青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

ほこたての戦い

今日は、大晦日。 なんだけど、明日の元旦から国立の待機列にいるかと思うと、 サッカー脳では、まだ明日が大晦日のような気がいたしやす。 正直なところ、期せずしてJ2同士の決戦となりやしたが、京都は、 今年東京が2勝したときとは違う強いチームにな…

元旦チケ入手

準々決勝の後の週明け、元旦のチケットを買っとこうと思ったら、 嫁から、彼女のルートで入手可能だとの情報が… 会社の同僚から、決勝進出したら行く?と、譲ってくれる話があったとのこと。 件の同僚は赤サポで、既に元旦チケット2枚を買ってたらしいでや…

元旦だ~!!

元旦国立キタ~!! 涙腺壊れた…

石野真子

さあ、セレッソ大阪との天皇杯準決勝。 決戦の地は敵のホーム、長居スタジアム。、 でも、組合せ表の左と上がホームのため、東京の方がホーム側になりやす。 また、2005年最終戦終了間際で今野に決められ、 優勝から5位に転落したトラウマを考えると、敵に…

卯年の最後に兎になる

賀状の原稿はとっくにできていたので、安心して油断しておりやした。 全然大丈夫とタカを括っていたら、気が付いたらもう年末。 まあ兎みたいに昼寝をしてたわけじゃありやせんが、 亀さんとの勝負は捨てて、ひたすら青赤賀状をプリントアウト。 今年は、東…

なんか変

代表の新ユニのデザインが、発表されやした。 機能面では、汗の即乾性を高めたとか、デザイン面では、真ん中に絆を表す赤いラインを入れたとかが、新しいところだそうでやんす。 口上はいいのだけど、正直、見た目が決定的にカッコ悪い。 デザインだけでなく…

郷に入れば郷にしたがえ

一際寒くなり、正月の凜とした空気が近づいてまいりやした。 昨日、大掃除ノルマの一つ、フローリングのワックス掛けが終わりやした。 重い家具の移動や床の雑巾掛けにワックス塗りと、足腰に響く作業を、中学生の息子がかなり手伝ってくれやした。 週明けの…

天皇杯ベスト4進出

昨年に続きクリスマス決戦を制し、浦和レッズを破ってベスト4進出。 クラブにとっては、お年玉となる貴重な賞金2000万円以上が確定し、 J2優勝賞金と併せて、きっとクラブの強化に繋がることでやんしょ。 それにしても、トーナメントはメンタル面の要素の…

バモ バモ エルシクロン

今年のクリスマスイブは、天皇杯準々決勝の浦和レッズ戦。 今年、浦和が残留争いに巻き込まれ、下位に低迷したのは何故か。 それは、J1に東京がおらず、勝点6のハンデが無かったからでやんす。 と、自虐ネタも飛び出すくらい久しく勝っていない相手。 3…

心に染みる色

先週、家族忘年会で行った、 恵比寿ガーデンプレイスタワー最上階のお店で見た夕景。 夜景も美しいけれど、茜色か宙色へのグラデーションの夕焼けは、 芸術的に美しく、心の奥底に染み込んでくるわけでやんす。 なんとなく懐かしいと思うのは、きっと、 親に…

請いびとは…

年末の今時分、ホントに来てくれたらなぁと、切に願う存在。 赤いもの身に纏って、たくさんの贈り物を持ってきてくれるあの方。 子供の頃からなんとなく好きで憧れてた、夢のヒーロー。 そう、赤い服着て白ヒゲのメタボな爺さんではなくて、赤いヨダレ掛け着…

傷害罪

赤いとこの若頭、涙の謝罪会見をしたそうでやんす。 噂で聞くところによると、事の真相はじゃれあいなんてもんじゃなさそうでやんすなあ。 いじめのようにみんなからボールをぶつけられてた被害者がキレて向かいかかってきたことに、逆ギレした若頭が蹴りを…

失敗国家

さすが、朝日新聞。 北朝鮮の金正日の死亡を報せる今朝の朝刊には、次の大きな見出し。 圧政の末 失敗国家 本文には、国際社会から孤立し、国民を飢えさせたまま、亡くなったとありやした。 そう、その通り。 もとから取ってないので確認できやせんでしたが…

忘年会

週末はクリスマス、そして来週はもう納会の待つ年末。 年の瀬ってのは、師でもないに、なんだか走りだしたくなるような気分になりやす。 毎月毎月、月替わりを迎えているわけで、それは先月と変わらないんでやんすがねえ。 やはり、日本人にとって、正月を迎…

サッカーは下克上

天皇杯4回戦。 まさか、J2勢が3チームも残るとは思いやせんでした。 全国で熾烈を極めた下克上の戦いが繰り広げられるサッカー。 格下との真剣勝負も無ければ、負けても、身売りされても、 ぬくぬく同じカテゴリーに居られる野球と違って、ホント面白い…

監督動向

ガンバ、ロペス監督断念、ってなんざんしょ。 お粗末過ぎでやんすなあ。 それでもロペスの師匠とかという外人監督擁立に向けての動きは、 なんか赤いとこの迷走が始まった頃に似てる気がいたしやす。 幾らフロントが、金で実績のある選手を揃えてくれても、 …

