青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じしんを得た勝利

今日は、明治安田生命J1リーグ1stステージ第14節、 対柏戦@味スタは、2-1で久々の勝ち。 とにもかくにも、ヨネの負傷は心配でやんすが、 現有戦力のカバーで勝点3をもぎ取ったことが大きいところ。 それにしても、若造審判の酷さに付き合わされるの…

踏ん張りを期待

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ1stステージ第14節、 対柏戦@味スタ。 ACLを捨てリーグ戦を優先させている、どごぞの赤いとこと違い、 ACLを勝ち進んでいる柏は、日本のクラブの鑑とすべきクラブでやんす。 充分にリスペクトしながら、でも今日の勝敗…

どこでスタ?

昨晩帰宅したら、家族が見ていたTV画面に、なでしことイタリアの壮行試合の模様が映っておりやした。 後半の途中でやんしたので、見るでもなく見てたら、目を引いたのは、選手ではなく、会場。 サッカー専用らしい、素晴らしいピカピカのスタジアム。 どこ…

見えてきた

菓子杯予選リーグ第6節の広島戦@Eスタは、ロスタイムの林の劇的弾で、1-1のドロー。 勝てやせんでしたが、勝点1をゲットし、Aグループ首位を堅守。 菓子杯前節でも、ロスタイムにボールを頭で落として敵DFの頭経由でヨッチのサヨナラゴールのお膳立てを…

勝利への執念

今夜は、菓子杯予選Aグループ第6節の広島戦@Eスタ。 あと2節残して勝点10は、かなりアドバンテージがありやすが、何が起こるか分かりやせん。 昨晩、1点取らないと敗退に追い込まれながら、見事にゴールをゲットし、ACLを勝ち上がった柏に、勝利へ…

仕切り直し

梅雨入り前のつかの間、薫風が心地良い日々ですが、余り気分は晴れやせん。 気が付けば、しばらくエルゴラを買わない週が続いておりやす。 やはり、そろそろしっかり仕切り直して欲しいと思っていたら、日刊とトーチューが、気になる昨日の東京の練習の模様…

夏はもうすぐ

相変わらず騒がしいでやんすが、今朝の朝日に、ヨッチの移籍に関するニュースが出ておりやした。 なんでも、マインツのスポーツディレクターが、ヨッチ獲得に乗り出していることを明言し、実際にヨッチとも会っているとコメントしたそうでやんす。 が、移籍…

痛い黒星

昨日の明治安田生命J1リーグ1stステージ第13節、 対名古屋グランパス戦@味スタは、0-1のまさかの惜敗。 優勝戦線に踏みとどまるには絶対に負けられない試合を落とし、 この後は2ndに向けて、爪を研ぐための戦いとなりやす。 4万超えの横丁では、しば…

相手はどこだベシ?グランパスでやんす。

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ1stステージ第13節、 対名古屋グランパス戦@味スタ。 先日の鹿島戦は、カメラの中にバッテリーを入れ忘れたので、 今日は絶対忘れないようにと留意するやつがれでやんす。 今日の相手は、ケムンパスだかサロンパスだか…

ヨッチの去就

昨日、ドイツ誌に、4年契約、移籍金4億円でマインツ移籍が確定と報じられたヨッチ。 今日は、日本の各誌が立石GMのコメントを報じており、纏めると、最終段階に来ているが、まだ、本人は決断していない、とのこと。 リーグ戦は、1stステージだけでなく、…

菓子杯Aグループ首位キープ

昨晩の菓子杯予選Aグループ第5節の甲府戦@味スタは、2-1で薄氷の勝利。 いやぁ、簡単に勝たせてくれるところはありやせんな。 ただ、追い付かれたままで終わってしまうことが多かった東京が、何が何でもと、ラストプレイで押し込んでみせたことに、メ…

気持ちを立て直す一戦

今夜は、菓子杯予選第5節の甲府戦@味スタ。 今日勝てば、残り2試合を残して勝点10となり、予選突破が見えてくる状況。 一方で、甲府は、まだ予選で勝ち無しの最下位なので、どう臨んでくるか分かりやせん。 バレーが復帰いたしやしたが、予選突破の可能性…

気になる番組「タモリと鶴瓶」

サッカーが面白くなるかどうかは、仕掛け次第とも言えるわけでやんすが、それはTV番組も同じでやんす。 今、最高に面白いのは、NHKで放映中の5分位のミニ番組「タモリと鶴瓶」。 まだ、2回しか放映されていないが、内容はこんな感じ。 第1回目 タモ…

バレー復帰で勢いづく甲府

甲府とは1stステージの対戦が終わっており、監督も城福さんでなくなっているので、余り、気にしておりやせんでした。 が、気が付けば、次の菓子杯で対戦する相手なのでやんした。 どふさの樋口監督で戦績振るわず、リーグ戦最下位となっていた甲府は、ここに…

ダサイ負けを喫す、だって埼スタだもん…

昨日の明治安田生命J1リーグ1stステージ第12節、 対サンフレッズ戦@埼スタは、1-4で完敗。 色々布陣をいじって自滅した感のある敗戦で、 自分達のサッカーができずに終わった天皇山でやんした。 残念だけど、初めての挑戦と割るきるしかありやせん。 …

天王山前にドン引きの敵将コメント

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ1stステージ第12節、 対サンフレッズ戦@埼スタ。 天正10年、織田信長亡き後、羽柴秀吉と明智光秀との戦いにおいて、 この山を制することで天下を取る者が決したのが、「天王山」。 今日はまさに、1stステージ優勝を掛…

あの男が帰ってくる!?

