青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

祈願、いてまえ東京の復活

さあ今日は、J1第17節の対ガンバ戦@パナスタです。

17節、つまりシーズン折り返しになります。

 

前節までに5勝4分7敗の12位、今日勝ったとしても、

勝利数が敗戦数を下回るよ状況なので、中位からは脱せません。

 

ただ、攻撃は、良くなってきました。

 

あとは、入りで失点して、早々に自分で苦しくする癖を払拭して、

守備を建て直すことが急務です。

 

このような状況下で、やはり頼れるのはベテランになります。

www.chunichi.co.jp

 

連敗してますが、あと少しで状況が好転できると思えているのは、

青木先輩の存在です。

 

彼が入ると、10番と違って、明らかにボールが前に進みます。

ただしそれは、攻撃面のストロングポイントです。

 

急務の守備の再建では、CBとアンカーの意識の連携が必須。

記事の青木先輩の次のコメントを見ると、さすが分かっています。

➝攻撃もすごく大事だけど、まずはよい守備から入りたい。

 90分で試合に勝つことが大事なので、プランニングや、

 ゲームコントロールも大切になる。

 簡単な失点が多いので、そういう失点を減らさないと上にはいけない。

 

今日の対戦相手ガンバは、東京よりずっと窮鼠なだけに、

最初からガツガツ押してくると思われます。

 

それをいなす守備を、ベテランに期待したいですね。

 

今日もしものときは、アルベル東京の尻に火が着くかもしれません。

後半戦の反攻を成り立たすためにも、今日は踏ん張って欲しいのです。

 

いてまえ、東京。