青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアへのチャレンジ

今日は、ACL準決勝第1戦。 ガンバと広州恒大との対戦で、初戦は中国でのアウェイ戦になりやす。 勝てば、ACLの頂点を決める一大決戦。 そこに贔屓クラブが出られるとなったら、考えただけでも、痺れるねえ。 もちろん、日本のクラブ代表として、ガン…

日本人選手の成績?

今朝の朝日新聞、スポーツ欄の最下段には、海外の日本人選手の成績なんてコーナーが掲載されており、幻滅いたしやす。 誰が、何分から何分まで出場したか、などという意味のない情報が、ずらずら20人分も書き連ねていては、紙面の無駄ってもんでやんす。 サ…

反りが合わない方

ニッカンに前節の試合絡みの記事が… →http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150926-00000200-nksports-socc ロスタイム突入直後、ハシケンが足を痛めて倒れ込んだのを見て、 GKのブラダは、手にしていたボールをピッチ外に蹴りだしやした。 当然、スローイ…

ベテランの味

昨日の明治安田生命J1リーグ2ndステージ第12節、 対松本戦@味スタは、1-0と久々のウノゼロ勝利。 イタリア美学のウノゼロ勝利で1点を守りきるとともに、 年間3位も保持いたしやした。 試合前に横丁に繰り出したら、たくさんお越しになった、 山雅サ…

東京は頂を目指し、雷鳥は新潟と甲府を目指している

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ2ndステージ第12節、 対松本戦@味スタ。 東京は、高秀先生が前節に続いての出場停止でやんすが、 相手さんの方が、オビナが出場停止で辛いところでやんす。 しかも、東京が中6日なのに対して、相手さんは中2日。 しか…

塩田健在

一日遅れの話題ながら、一昨日のJ2の大宮対緑の試合。 恐らくは断腸の思いで、東京を出る決断をした塩田でやんしたが、移籍先の大宮では、なかなか試合に出られず。 が、この日は先発を掴んだと聞き、TV観戦いたしやした。 前半から飛ばす緑の攻撃陣の猛…

信頼は揺るがず

前節のマリノス戦後の「シュート撃て」コール。 これに対して、「サポーターが何を考えているか分からない」と、ミステルがコメントしたとの記事を、先日、目にしやした。 なんとなく違和感を覚えて、そのままスルー。 ただ、巷では、サポーターに対してネガ…

季節の変わり目にムンランギットカフェ

今日は、暑さがぶり返しやしたが、暑さ寒さも彼岸まで。 季節の変わり目でやんす。 身体に、自然の薬のスパイス類を取り入れないといけやせん。 というわけで、ムンランギットカフェ@下高井戸さんへ。 やつがれが所望したのは、シーフードのホラパー炒めと…

那須行備忘録

昨日は、別宅の開き方を息子達にレクチャー。 その後、黒磯でいそいそと食材と酒を手に入れてきて、 もう運転しなくて済む状態で、午後はまったりとBBQを堪能。 自然の中で旨いものを喰いながらの酒は、たまりやせん。 今日は、別宅の締め方をレクチャー…

那須滞在

シルバーウィークど真ん中。 急に、上の大学生の息子が、来週、研究室の友達と那須の別宅に行きたいから使わせてくれ、と。 が、行きたいからといって、簡単にいいよと言えるもんじゃありやせん。 駐車場、水道、電気、ガス、給湯システム、BBQ用品の管理、…

撃タネバ

昨日の明治安田生命J1リーグ2ndステージ第11節、 対横浜FM戦@ニッサンは、1-0と惜敗。 最後まで息詰まる攻防の緊張感ありありの試合でやんしたが、 如何せん、シュート数が3本では… 久々のアウェイ参戦でやんしたが、長く続いた秋雨も晴れ、 待機列…

ブルー・レッド・ヨコハマ

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ2ndステージ第11節、 対横浜FM戦@ニッサン。 1stステージは、先方のシュンスケ・サンタマリアが出て来ず、 コースケとのFK対決が持ち越されやした。 今節は、どのマスコミも、そのFK対決の話題で持ちきりで、 注目さ…

反対の反対は賛成なのだ

本来、サッカーブログなんでやんすが、余りにも世の中が騒がしいので、コメントさせて頂きやす。 火炎瓶まで飛び出した前回の安保騒動から、45年経ちしたが、当時の反対派が叫んでたような徴兵制になることもなく、日本は平和でやんした。 日本が、現在も平…

アジアの日本

ロスタイムに決勝ゴールを挙げて、ACLベスト4を決めたガンバ。 凄いねえ。 次は強敵の広州恒大との対戦でやんすが、日本代表クラブとして頑張って欲しいねえ。 で、昨晩の試合で喜び過ぎて、終了前にピッチに入ってしまい、次戦まで及ぶ退席処分を喰らっ…

ワッペン?

