青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一巡り

名古屋三日目。 昨晩は、名古屋在住の元部下の案内で、小洒落た居酒屋に行って参りやした。 初めて飲んだ栗焼酎が美味かったでやんす。 連れの高校生の息子が、またガンガン飲むんで、出るとき店の若旦那に言われちゃいやした。 お兄さん、ファンタ強いねえ…

ブルーノク?

名古屋二日目。 ホテルの近所のコンビニで、本場もんの中日スポーツ買ってきたら、?? 東京のメンバー表に、ブルーノク。 下を見たら、【注】ブルーノクは、ブルーノクアドロス、と注記が。 最初から、ブルーノにしておきゃ注記不要なのに、これも文化の違…

菓子杯後半戦

準決勝進出を見届けに、名古屋に来ちゃいました。 三列シートの高速バスが思いのほか快適で、全く移動疲れなく大満足。 これなら、夜行でも大丈夫かもしれやせんねえ。 着いていきなりのあんかけスパ、うまかったでやんす。 さあ、城寄って福呼び込んで、出…

菓子杯@名古屋

今朝のトーチューに菓子杯で塩田が復帰の報が… 名古屋に行かねば。

すっきりしない日

どピーカンの夏がやって来たかと思えば、また梅雨空という感じで、 なんともすっきりいたしやせん。 決して、土曜の引き分けを引きずってるわけではないんでやんすが… 灼熱の太陽ならば、却って向かってく気にもなるんでやんすが、 なんか蒸し暑く、じめじめ…

熊ナチオかよ

スタジアムに向かう道を溶かすような勢いでやってきた、真っ盛りの夏。 それでも夕方は風もあって、幾らか過ごしやすくなりやした。 大宮戦の応援がしょぼかったことの反動か、 鳴り響くトランペットも勇ましく、さすがにホームの応援し盛り上がりやす。 試…

広島を喰って出撃

午前中は、上の息子の高校の野球部を応援に行きやしたが、残念ながら惜敗。 逆に、予想外に強いのを見て、将来ひょっとするかもと思いやした。 修学旅行に行く下の息子を見送った後、身支度して出掛け、 明大前まで行ってホームに電車が到着し、ドアが開いた…

照れるじゃねえかよ、もっと言えよ

日本一面白いサッカーをするのは、東京か広島かだなんて、 さすがエルゴラさん、サッカーが判ってるねえ。 喰いねえ、喰いねえ、寿司喰いねえ。 てなわけで、またもエルゴラの思惑に見事にハマッて、 ここのところ途切れなく買わされている青赤サポはやつが…

自分をゴリラと呼んでる選手もいるんだけどね

緑の選手が、試合中に人種差別発言をされて、試合後に暴れたとか。 サルもしくはチンパンジーと言われたのか、サルを表すジェスチャーをされたのか、 報道がマチマチなので何があったのかは判りやせん。 発言者側の差別の意思の有無と、言葉の受領者が差別と…

最近のクリビツ

昨日の夕刊で、母校の後輩が数学五輪で金メダルを2年連続受賞のニュース。 すごいやねえ、頭んなかどうなってんのかねえ、クリビツ。 それにはてんで及ばないながら、この春に高校に進学した上の息子が、 1学期の成績表を貰ってきたら、評点がまるでアメリ…

あめの日の閑話 弐拾九

毎朝5時前に家の門扉の横のポストに新聞を取りに出向いておりやすので、 今日もそこで初めて新聞休刊日であったことに気付き、やられたと思いやした。 それはそうと、昨年来、夏季休暇が簡単には決めらずに困っておりやす。 子供が小さかった時分は、4~5…

悲劇の宇宙飛行士

宇宙開発競争時代に、ある宇宙飛行士が水のない惑星に墜落してしまう。 彼は、事故を隠蔽した母国に見捨てられるが、水の無い環境の中を執念で生き延びる。 恨みにこり固まった彼は、独力で作った見えない宇宙船に乗って地球に舞い戻り、 旅客機を墜落させる…

ストライカーのプライド

大宮の緑深き杜の美しいスタジアムには、オレンジの彩りが華を添えておりやす。 フレンドリーなリスさん達は、ゴル裏までの全ての垣根を取り払って、 全ての飲食に自由に行き来できる粋な計らいをしてくれやした。 その心意気がうれしいじゃありやせんか、あ…

リスに跨りお馬の稽古、はいしドゥドゥ、はいドゥドゥ♪

熊を手なずけた金太郎にならい、今ちゃんに是非とも、 初お目見えのKリーグ得点王ドゥドゥを手なずけていただきやしょう。 そしてカボレには、ほんとのKリーグ得点王はドゥドゥではなく、 オイラってところを存分に見せつけていただきやしょう。 でも、あ…

中2日が続く

さあ、休む暇なくもう明日はリス君との一戦。 なんだか相手がリス君だと、「いぢめる?」と上目で聞いてきそうで、 つい「いぢめないよお」と答えてしまいそうでやんす。 敵さんもKリーグ得点王ドゥドゥを補強してきており、 どの程度攻撃力がアップしてい…