明日の天王山を前に、代表合宿で怪我をさせられたヨッチ。 各誌の報道では、昨日の練習を途中で切り上げ、病院に直行したそうで、明日の出場は、微妙でやんす。 ただ、報知は、ミステルが「残念ながら彼は試合前日のみのトレーニングしかできない」とコメン…

味スタにMSNが揃い踏み?

MSNと言っても、マイクロソフトネットワークのことではありやせん。 バルサのMSN、メッシ、スアレス、ネイマールの世界最強の3トップのことでやんす。 スポニチが報じるところによると、バルサが、今夏の8月に日本ツアーを計画しており、東京と親善…

心臓に悪い代表合宿

昨日のニュースで、代表合宿の練習中、ヨッチが他の選手と接触して、膝を怪我して、練習を切り上げたとありやした。 自分では立てないぐらい痛がっていたともあったので、心配しておりやした。 恐らく、怪我させたのはサンフレッズ所属の両手ブロックの上手…

進路は五里霧中

朝方の出勤時の空気に、迫り来る台風を感じ、なんとなく、夏の終わりのような雰囲気を想い起こしながらの出社となりやした。 台風の進路は、西日本に上陸な恐れありとはっきりしてまいりやしたが、まだ、はっきりしないのは、ヨッチの進路。 各誌で報道内容…

ウェルカム、艱難辛苦

明治安田生命J1リーグ1stステージ第11節、 対鹿島戦@味スタは、ゼロウノ喰らっての惜敗でやんした。 権ちゃんの指一本が届かずに吸い込まれたあのゴールに、 常勝と言われたクラブとの差が象徴されているのか、と。 4万超えの後押しでなんとか得点させ…

味スタで常勝軍団を負カシマしょう

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ1stステージ第11節、 対鹿島戦@味スタ。 昨年、菓子杯では、味スタでさっくり3-1と勝っておりやすが、 リーグ戦では、味スタでしばらく勝った覚えがありやせん。 記憶では、'08年の城福東京時代の大竹/神の子ゴールに遡…

ふられたラ、サット契約?

昨日、かねてより噂のあった新外国人選手の加入が、 東京からオフィシャル発表されやした。 LASSAD HASSEN NOUIOUI選手。 登録名ラサッド、背番号15、29歳、188cmの長身FWでやんす。 やっと、手薄だったFW陣が固まりやした。 もう登録も済みやしたので、次…

代表ハンデも辛いよね

昨日、日本代表候補のトレーニングキャンプメンバーが、JFAから発表になりやした。 東京からは、権田、モリゲ、コースケ、ヨッチに加え、ヨネも選ばれやした。 選ばれた5人には、おめでとうと祝福の言葉を贈りやす。 が、クラブにとっては辛いところ。 …

鬼門突破で4連勝

J1リーグ第10節、仙台戦@ユアスタは、最後は辛くも逃げ切る形にながらも3-2で、見事な4連勝。 3-0だった30分余りは、首位に酔いしれやしたが、やはり鬼門と言われたユアスタは、終盤にしっかり冷や汗をかかしてくれやした。 それでも、最後にひっくり返…

ウノゼロでなく、今日は3-0で

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ1stステージ第10節、 対仙台戦@ユアスタ。 今日は、鬼門のユアスタ。 ただ、赤嶺やワンちゃんが移籍してから鬼門になっていたようで、 既に二人とも仙台を出ており、もう呪縛は解けているはず。 もっと言えば、今日は鎌…

初夏に出会った六義園

五月晴れの空の下、桜の後のつつじを眺めに、 江戸の二大庭園の一つ「六義園」に行ってまいりやした。 既に満開を過ぎているせいか、逆に新緑に添えた紅が目立ち、 根津のつつじより、かえって自然な感じの趣きでやんす。 案内によると、武蔵野の一隅に7年掛…

名前は大事だね

最近、明らかに元暴走族の両親に付けられたとしか思えないような、 当て字漢字のキラキラネームを目にいたしやす。 もう、女の子の心愛(ココア)、永久恋愛(エクレア)、 男の子の在波(アルファ)、出誕(デルタ)くらいじゃ驚きやせん。 無知系だと水子(ミズコ)…

川崎に胸のすく逆転勝利

昨日は、明治安田生命J1リーグ1stステージ第9節の川崎戦@味スタ。 第25回多摩川クラシコは2-1で、東京の胸のすく逆転勝利。 好天に恵まれたG.Wで、しかも伝統の多摩川クラシコとあり、 飛田給駅前のメインストリートから既に混雑。 コンコースも、ホ…

多摩川クラシコは、某緑のアンチテーゼ

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ1stステージ第9節、 対川崎@味スタ。 多摩川クラシコも、対戦履歴も25回目と歴史を重ね、 クラシコと口にする後ろめたさが、幾分和らいだ感がありやす。 間違いなく言えるのは、東京と川崎は、Jリーグの本質的命題、 …