウイルス罹患のせいで、5/13以降がごっそり抜けて、 GW明けたら、いきなり梅雨の真っ只中になっている…

大変革を要する事態

昨日のJ1第17節の対ガンバ戦@パナスタは、1-3の完敗。 残念だけど、アルベル監督の尻に火が着きました。 スポニチの報道。 www.sponichi.co.jp ついに、アルベル監督の去就問題に発展する可能性が出てきたと、 報じられてしまいました。 ただ、昨日の…

祈願、いてまえ東京の復活

さあ今日は、J1第17節の対ガンバ戦@パナスタです。 17節、つまりシーズン折り返しになります。 前節までに5勝4分7敗の12位、今日勝ったとしても、 勝利数が敗戦数を下回るよ状況なので、中位からは脱せません。 ただ、攻撃は、良くなってきました…

小川諒也選手復帰はガセ、シントトロイデンにレンタル移籍

昨日は不覚にも、トライブのガセを信じてしまいました。 もう二度と、フットボールトライブは信じません。 今日になって、小川 諒也選手の動向について、 チュースポとスポニチが、同じ内容のニュースを報じています。 チュースポの記事から。 www.chunichi.…

小川諒也選手復帰の可能性高まる

帰ってくるようです。 といっても、トライブの記事。 といっても、これは信憑性があるように思えます。 football-tribe.com ポルトガル1部ヴィトーリアの会長が、小川諒也選手は買取りせず、 今夏、東京への復帰が決定的とコメントしたとのこと。 確かに、…

快勝の天皇杯2回戦

昨日の天皇杯2回戦の対福島Uは、東京が3-1で快勝。 でも、入りの失点が続いているのは気になりますが。 得点シーンはこちら。 www.youtube.com 格下に先制されても動じずに、自分達のボール廻しで、 逆転した前半、入り以外は完璧でした。 後半も玖生の…

2023年度版「あおあかドリル」の完成と配布

今日、東京公式にリリースされたニュース。 www.fctokyo.co.jp 毎年恒例になってきている「あおあかドリル」の2023年版が完成し、 今年も小学校に配布されました。 よくよく見ると、配布対象がかなり広がっていることにクリビツ。 配布対象者は次の自治体の…

天皇杯2回戦は自宅でTV観戦

明日は天皇杯なのですが、体調不良でまだ参戦は自重する予定。 体調ですが、武漢ウイルス罹患後、2週間も37度から熱が下がらず、 昨日、医師に詳しく診て貰った結果、肺炎であることが分かりました。 既に、肺の白い陰は小さくなっているので、薬を飲んで安…

貴重な仲川選手の存在

優勝するには、優勝経験者の存在が必要とよく言いますが、 単に優勝チームの一員であった人のことを言ってるのではありません。 そのことがよく分かる記事が、フットボールチャンネルから。 www.footballchannel.jp マリノス戦についての仲川選手のコメント…

肘の高さは相対的、チビにはチビの配慮が必要

昨日のJ1第16節の対マリノス戦@味スタは、2-3の惜敗。 先制された壁は乗り越えたものの、減員の壁で玉砕でした。 松木が退場するまでは、とても良いサッカーをしていました。 同じスコアだけど、神戸戦と違って内容には満足しています。 でも、優勝争…

2点献上してからが本当の勝負

さあ今日は、j1第16節の対マリノス戦@味スタ。 早くももう、折り返しが見えてきました。 前節と一緒で、リスペクト厳禁の相手です。 容赦なく球際で潰していかないといけません。 まず2点は取られる覚悟でそれ以上取られないこと。 それがベースにあれ…

東スポのネタ記事と馬鹿のコメント

東スポからクリビツのネタ記事が。 www.tokyo-sports.co.jp まだ18歳のC.ロナウドに、東京がオファーを出していたとは。 ただ、まだ無名だった頃なので、年俸提示額はたったの480万円。 実績なしの高卒選手に対する国内オファー額としてであれば、 提…

東京はフィジコの強化が急務

カシフの精密検査の結果が、東京公式から発表されました。 www.fctokyo.co.jp 右脛腓(みぎけいひ)靭帯損傷で、全治は約6週間だそうです。 レギュラーを不動にして、代表でも活躍し、海外移籍という、 飛躍の年になったかもしれないのに、残念です。 でも、…