不動の東京

今の東京としては勝利を確信しつつも、やはり勝負は水もの。 その弱い心を打ち払うのが、試合前のユルネバなんでやんすよねえ。 ダヴィを変えずに楢崎を外した名古屋の入れ替えに、何だそれと思う一方、 不動のメンバーできた東京に、城福さんのものすごい自…

監督力

お犬さまが痴れ事を吐いたり、イケメン監督が解任されたり、 辞めてやるよと言った監督がほんとに解任されちゃったりと色々ありやすねえ。 普段の暮らしの中では、まったりとしか感じない時の流れの中で 幾つものニュースが重なるのを聞くときは、時の流れを…

青赤の誇り>金

赤嶺、残留決断ありがとう。 カボレにも、オイルマネーの影が忍び寄っているという噂もありやすが、 青赤戦士であることを選ぶと確信しておりやす。 何故、そう言えるのか、それは試合を見れば一目瞭然でやんす。 東京の選手は、みんな試合中も嬉々として楽…

東京サポで良かったと心から思う

我らがホームに燦然と輝く東京のエンブレム。 誰が何と言っても、味スタにはこのマークが一番似合いやす。 すっかり綺麗に育った芝が、東京の戦士達を出迎えてくれやした。 ユルネバが銀桟にこだまし、味スタに戻ってきたことを実感。 やっぱり、味スタに立…

名古屋撃ちして上位に生き残れ

大変なお家事情の名古屋でやんすが、単なる個の問題とは思えず、 東京には、目標とするサッカーそのものの差異を観せつけて欲しいところ。 いずれにしても、周りに文句ばっか言ってる外人はJリーグに不要。 まあ主力に逃げられたピクシーが、アマラオに誘発…

名古屋を喰らう

名古屋との連戦を前に、前哨戦に行かねばということで、 吉祥寺は、井の頭公園入口前の「鳥良」さんへ。 手羽先唐揚、天むす、どてやき、親子丼、とりもも唐揚… (夜しかメニューに味噌煮込みうどんが無いのが残念。) どれもこれもさすがに名立たる名古屋の…

あめの日の閑話弐拾八

夏が来たという爽快な気分をなかなか味わうことができないままに、 じめじめとした梅雨空が続いておりやす。 今日は、語呂からすぐに納豆の日ということは思いつくと思いやす。 だけど調べるとそれだけではありやせん。 東京の7月の決戦相手のエースストラ…

にんまり

パッカ君のカードは、あと右半分を手に入れねばと思いつつ、 休みの予定が定まらず買い損ねたまま、売り切れてしまっていたクラシコのチケット。 嫁のグッジョブにより無事ゲットできたので、にんまり。 城福のジョウ=「JOWS」で鮫という、 相変わらず…

ハッニュー、ハッニュー

仕事で、ちょいと遠出。 東京のカピタンの街に降り立ち、思わずパチリ。 仕事を済まして、駅に帰る前にお土産を探しにいきやした。 どうしても欲しかったお土産は、秘密のケンミンショーで見た、 羽生にしかないと言われた「いがまんじゅう」。 饅頭の周りを…

ありがとうオリベイラ!

もともと、どうでもいいJOMO杯でやんしたが、 絶対、観ねえよ。 しかし、駒野って、この前のバックパスはご覧になってないんですかい? 明神?大久保?何だそれ。 まあこれで、ナオ、長友、今野にはしっかり休養させられるし、 東京はしっかり調整できる…

あめの日の閑話 弐拾七

今朝トーチューを見たら、一昨日の東京は普通紙面だったのに、 昨日の鹿島対川崎戦が裏一面になっていることに、ちょいと憤慨。 次に朝日を見たら、次のような天声人語の掴み文を目にいたしやした。 >家に近い小学校の渡り廊下に「創立120周年おめでとう…

ナオの大悟

今の東京はどこにも負ける気がいたしやせん。 悩める貴公子と言われていた時代を思えば、 禅の世界でいうところの大悟を果たしたナオの覚醒は、本当に嬉しいでやんす。 ナオがいてくれて良かったという、この気持ちは、 正直なところ、東京サポだけで独占し…

さあ、取りこぼし無く行コウベ

ヤン兄大久保も出戻ってきたし、明後日向いてた外人監督に替わって、 慣れたコーチ上がりの代行監督で生き返ることがあるから、警戒は必要でやんしょう。 ただ、今のチーム事情を考えたら、どう考えても負ける要素は無いんでやんす。 上位生き残りを意識して…

となりの芝はうちの芝

この前の日曜日に味スタで芝生を見て以来、ほとんど日照がないままなので、 育成具合が気にかかっておりやす。 東京の日程からは、7/12までにしっかり育てよと思っていたんでやんすが、 某2部降格チームの存在を忘れておりやした。 やられたあ。しっかり、7…

あめの日の閑話 弐拾六

今年は毎日しとしとぴっちゃんと、「らしい」梅雨でやんす。 雨の中、傘を差して駆け回らなくて良いのが内勤の良いところなんでやんすが、 社内に詰めていても、結構色々な方が訪ねて参りやす。 今日は、もうすっかり部下に任せている某取引先との商談に臨み…