青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

郷に入れば郷にしたがえ

一際寒くなり、正月の凜とした空気が近づいてまいりやした。

昨日、大掃除ノルマの一つ、フローリングのワックス掛けが終わりやした。

重い家具の移動や床の雑巾掛けにワックス塗りと、足腰に響く作業を、中学生の息子がかなり手伝ってくれやした。

週明けの今日、ものすごく身体が楽なので、助かっておりやす。

それはそれとして、ピクシーが、クリスマスは働きたくないから日程変更しろと言ってるらしいでやんすなあ。

そりゃ、欧米の人にとっちゃ、クリスマス休暇に対する思い入れは、日本人と全然違うでしょうよ。

日本人だって、三が日全部つぶされちゃ、メゲますやね。

やつがれも、ショッピングモールに三年ほど出向しておりやしたが、大晦日まで仕事して、正月二日から振る舞い酒を配ってた頃は、密かにつらかったもんでやんす。

ただ、客商売をしてる以上、客が一番喜んで来てくれる日に店を開けるのは当然のことと、受け入れてましたがねえ。

サッカーも、身銭を切って観に来てくれる客の立場に立てば、クリスマス、年末休暇初日、元旦ってのは、お約束の日程だと思いやすよ。

客商売は、一番に客のニーズを考えて、不平はぐっと呑まねばいけやせん。