青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内田のコメントに激しく同意

昨晩の日本代表のブルガリア戦。 ダメダメでやんしたねえ。 3月に惜敗したヨルダン戦より悪い出来だったので、来週の豪州戦は、かなり厳しいかもしれやせん。 ゴール前で、相手の想定外のタイミングやフェイントでシュートを撃っていくことができないと、ど…

ブルガリアから、ヨク来ルト…

今夜は、来週のW杯最終予選のオーストラリア戦の前哨戦。 お相手は、ブルガリア代表。 でも、ブルガリアと言っても、普通はヨーグルトしか思い浮かびやせん。 ただ、サッカーに関しては、日本が出場した頃から、すれ違いで予選敗退が続いておりやすが、出場…

夫婦別姓に平等論は関係なし

夫婦別姓を認めない民法を改正しないのは憲法違反だとした訴訟で、東京地裁が請求を棄却いたしやした。 やつがれとしては、素直に法の精神が守られたと安堵いたしやした。 判決では、両性の平等を認めたといわれる憲法24条は、夫婦が別姓を名乗る権利を保障…

梅雨空到来

気象庁が、近畿と東海地方が梅雨入り「したとみられる」と発表いたしやした。 これは、昨年より11日、平年に比べても同じぐらい早いだそうでやんす。 関東でも、明日からの週間予報を見ると、傘と雲のマークばかりがずっと並び、陰鬱な気持ちになりやす。 梅…

頑張れ、ハッチ

あまり腹の立たない話題なんぞと思い、ざっとネットのニュースを見てたら、EUがミツバチに有害な農薬の使用禁止を発表とありやした。 近年、世界的にミツバチが減少しており、農作物の生産に大きなダメージを与えていることを、よく耳にしやす。 ただ、原…

ホッピーの浮気相手№1は、じゃばら酒で決まり!!

J1第12節は、2点先行した段階で、一番あってはならないと想定した展開に… 湘南戦に続いて、致命的なミスからの崩壊。 ここまでに貰った宿題を克服しないと、上位進出は無理でやんすので、 中断期間のキャンプが、実のある強化練習になることを期待いたし…

ぼくはダビ1、ママはダビ2、パパはダビ3、モリゲはダビいくつかな~?

さあ、J1も早や第13節を迎え、代表戦のため一ヶ月の中断に入りやす。 中断前の一戦は、アウェイの鹿島戦。 カシマスタジアムでのリーグ戦での勝利は、2007年のノリオのゴールに遡りやす。 あの日、カシマスタジアムで観戦し、勝利とモツ煮の旨さに味をしめ…

代表選出のサプライズ

昨日、ザックジャパンの代表メンバーが発表されやした。 東京からは、権ちゃん、、高秀先生に加え、東君が選出されやしたので、先ずは選出された選手におめでとうと言わせて頂きやす。 東選手の選出は、予想外ではあったけど、決してサプライズ選出ではなく…

コンビニの兄さんに感動した話

しばしば会社帰りに、コンビニで10個1パック百円程度の「のど飴」を買いやす。 先週、某自然老村で支払い後、レジの兄さんが商品にセロテープを貼ろうとしたとき、すぐポッケに仕舞うから貼らないでと頼み、そのまま渡して貰いやした。 今週、同じ店で飴と百…

チュンソン完全移籍へ

スポーツ報知が今日のニュースで、東京がサウサンプトンからレンタル移籍中の李忠成を完全移籍での獲得する方針を固めたと報じておりやす。 ニュースには、昨日、クラブ幹部が本人と会談して、7月以降も必要な戦力と伝えたと具体的に書かれておりやす。 サウ…

第93回天皇杯概要決定

第93回天皇杯の概要が、発表されやした。 前倒しが取り沙汰されてた決勝戦は、第93回は来年の元日開催のままだそうでやんす。 ただし、翌年度の第94回は、1月のアジア杯@オーストラリアに配慮して、その前の12/13開催と決定されやした。 そして、前倒しは一…

あ~、ゴトビじゃなくて良かった!!

前節、味スタでの東京VS清水戦。 試合を決したのは、東京側が放ったミドルシュートを、トンネルしてしまった清水のGKのミスであることには間違いありやせん。 サッカーキングが、このミスに対する、清水のゴトビ監督の試合後のコメントを紹介しておりやす…

清水に完勝@味スタ陸上競技場

J1第12節、清水戦@ホーム味スタ。 聞いてた通り、味スタに陸上トラックができておりやしたが、 国立や駒沢で見慣れてるせいか、余り違和感はない印象。 が、トラックができて改めて感じるのは、ピッチ周りの緩衝帯の天然芝部分、 いわば芝しろ部分が少な…

今日の味スタは別の顔

さあ今日は、Jリーグ第12節、ホーム味スタでの清水戦。 いつもなら、敬意を表して対戦相手のことを記すところでやんすが、 清水の魂ケンタを切り捨てたエスパルスを語るには、敬意は不要。 岡崎、藤本、本田、兵働、青山、原、伊東、市川と、これだけの選手…

コースケ、もう一声!

