青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

どこでスタ?

昨晩帰宅したら、家族が見ていたTV画面に、なでしことイタリアの壮行試合の模様が映っておりやした。

後半の途中でやんしたので、見るでもなく見てたら、目を引いたのは、選手ではなく、会場。

サッカー専用らしい、素晴らしいピカピカのスタジアム。

どこかと思ったら、これがまた長い名前なんでやんすな。

南長野運動公園総合球技場

南長野と言っても、東京の人は、長野県の南の方と思いがちでやんすが、さにあらず、長野市の南。

長野市以外の長野県の人は、長野県とは認めてなくて、あくまで、信州。

長野は、信州の一つの藩に過ぎないのに、県を代表する名前になり、各市同士は、仲が悪いと聞きやす、

なので、信州の人には、南長野と言ったら、長野市の南であることが常識のようでやんす。

で、南長野の新スタジアムは、長野市が約80億円掛けて改修したんだとか。

これは、既にアルウィンを持つ松本市に対する、長野市の強烈な対抗意識の賜物でやんす。

ここを拠点とするパルセイロは、男女ともチームがあり、松本山雅の成功に触発されて、急速に力を付けておりやす。

パルセイロ男子は、まだJ3でやんすが、市あげてのサポートで、あっというまにJ1に駆け上がってくるかもしれやせん。

そんな予感をさせる新スタジアムでやんした。