オフィシャルから、9/26の山雅戦のイベントの告知がありやした。 「メッセージボトルでオリジナルワッペンをつくろう!」 正直、なんのこっちゃ、と思いやした。 なんでも、東京の応援メッセージを書いたペットボトルを集めて、リサイクルの技術で、糸に作り…

11年ぶりのゴールデンタイム

デイリーから、チャンピオンシップ絡みのニュースが… チャンピオンシップの決勝は、ホーム&アウェイ方式で、12/2と12/5の2戦が行われやす。 キックオフは、どちらも、19時30分が予定されておりやすが、12/2がTBS、12/5がNHKと、どちらも地上波の放映…

アンブロイベントの様子

東京の勝利にうつつを抜かして、すっかり油断したせいか、 寝冷えしてしまいやした。 それはさておき、昨晩、ユーロスポーツ味の素スタジアム店で、 アンブロさん提供のイベントがあったそうでやんす。 同イベントに参加した友人から、記念の写メが届きやし…

気分爽快、神戸に圧勝

昨日の明治安田生命J1リーグ2ndステージ第10節、 対神戸戦@味スタは、3-0と気分爽快な圧勝劇でやんした。 結果、順位は2ndは4位、年間が3位、を堅持。 風に秋を感じながら、スタジアムにアプローチしたら、 隣の東京五輪用のアリーナ建設現場で足…

揺れるほど神戸を食べるイナゴかな

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ2ndステージ第10節、 対神戸戦@味スタ。 東京は、レギュラーCBの帰還もあり、助っ人GKも獲得し、 今日の試合は守備力万全で迎えることができやす。 一方、神戸はマルキがベンチから外れてから調子を上げており、 カ…

雪だけじゃない

今朝は久しぶりに良い天気でやんしたので、道すがら天を仰いだら、もうウロコ雲となってて、秋のご挨拶を受けやした。 それにしても、台風18号の記録的豪雨は、Jリーグの各クラブにも、少なからず、爪痕を残していったようでやんす。 ニッカンが伝えるとこ…

アキラメついたよね

昨晩、帰宅したら、ちょうど録画してるはずのレコーダーが動いておらず。 開始後すぐに厚い雨雲のせいで、途中で切れておりやした。 TVを付けたら、運よく受信が復活してたので、後半から天皇杯を見ることができやした。 幾つかカードは放映されているなか…

W杯アジア2次予選

昨晩のアフガン戦は、やっと期待通りの日本代表という感じでやんした。 点が取れずに期待外れに終わってた、今までの2次予選で、派手に言い訳して騒いでたハナヲホジッチ。 寄せ集めの戦力が馴染んで機能するには、ちょっと時間が掛かるものだと、悠然と構…

エル・シクロンの秋

猛暑が振り返さないのはありがたいんでやんすが、こう毎日雨続きだと憂鬱になりやす。 今朝は早くも、神社裏の銀杏の木から落ちたギンナンが特有の匂いを放っておりやした。 このまま、秋になっちまうんでやんすかねえ。 先日NHKスペシャルでやっておりや…

菓子杯終了

昨晩の菓子杯準々決勝第2戦の鹿島戦@カシマは、0-3の完敗。 非常にカリガツな結果でやんす。 が、このカードを吉本が引いたのも、直前で丸山まで抜かれ、レギュラーCB2枚抜きで戦うことになったのも、全ては天の配剤。 東京は2回も獲ってて、ACL…

ど根性ダヌキ

さあ今晩は、第1戦2-2ドローを受け、大きな括りの後半戦、 菓子杯準々決勝第2戦の鹿島戦@カシマ。 勝った方はもちろん、0-0、1-1なら鹿島の勝ち、 2-2なら延長もしくはプラスPK、3-3以上なら東京の勝ち。 2-2以上のドローなんて、狙…

欺瞞にうんざり

巷では、五輪エンブレムの盗作疑惑が世を賑わしておりやしたが、 後から出てきた疑惑の数々は、インスパイアを通り越してるのが明白。 五輪の歴史に、欺瞞の証を刻まなくて何よりでやんした。 欺瞞と言えば、他のことで時々考えることがありやす。 MX2で…

バヒドい内容

昨晩の代表戦。 シュート数34本で、得点がたったの3点。 監督がバヒドだけに、バヒドい内容でやんしたねえ。 前線のタレント達が勝手に動いていて、最後のフィニッシュのイメージが全く共有化されておりやせんでした。 一番酷かったのは、山口蛍のミドルのフ…

価値ある引き分け

昨晩の菓子杯準々決勝第1試合の鹿島戦@味スタは、2-2のドロー。 レギュラーCB二人を代表に抜かれた、急造DFラインでの戦いを思えば、大健闘だと思いやす。 ショーヤは、今までの優秀な東京の選手陣の中でも、一際光る天才肌のプレイヤーであること…

泣き言なんか言ってられない

さあ今日は、菓子杯準々決勝第一戦の鹿島戦@味スタ。 公然とPKの取り方をレクチャーしてやると悦に入る馬鹿監督のせいで、レギュラーCB二人が出られない異常事態のなか、戦わねばならない東京。 だけど、いつまでもネガティブなことばかりを、言っても…

ふざけんな、ハナヲホジッチ

マジで、腹が立っておりやす。 サンフレッズのマネキン槙野が怪我して、急遽、東京の丸山を招集だそうでんやんす。 丸山選手には喜ばしく、祝福の拍手を贈りやす。 が、なんで今さらの追加招集って、酷すぎやす。 同じチームから二人もCBを抜くのは、明日…