医師が神になるとき

先週末、苦しんだ歯痛は治まったんでやんすが、しばらく歯医者通いが続きやす。 会社に影響ないよう、土曜日優先での予約のため、天皇杯参戦は、元旦まで無理そうでやんす。 なんとか勝ち続けてくれるよう祈るしかありやせん。 祈ると言えば、歯痛が始まてか…

さすがに覚悟

公式発表がないのに、昨日、決定的だと報じた讀賣は、いよいよスポーツ新聞に成り下がったかと、憤慨とともに無視。 ところが今日になって、ついにトーチューからも、決定的だとの報が。 もちろん、まだPPビッチさんと対談未了かもしれず、ロペスの監督資…

呆れ返る

岡田監督。 まさか、中国のクラブのオファーを受けるとは… やつがれの歴代代表監督の評価の中で、揺るぎない最低評価に確定いたしやした。 昨年のW杯では、チーム造りが自分の手に負えずに選手に丸投げして、結果オーライだった方。 彼にとっては、中国の強…

謹慎なんて意味が無い

浦和の若頭、喧嘩で同じクラブの後輩に蹴りを入れて、 肩脱臼という大怪我をさせたしまったようでやんすなあ。 この事件に対して、同クラブでは独自に謹慎に処して、 週末の天皇杯、愛媛戦には欠場させるとのこと。 未成年の被害者とその両親は、同じクラブ…

歯痛は続くよ、あとすこし(希望)

土曜日、歯医者に診てもらったおかげで、大分痛みが引いてくれて、無事に出社できやした。 で、ランチ。 土日は、鍋の締めのうどんと雑炊にだけお呼ばれして、なんとか凌いだわけでやんす。 なるべく歯に障らないものと、最初はサンドイッチでも買おうかと思…

相太結婚おめでとう

平山が結婚していたと、日刊がスクープ。 ニュースによると、164センチ、50キロの茶髪の現代風のスリム美人、とか。 先月、婚姻届を出して、もう一緒に暮らしてるらしいでやんす。 おめでとう。 もう、マッスーと離れていても、ホクトと会えない日があっても…

AKB状態

3日ほど前の晩から始まり、最初、寝ている間だけだったんでやんすが、 昨日は昼間もつらくなり、バファリンプラスで押さえ込んで仕事する始末。 今朝になり、腫れた上唇を家族に気付かれる事態になって、 数日間、AKB状態を我慢してたことが明るみになり…

白く見ゆるは雪か、霧か

朝、出掛けの雨は、みぞれ混じり。 冬本番でやんす。 ちょうど、天皇杯までサッカーもひと休みと思いきや、王者は休ませて貰えず、CWCが始まりやした。 こんな寒い日は、雪の国立のトヨタ杯を思い出しやす。 初戦は、雪ならず霧の豊田スタジアムになりや…

謹賀新年NG

もう年末ということで、通勤途上で、つらつらと賀状の挨拶文面なんぞ考え出しておりやす。 が、12/8付WEB版日経新聞に出ておりやすが、世間では、大震災の影響に配慮して、謹賀新年や恭賀新年の使用を差し控える動きがあるとか。 それじゃ何て書くかというと…

外人獲得力

トーチューに、移籍はまだ何も考えてないという今ちゃんのコメントが出て、ひとまず安堵。 今年は東京も、ルーコンとセザーは戦力として、期待に応える働きをしてくれやした。 ノースも、要所で穴を埋めてくれやしたが、PさんとHさんは、ほとんど出られず…

あれから3年

3年前、エコパでの天皇杯準決勝敗退の翌日、落胆の東京サポの心を盛り上げてくれた、喜びのニュースが流れやした。 今野残留決定。 他からの好条件に揺れに揺れた今ちゃんが、結局は、東京愛を貫き、3年契約を結んでくれやした。 今回もスポニチを通じて、…

馬鹿夫婦

息子が大学の推薦入試に合格し、合格を許可条件としていた、あることを始めやした。 それは、バイト。 自分で履歴書を書いて、面接に出掛け、先週から某量販店で働きだしやした。 誰でも通る道ながら、幼稚園の面接からの歳月を想うと、感慨もひとしおなわけ…

柏に続け

J2最終節。 4万人近く入り満員の札幌ドーム。 完全アウェイの中での最終戦は、残念ながら2-1で惜敗。 でも、東京はいつも通りに勝つ気で戦ってたし、 その東京に勝って自力で昇格を決めた札幌は、見事でやんした。 素直に、昇格おめでとう。 鳥栖が勝点1…

昇格どうれ?

さあ、12月は天皇杯。 今年こそ、悲願の年越えを果たし、 元旦国立の日本一の舞台で輝く平山を見たいもんでやんすなあ。 って、まだ今日は最終節が残っておりやした。 なんて、悠長な構えでいられるのも昇格を確定させているからでやんす。 2位の鳥栖ですら…