トーチューによると、明日、古巣の清水を迎え、リーグ戦前節に続き、2戦連発のゴールを狙う太田宏介選手。 超攻撃的な姿勢で挑むことを約束してのコメント。 「ガンガンいく」 惜しいぞ、コースケ。 どうせ、それを言うなら、もう一声、盛っちゃいやしょう…

シャケなベイビー

菓子杯第6節は、ホーム国立で、新潟に2-1で快勝。 ナオが躍動し、美しくダイレクトボレーを決めて、まだまだ健在ぶりを示してくれたのは、ホント嬉しいもんでやんす。 タマの決勝弾は、、惜しかった駒沢のリベンジを果たす、足先捌き繊細なダイレクトを豪快…

ダンスは馬とは踊れない

さあ今夜は、菓子杯第6節の新潟戦。 東京は次節がお休みなので、なんとか勝って、最終節で奇跡を待つしかありやせん。 そして、最近何かと騒がしいJリーグ20周年でやんすが、20年前に開幕戦が行われたのが、まさに本日5月15日の国立。 スポニチによると、…

磐田低迷の原因

磐田デーと名うって開催された、J1第11節の柏戦を録画観戦。 結果は、0-1での惜敗。 磐田は、果敢にシュートを撃って出る気持ちを見せていて、決して本質的な何かが欠落してるようには見えやせんでした。 何か変わった点と言えば、何本撃っても、枠に邪魔…

佐藤隆治ネガキャン絶賛開催中

一昨日行われた、Jリーグ20周年記念試合で、主審の佐藤隆治がやらかしてくれやした。 浦和の梅崎がゴール前で上げたクロスを、興梠がヘディングで決めたゴールシーン。 これは明らかにオフサイド。 会場のモニターでも興梠のヘディングシュートが流され、誰…

傷心は癒すには旨いもんに限る

J1第11節は、湘南に、まさかまさかの再逆転負け。 0-1を、2-1に引っくり返したとこまでは想定内でやんしたが、 その後、よもやの2失点を喫するとは、ショックの大きい敗戦でやんす。 J1のレベルが、かなり上がっている以上、 決定的なミスを2…

しょうなんです、負けた記憶がありません

J1第11節は、アウェイの湘南戦。 湘南と言っても、正直なところピンときやせん。 やはり、平塚ベルマーレの方が耳に馴染んでるわけでやんす。 東京としては、茂庭、ジャーン、阿部選手の移籍などの交流も多く、 友好的関係にありながら、やはり、湘南と…

復調

腰を負傷していたモリゲが復調して、昨日は全メニューをこなしたと心強いニュースを、トーチューが報じておりやす。 きっとこれで、明日の湘南戦もばっちりでやんすな。 やつがれも、よろよろと週末になだれ込むことができて、本来の娑婆の週次サイクルに身…

連休明け三日目

連休が明けて、たったの三日しか経ってないんでやんすが、なんだか疲れが蓄積して、身体が重いでやんす。 今週は一日短いので、いつもならまだ水曜日。 でも、明日を待ち切れずに、休みに慣れた体内時計の感覚では、もう金曜日状態。 人間、休みが多過ぎても…

スピルバーグ

J1第10節の大宮対広島戦でのアクシデント。 広島のGK増田と大宮のFW富山が激突。 森保監督が、生命に関わる事態と主張し、ピッチに救急車が入って搬送する事態となったそうでやんす。 その際、敵の栗鼠サポが、搬送される増田選手にエールを贈ったこと…

引き分け力も身に付けたぞ、と。

昨日は、J1第10節、ホーム味スタの磐田戦。 ソシオ開門後、席を押さえたら即効で、青赤横丁へ駆けつけやした。 久々の青空の下、爽快な気分で樽ホッピーをお替りしてるうちに、 良いコンコロモチになって、気が付いたらキックオフ10分前。 慌ててゴル…

新監督はイワッタるが、勝ち点はやらん

G.W最終日は、J1第10節、ホーム味スタでの磐田戦。 磐田は、何という巡り合せか、暫定とはいえ、 東京で長くコーチを務められた徹さんの監督就任初采配となりやした。 徹さんの監督就任はお祝い申し上げます。 が、お祝いの言葉は贈っても、勝ち点を差…

本質の重さ

G.W。 あとは、最終日の磐田戦での4連勝達成を残すのみと思っていたら、 磐田サポの友人から、クリビツのニュースが飛び込んでまいりやした。 磐田が5/4付で、監督の森下仁丹、もとい森下仁志氏を解任。 そして、暫定ながら後任監督は、元東京の長澤 徹…

キラーのお陰で鼻の差勝利

J1第9節、鳥栖戦@ベアスタは3-2でなんとか勝ちきって、 暫定ながら5位に浮上いたしやした。 いやあ、素ん晴らしいGWでやんすなあ。 前半は、パス廻しでは東京の方が一日の長があるも、 鳥栖にはカウンターからの必殺クロスがあって、緊迫の好ゲー…

鳥栖戦一つの懸念

さあ、J1第9節は、アウェイの鳥栖戦。 J1歴は東京の方が長いけど、サガン鳥栖の設立は東京より2年先輩。 前身の鳥栖フューチャーズ設立は、さらに2年遡るので、意外に古株。 なので、昨年急に全国区の知名度を上げた感があるクラブでやんすが、 実は…

神宮前に旨い蕎麦屋あり

GWで休みを取ったので、街なかをぶらりと流してまいりやした。 原宿は竹下通りの途中から横にそれて、東郷神社へ。 丁度、ご神殿では結婚式がとり行われるところでやんした。 めでたい風に背中を押されるままに進むと、東郷記念館の中庭。 池では、亀のカ…